TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アウトレイジ ビヨンド」

『アウトレイジ ビヨンド』

アウトレイジ ビヨンド1

製作年:2012年
製作国:日本
監督・脚本・編集:北野武
出演者:ビートたけし、西田敏行、三浦友和、加瀬亮、中野英雄、松重豊、小日向文世、高橋克典、桐谷健太、新井浩文、光石研、田中哲司、名高達男、中尾彬、塩見三省、神山繁

<簡単なあらすじ>
山王会の配下で勃発した抗争で、大下剋上劇を制し山王会の会長となった加藤(三浦友和)。あれから5年、山王会は勢力を伸ばし続け国政の世界にまで裏から手を回していた。だが内部は若手幹部が牛耳っており、古参幹部は不満を抱いていた。そこに目を付けた刑事の片岡(小日向文世)は関西を代表する花菱会を巻き込み、東西巨大暴力団同士に揺さぶりをかけ、組織の壊滅を目論み様々な策略を裏で仕掛けていく。さらに獄中で死んだと思われていた元大友組組長の大友(ビートたけし)に会い、裏で手を回し仮出所させる。それを知った山王会若手幹部で大友の元子分だった石原(加瀬亮)は、身の危険を感じ逆上する。片岡は自らが企てる"暴力団潰し"に、山王会、花菱会、大友、かつて大友を刺した木村(中野英雄)に対し画策し始める…。各々にも思惑ある中、どこに向かっていくのか。

<感想>
『アウトレイジ』の続編ということで観てきました。前回はバイオレンスで目を背けたくなるようなシーンがあったので、もしや今回も?!とドキドキしてたのですが暴力面はちょっと控えめだったかも。

加藤が会長となった山王会。5年の間で勢力を伸ばし、今では関東トップに立ち国政までも裏で影響力を及ぼしている。そんな巨大化した暴力団を黙って見ちゃいないのが警察。マル暴の片岡があれこれ策略を練り、獄中の大友をも仮釈放させ、かつて大友を刺した木村ととも引き合わせる。さらに2人を花菱会と組ませ……と、自分の立場を利用し、暴力団に様々な情報を流し手玉に取ろうとしてるのは"暴力団潰し"のため。……だけでなく自分の出世のため。ってかね、何人かは片岡に踊らされすぎだよ~(><)なんですぐ信じるかな。

想像している伝統的な(伝統的というかなんちゅーか)ヤクザの世界をそのまま映像にしてくれてるという感じ。総会の時には玄関前で子分たちが車で待ってたり、義理人情があったり、裏切りがあったり…本当のヤクザの世界がどうなのかはわかりませんが^^;今回は前回のような下剋上劇ではないかも。加藤が会長になった経緯、大友と木村・石原の関係は『アウトレイジ』を観ていないとわかりづらいんじゃないかと思ったりするんですが、どうだろう?

インパクトあったのは出演者さんたち。前回亡くなったと思っていた大友が再登場!でももうヤクザ業はしたくない。前回でいろいろと考え教訓になったんであろう。と思っていたらそうでもない?花菱会で木村が自分のために落とし前を取ったこと、木村の子分がやられてしまったことで再びかつての大友に。でも後輩でもある片岡のことは最初から信用していないし、山王会や花菱会のこともどこか傍観しているような感じ。しかしあれだけたくさんのビートたけしさんの「コノヤロー!」が聞けるとは思わなかった(笑)

パンフに関東弁と関西弁の罵り合いを長時間したかったと書いてある通り、花菱会との罵り合いは怖いと通り越して勢いあって楽しかった(笑)。ここに未知やすえさんが出てきて一気にまくし立て、最後に「あ~怖かった」って言って欲しいぐらい(笑)。西田敏行さんのヤクザ役も悪い顔してた~。意地の悪いオッサンって感じ。。それより塩見三省さん、居るだけで怖すぎです……。

あと一言も発しないヒットマンの高橋克典さんも様になっていたし、キャンキャン吠える加瀬亮さんも良かったです^^少しの登場だけど白竜さんはやっぱ雰囲気あります^^忘れちゃいけないのは片岡役の小日向さん。どこにでも顔を出していたので一番登場時間が長かったのでは?そんな中、山王会会長の三浦友和さんだけはどうしてもヤクザに見えない…。私には学校の校長とか書道家にしか見えなかった^^;

個人的には割と好きな作品^^ラストの終わり方も好き。これって絶対続編あるよね?何人かは殺されたけど、実は一命は取りとめてましたと再登場したりして(笑)。特にラストの人は画面に映ってなかったし…。ヒットマンだった高橋克典さんや、刑事の松重さんは引き続き登場しそうな予感。続編があるとなれば、また新たに出演する俳優さんたちが楽しみでもある作品でした!

P.S 前作のロケーション協力地に神戸があり、全然気づかなくてショックを受けた記憶が(悲)。なので今回もきっと神戸でロケをしたはず!と最初から背景などにも目を配り鑑賞したのですが、何となくわかったのは冒頭の港。おそらく港や海付近のシーンは神戸なんじゃないかと…。あとここは相楽園かな?と思ったシーンがあり、あとでパンフを見るとやっぱり名前がありました!他にもいろいろと神戸でロケしたみたいですが今回もまたまたわかりませんでした~(TT)。舞子ホテルはどのシーンだったんだろう?古参幹部が食事していたレストラン??一度『アウトレイジ』と『アウトレイジ ビヨンド』の神戸ロケ地巡りをじっくりしたいもんです♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/958-6a6f7873
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。