TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アクシデント」

『アクシデント』  意外  ACCIDENT 

Accident

製作年:2009年
製作国:香港
監督:ソイ・チェン(鄭保瑞)
製作:ジョニー・トー(杜峰)
出演者:ルイス・クー(古天樂)、リッチー・レン(任賢齊)、ラム・シュー(林雪)、ミシェル・イエ(葉璇)、フォン・ツイファン(馮淬帆)

<簡単なあらすじ>
狭い路地で女が乗った車がパンクし渋滞になろうとしていた。すぐ後ろの男が運転する車は迂回し別の道へ行く。だがビルの垂れ幕が男が運転する車にかぶさり、それを取り払おうとしたところビルの上階からガラスが落ちてき亡くなってしまう。警察は事故として処理するが、実は"偶然"ではなく、殺し屋たち:リーダーのホー、太っちょ、女、おやじの4人による事故を装った計画殺人だった。その後、質屋の息子ウォンから依頼された仕事を綿密に計画を立て完璧に遂行したはずだったが、予期せぬ"偶然"で仲間の1人を失う結果に。その夜、ホーが帰宅すると空き巣に入られていた。誰も信じられず疑心暗鬼になったホーは仲間と距離を置き、ウォンの後をつけ彼が頻繁に会っている保険会社のフォンの身辺を1人で調べるようになる。そしていくつもの"偶然"によりホーはフォンへの疑惑を高めていく中、真実に気づく。だがすでにホーが仕掛けた"偶然"は動き始めていた。

<感想>
パンフに「トリッキーかつスタイリッシュな、眩惑的サスペンス・ノワール誕生!」と。なんかカタカナが多くてよくわからないですが言われてみればそんなような気がしますww

"偶然"を装った殺人なだけに計画はめちゃ慎重。何度も予行練習押し本番に備える4人。あくまでも"偶然"に起こった事故でなければならない。綿密に計画されてるとはいえ、予定通り計画が進むほうが奇跡的。ほんの些細なことでも予期せぬことが起こったら全てがパー。

一つのミスが命取りになる"偶然"に見せかけた殺人。ホーはリーダーだけあって仕事は完璧。犯行があるかもしれない日は電車に乗るにもバスに乗るにも最善の注意を払っている。でもドアに葉っぱを挟むなのは目立ちすぎだよーw仲間の死、空き巣とただの"偶然"とは思えない状況になり、自分たちと同じように"偶然"を装った事故で殺人をする殺し屋がいると確信。今まで以上に周囲を信じられなくなったホー。今まで以上にというのは、みなと仕事している普段から仲間を信じていない行動がちらほら…。

この4人は殺人グループという設定のようですが、ボスはいるのかいないのか?何度も一緒に仕事をしてるみたいですが、なぜこの4人が知り合い殺し屋という仕事をしているのかという説明は一斉ありません。信頼関係も微妙な感じ?ホーの奥さんについても説明が少なすぎて、ホーがどこまで奥さんを想っていたのかイマイチよくわからなかったかも。。でも誰も信じられなくなるというホーの疑心暗鬼な心理状態はわかりやすかった!
なんだかんだと異様なほど用心深いホーなのに、部屋を簡単に家主さんに見られたり、安易に部屋を飛び出したりし、しっかりしてんだかしっかりしてんないんだか。。これも心理状態の一つ?

私はホーの推測が正しいんだと何も疑わずに観てました。フォンは怪しい。ホーはどうやって真相を突き止めるのだろうと。なので真実がわかった時は素直に驚いた!そっかー、なるほど。でもよく考えたらこの結末も実は他の誰かに仕組まれた"偶然"とか?!いろいろと想像は膨らみますな。
全く予想もしなかったのがホーがフォンたちに仕掛けた"偶然"と同時間に起こる自然現象。こんな"偶然"ってある?wwってかあるんだよねー、映画の中ですもん☆

全体的にはラストがちと急ぎすぎた感があったものの、ドキドキしながら観れた面白い作品でした。観終えるとタイトル通りの内容だと納得。2009年の作品とのことですが、林雪がなんかいつもより太っているような気がしたのは気のせい??

-2 Comments

SOFFY says...""
よくよく考えたらこんなに上手い事行く訳がないんですよね(笑)
でも天候までも味方にしちゃうんですから、
古仔は凄い(←そうなん? 笑)

そうそう、TKATさんに言われ反省し、
あれから色々情報を集めてたら
『鐵三角』がようやく8月11日から上映されるらしいと言う情報をゲットしました。
ただどこで上映するのかの詳細がまだないんですよね(><)
ちなみに邦題は『強奪のトライアングル』です!
久しぶりに管理人らしい仕事したSOFFYでした(笑)
2012.06.18 00:41 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
SOFFYさん、こんばんはー!
オチを全く予想してなかったので、個人的には面白く観れました♪
確かに天候まで味方にしちゃうんだから古仔はすごい!…えっ?笑

『強奪のトライアングル』情報ありがとうございます!
早速調べましたぜ。「ニュー香港ノワール・フェス」ですな!
確かに新宿武蔵野館以外の上映館情報ないですねー(>_<。)

めちゃ観たい観たい観たいっす☆関西での上映は(あれば)
8月末~9月頃とみた!神戸上映は(あれば)秋とみた!

>久しぶりに管理人らしい仕事したSOFFYでした(笑)
さすがSOFFYさん♪やるやると聞いてましたがやはり頼りになるぅ~♪♪
教えてくれてありがとう~ヽ(*'∀`*)ノ時間があれば観に行きまっす!
2012.06.19 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/853-83778487
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。