TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「モテキ」

『モテキ』  

モテキ1

製作年:2011年
製作国:日本
監督・脚本:大根仁  
原作:久保ミツロウ「モテキ」
出演者:森山未來、長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子、新井浩文、金子ノブアキ、リリー・フランキー

<簡単なあらすじ>
31歳の藤本幸世は派遣会社を辞め、ニュースサイト制作会社の新米ライターとして、先輩である素子に怒鳴られながら新たな生活を始めていた。ある日、ツイッターでつぶやいたことに初めてリプライがき、その後何度かのやり取りで趣味が合い一緒に飲むことになった。相手は男性だと思っていたが、やってきたのは超可愛い雑誌編集者のみゆき。その後、みゆきの親友のるみ子、幸世の働く会社のCEOの紹介で知り合った愛と知り合った幸世。だがやはり気になるのはみゆき1人だったが、彼女には彼氏がいた。その彼氏を取材することになった幸世は…。セカンド童貞で恋愛下手な幸世は心底好きな女性とうまくいくのか?

<感想>
原作もドラマも見てませんが、評判が良かったので観に行ってきました!
『モテキ』というタイトル、美女4人出演ということで、森山さんが4人から言い寄られてモテモテ?!という内容かと思ってましたが、全然違いました~。みゆき演じる長澤まさみさんとるみ子演じる麻生久美子さんの2人のみが恋愛に絡むぐらいで、仲里依紗さんと真木よう子さんはアドバイザー的な感じ?真木さんにいたっては職場の先輩で全然恋愛に絡んでないし^^;

森山未來くん演じる幸世のナレーション(心の声)で物語は進んでいきます。冒頭から著名人のセリフが流れるのですがここからもう楽しい気分に。なんか面白そう?という雰囲気プンプン。恋愛下手な幸世にモテキがやってくるわけですが、愛と素子はちと違うよね。幸世は恋愛下手というか、他人の気持ちをあまり考えなくて自分の気持ち整理にいっぱいいっぱいな感じ。

1人カラオケが趣味のるみ子さん、麻生久美子さんって歌うまかったのね~。私はるみ子を応援したかったのですが、そのるみ子に対し放った幸世のセリフにショック。幸世よ、一度は付き合おうと決意したのになぜなのだ。いい子じゃないか!さらにるみ子とのこともみゆきに言っちゃうなんてバカバカ!前半は楽しい雰囲気だったのに、このるみ子との関係から内容は本気恋愛モードに。。

出演者みなイイ味出してる!森山さんはこんな感じの青年の役ぴったりで、ホントにいそうな感じ。モテない役どころのようですが、服はお洒落だし顔もシュッとしてて整ってるし、モテそうなんだけどなぁ。印象に残ったセリフは愛の「女は子供を産むタイムリミットがある」(正確には違うかもしれませんがこんな感じのこと)。私がタイムリミットに近づいてるからか(過ぎてる?!)、超納得してしまいました。リリー・フランキーさんのエロおやじぶりは自然体過ぎて笑けたw

モテキ2

長澤まさみの可愛さ炸裂!笑顔やしぐさに同性の私でもドキっとしちゃう。でも彼氏がいるのに幸世と初めてあった時の行動に関してはどうなの?幸世とるみ子との関係にショックを受ける立場にないんじゃ?彼氏がいるのに幸世に対し「これはイケるのか?!」と勘違いさせる態度をとるのは罪。そりゃあんな風に接しられたら勘違いもする。彼氏への不安がこのようなみゆきの態度に繋がってるのか?!それともただ単に無防備なだけ?それとも天然?うーん、美女の女心は難しい。

で、いろいろありながらあのラスト?!ストーリーの流れ的に私はてっきりこうはならないと思ってたんだけど?というよりみゆきの彼氏、ある決断をしたんでしょ?なのになぜアクションを起こさない?!阻止しろーー!!

幸世が自分の気持ちをPerfumeと一緒に音楽に合わせて踊るシーンは見てて楽しかった♪森山さんってめちゃくちゃ上手!踊ってる人たちの中で一番輝いてた!他にもいろんなJ-POPが使われていたのですが、私が知ってた曲は半分ぐらいかなぁ。私にはマニアックすぎて全く知らない曲も。2曲ほどカラオケ調になってるのも面白いし、「今夜はブギー・バック」に合わせて流れるエンドロールの画面も趣向を凝らしていて面白い。ツイッターのやり取りは実際にツイッターを利用しているとより面白く見れるかも。しかしフォロー数が数百人いたのに対しフォロワーがたったの3人って…これはこれでスゴイw
全体的に面白い作品でした!でもやっぱり最後はちょびっとばかし納得いかない…。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/849-5557d390
該当の記事は見つかりませんでした。
