TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彩虹眷村 in 台中

映画『一万年愛してる(原題:愛你一萬年)』のロケ地にもなった
彩虹眷村(台中)に行ってきました!

ここが入口?
入口 入口2

なんて書いてあるんだろう?
言葉1 言葉2 言葉3

進んでいくとこんな可愛らしい壁画が。
壁画1 壁画2
壁画5 壁画6

台北ナビさんの記事によるとここに絵を描いているのは、
香港九龍出身で80歳代後半「黄じいさん(黄伯伯)」こと黄永阜さん。
若い頃に国民党軍に志願し台湾へとやってき、その後台中の春安社区の眷村に落ち着いたそうです。
現在この眷村には3家族住んでらっしゃるそうですが、台中市の再開発区となり
取り壊される運命となった時、黄じいさんは突然家の前のコンクリートに絵を
描き始めたそうな。でいつのまにかこんなにたくさんの絵が。。

で、評判を聞いた人がブログやfacebookで写真公開したところ話題となり、
再開発計画から守ろうと賛同者が増え、その声が台中市長に届き
この場所を再開発計画から外し、台中市の特徴ある公園として残そうと約束したそうです。

その黄じいさんの家↓ 観光客(?)からのメモがびっしり!
でも静かな生活が自分が描いた絵により話題になり、
観光名所になってしまいうるさくないのかな?
黄じいさん家1 黄じいさん2

みなここで写真を撮ってたのでおそらく1番人気の撮影スポット。かな?
壁画3

壁画4

黄じいさんから見たドラえもん
壁画9

こ、これは一体…
壁画10

絵の横に何の絵かタイトル(?)も書かれています。
壁画7

壁画11

ブルース・リー?!
壁画12


広くはない敷地でしたが、濃い内容でとっても楽しかったです!



おまけ:台中にある「瑪露連嫩仙草」というお店の"綜合嫩仙草(芋Q+珍珠+西米露+附奶油球)"が
めちゃ美味しいかった~。タロイモは最高だし仙草ゼリーもイケました^^
瑪露連嫩仙草

-4 Comments

prego says...""
なにこれー!超カワイイ絵!!
スゴイ原住民の方の衣装みたいな色遣いだね!
とっても素敵だと思ったし、これを書いている方が
おちゃめおじいちゃんだねっ!

ああ、最後のQQ…食べたい…なんで日本にないのー?
2011.05.14 15:32 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
pregoさん、こんばんはー!
ここ、映画やCMのロケ地によく(かどうかはわかんないけど^^;)使われているみたいで、
結構台湾の若い人たちがカメラ片手に来てたよ~。

原住民っぽい色使いだけど、実は80歳代後半のおじいじゃんが
退屈だったから思いつくまま描いただけというw

>ああ、最後のQQ…食べたい…なんで日本にないのー?
なんで日本にないんだろうねー??ホントここのめちゃ美味しいのぉ~!モッチモッチ!
仙草ゼリーだって全然まずくない!コレが日本にあったら私、間違いなく週一で店に通うね。
2011.05.14 22:32 | URL | #- [edit]
孔雀の森 says...""
こんにちは~
80代後半のおじいちゃん、この才能は半端じゃないですね~
突然描き始めた、ということにもびっくり!です。
武術もお好きなのかしら~
ともかく「一万年愛してる」、早く観たいです。
最後の写真、見てるだけでおなかがすいてきたわ!
2011.05.15 07:52 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
孔雀の森さん、こんばんはー☆

絵を習ったことがないおじいちゃんが、思いついたまま描いてこの大作…
それで他の人の目に留まり台中市長の心まで動かしてしまうなんて
おじいちゃん自身が1番びっくりしてるに違いないっ(笑)。

台湾に行った時に台湾在中の日本の方に聞いたのですが、
「一万年愛してる」は日本人にはウケるけど、台湾の若者には
イマイチの反応だったんですって^^;
監督が日本人だからどこか日本人心をくすぐる内容になってるのかも?

「綜合嫩仙草」を見てお腹すいてきましたか~(^m^)
トッピングに隠れてますが下には仙草ゼリーがどーんとあります。
「綜合~」は少し大きめなので2人でちょうどいい感じでした♪
台湾ってどうしてこんなにデザートが豊富なんだろう。
2011.05.15 17:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/788-bfe87ed7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。