TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「往復書簡」 湊かなえ

『往復書簡』

往復書簡 (幻冬<br /><br />舎文庫)

 著者:湊かなえ
 出版社:幻冬舎文庫





・『十年後の卒業文集』
・『二十年後の宿題』
・『十五年後の補習』
・『一年後の連絡網』
・『一年後の連絡網』
以上からなる短編集

『十年後の卒業文集』
高校を卒業して10年後、放送部だった2人の結婚式に仲間だった同級生が集まる。だがそこには新郎の浩一と当時付き合っていたちーちゃん(千秋)の姿はなかった。しかも噂では現在行方不明だという。海外で生活しており久しぶりに皆と再会した悦ちゃん(悦子)は、一体何があったのか真相を知るため同級生のアズ(あずみ)と新婦の静ちゃん(静香)に手紙を書くことにした。

こんなことってあるんだろうか。いくら10年ぶりといっても…ねぇ?それはさておき、書簡の中で高校時代のことを振り返る悦ちゃんとアズ。詳細なことまでよく覚えてるなー。私なんて10年前のことなんて何一つ覚えてないよ~。そこまで昔のこと、ちーちゃんのことを掘り下げる必要があったのかな。結婚した仲間を素直に祝福してあげるだけじゃダメだったの?ここまでして真相をする必要があったの?と思ってしまう。メールだと、すぐ書き直せたり削除できるので、言葉を選んで書くことができる。だけど手紙は、ふと話が逸れてしまった時、別に書かなくていいことまで書いてしまう。なので手紙の方が、書き手の正直な気持ちが見え隠れしてるような気がする。それを上手に使って女性の心理(思い込みや想像)を描いているのが湊かなえさんならではと思った作品でした。もし数年後に同窓会を開くことになり、正真正銘全員出席し顔を合わせた時のことを考えると…これが一番怖いかも。

『二十年後の宿題』
教師をしている大場は、卒業してからずっと年賀状のやりとりがある小学校時代の恩師である竹沢先生から、ある依頼の手紙が届く。退職を機に、ある6人の生徒たちの今の様子が気なるが、自分は入院していて調べることが出来ない。なので代わりにこの6人の今の様子、また、みな幸せな生活を送っているか会って確認して欲しいと。大場は早速1人ずつ会いに行くが、同時に当時起こったある事故に関わりがあることも知り、それぞれから当時の記憶、また現在思うことを聞き、その都度恩師に話したことを手紙で報告。だが6人目にはなかなか会えずにいたが……。

当時小学校4年生だった6人。担任だった竹沢先生夫婦と6人が図工に使う落ち葉を拾いに行った時に起こった不幸な事故が基盤に。この事故に遭遇した6人がその後どのように過ごし、現在はどのような人生を送っているのか。次第に明らかになっていく生徒たちのそれぞれの立場や視点からの事故の詳細、そして今はどう思っているのか。なんて言ったらいいんだろう、最初は軽く、徐々に重くって感じ?入院してても先生自身が手紙を書けばいいはず、あるいは気になってるなら退職前でもよかったはず…という疑問がラストで払拭。生徒想いの先生ではあるけれど、この方法で本当に良かったのかな。生徒の中には思い出したくない人もいるだろう。先生に今の気持ちを伝えられて良かったと思う人もいるだろう。でも方法はどうであれ、先生自身も6人の現在、そして当時のことをどう思っているのか気になってたのは確か。結果オーライで良かった~と思ってましたが、よくみると最後の手紙には差出人の名前がない、ないよ~!!どういうこと?最後から2つ目の手紙を読む限りハッピーエンドだと思ってたんですが違うの?!って思っていたら最後に収録されている『一年後の連絡網』になにやらその後が少し描かれてた!でも彼女の相手が誰であれ、ある意味ハッピーエンドに変わりはないか。最後に、蕗味噌入り焼きおにぎり、エビと白身魚のすり身入り卵焼きが食べたい~。

P.S 映画『北のカナリアたち』の原案が読みたかったのが本書を借りた理由。といいつつ映画は観てませんが^^;映画のHPのあらすじや予告編を観る限り内容がちょっと違う模様??どうなんだろう。気になるのでいつかDVD借りて観るぞー!

『十五年後の補習』『一年後の連絡網』
国際ボランティア隊としてP国へ2年間赴任することが決まった純一。学生時代から付き合っている万里子は、純一が30歳を目前に国際ボランティアに参加しようと決断したのは、15年前の"出来事"が影響しているのではないかと思い手紙を書く。徐々に明らかになっていく当時の"出来事"。果たして真相とは…

遠く離れた国へ国際ボランティア隊として2年間行ってしまった彼氏と、日本にいる彼女とのラブラブな往復書簡だと思っていたら、15年前の"出来事"が徐々に明かされていき、決して思い出してはいけない何かが見えてき、どういう結末を迎えるのかハラハラしながら読みました。ラストの手紙のその後はどうなったの?もしかして警察が来たの??なんて思っていたら『一年後の連絡網』を読んで、私の想像が全く見当違いだったことは判明^^;そっかー、そういうことか。2年間会えず、手紙を受け取るのに20日もかかる遠く離れた国に相手がいるからこそ、手紙という手段が一番活かされていた作品でした。余談:5×0=0 どんな数字でも0をかけると応えは0。この例えが内容とどうリンクしているのかイマイチ理解出来てないデス^^;

『一年後の連絡網』は、国際ボランティアとしてT国とP国に赴任している隊員同士の書簡。『二十年後の宿題』、『十五年後の補習』の後日談らしきものが。通信手段が手紙だけという国へ国際ボランティアとしてる者にとって、手紙は大きな活動源になるという。これはすごく説得力あるかも。
巻末の「文庫化によせて」では、映画『北のカナリアたち』主演の吉永小百合さんへのインタビューが記載。吉永さんがおっしゃるように、この本に収録されてるのは「あなたならどうする?」「あなたなら、過去を乗り越えて、どういう生き方をしますか?」と問いかけがされているような気がします。

手紙は後々まで残せるもの。もちろんメールだって残せるしプリントアウトして手元に置くことも出来る。でもメールと違い手紙は手書きで、あとで読んだ時に当時の想いが垣間見れて味わいがあるような気がする。特に本作のように、昔のある出来事について、現在の時間から告白する形だと、相手からの返信を待ってる時間がとてつもなく待ち遠しい。手紙だから聞いたり言えることもある。どの作品も現実的には不自然すぎる気もするけど、それでも面白く読めたのはやっぱり湊かなえさんだからかなと思った1冊でした^^

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/970-bca783d8
該当の記事は見つかりませんでした。
