TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 4」 村山由佳

 『凍える月』 "おいしいコーヒーのいれ方Second Season 4"

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 4 凍える月 (JUMP j BOOKS)

 著者:村山由佳
 出版社:集英社  JUMP J BOOKS





<簡単なあらすじ>
遠距離恋愛中のショーリとかれん、ショーリは相変わらずかれんのこを考えるとたまらなく愛しさを感じる日々。一方、かれんは仕事上に変化が起ころうとしていた。あまり進展具合を話さないかれんのことが心配で、何もしてあげれない自分にハッパをかけショーリは鴨川まで会いに行くことにする。その後、大きな波乱もなく平穏な生活に戻ったかと思われたが、ショーリの今後の人生を大きく揺るがす事が起ころうとしていた。

<感想>
1年以上ぶりに読んだおいコーシリーズ。数ヵ月前に図書館に予約してはいたんだけど未だ衰えぬ人気で手元にくるのはいつも忘れかけた頃…。当然、前回までのストーリーを覚えておらず前回自分が書いた感想を読み直しました。前回はショーリ&かれんの話がメインではなく、どうやら大家さん一家(とりわけ秀人)とショーリの話がメインだった模様。そしてそんな中、星野りつ子の気持ちも描かれていたような。。なんか思い出したような思い出してないようなモヤモヤ感が^^;

今回の内容はというと遠距離恋愛中の2人は相変わらずのようですが、かれんの身に起こっていることがやっとわかるように。星野りつ子も原田先輩の妹と接することで前向きな変化が見られるように。「風見鶏」のマスター夫妻の間にも新しい家族が誕生する予定で、なによりショーリとかれんはなんだかんだとありつつも会うことでまた2人の絆がぎゅっと深くなった感じ^^かれんを支えようとするショーリも今回は大人的発言してるし。少しずつではあるけれど成長していってる2人が描かれており安心して読んでいたのに、それなのに、それなのに~~!
最後の最後でその安心感が吹っ飛んでいってしまった~(><。)

イヤな終わり方でどういう結果になるのかまでは描かれてませんが、おそらく最悪の事態になりそうな…。次作で実は大丈夫でした~!なんてことはなさそうな雰囲気。だって前作のあとがきで、今後ショーリは面倒でしんどい思いをすることになりそうだといった事が書かれていたし。(実際はあとがきの内容は覚えてないのですが、前作の私の感想を読むと私がそう書いてました)

これのことだったの?いや、ダメでしょこれは。しんどい思いどころじゃないよ?最悪の事態になったら今までのようなほのぼの感あるショーリ&かれんの話どころじゃないよ?今までの物語の傾向からすると重すぎる内容。村山さん、このあとのストーリー展開をどういう風に持っていくつもりなんだろう。もしあまりにも最悪な事態反対派からの反響が大きかったら、次作で「なんとか無事でした~」なんて展開になったりして(笑)。それはそれで嬉しいけど、それならどうして今作品の最後をこんな終わり方にしたのかちょっと納得いかない…
とにかくこれは続きを読まねばならない。次からはほのぼの安心感を持って読めなくなるのかなー。でもどんな展開になったとしても最後まで読み続けるよー!

-2 Comments

佳美 says..."きっと壮大な前フリですよね・・・"
きっと壮大な前フリですよね・・・

>今までの物語の傾向からすると重すぎる内容

そうであってほしいですね。
といいますか、数年前まで結構読んでいたのですが、
しばらくご無沙汰していて、一体どんな状況になっているのか
サッパリ・・・。
調べてみたら最新作「雲の果て」も出てるんですね。
また読み直してみようかな、と思いました。

あと、調べてたら村山由佳さんご自身の今後について、
解説してるサイトまで発見。

再婚してたり、色々あったんですね。
http://www.birthday-energy.co.jp/ido_syukusaijitu.htm

まだまだいけそうですが、再婚が現実的にはネックだそうです。
2011.07.03 22:02 | URL | #uJzjjEfA [edit]
TKAT says...""
佳美さま、はじめまして^^

やはりこれは壮大な前フリですよね…
一体どうなるのか?!と思ってたんですが、
次号のことをすっかり忘れておりました^^;
最新作「雲の果て」が刊行されてたんですね!
教えてくださりありがとうございます~。
早速図書館で予約せねば!!

さらに村山由佳さんについてのサイトを教えてくださり
ありがとうございます^^

このシリーズは一体どこまで続くのでしょうねー??
2011.07.04 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/756-715d5680
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。