TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「伊坂幸太郎WORLD&LOVE!」

『伊坂幸太郎WORLD&LOVE! 稀代のストーリーテラーが構築する精緻な小説世界の全貌』

伊坂幸太郎WORLD&LOVE! (洋泉社MOOK)

 出版社:洋泉社 洋泉社MOOK






<感想>
副タイトルにある通り、伊坂幸太郎氏の小説世界の全貌が載っている雑誌です。


・伊坂幸太郎の世界
・映画公開目前!『ゴールデンスランバー』はこう読む
・最新刊登場!『SOSの猿』
・伊坂幸太郎作品刊行年表
・ずばり伊坂作品はこう読む!
・人気キャラクターランキング
・伊坂検定100問
・コラム
・伊坂ワールド作品間リンク!
・伊坂ワールドにふれる仙台散歩
・主要17作品徹底ガイド
・伊坂作品を30倍楽しむための小説・音楽・映画30作品
・単行本未収録作品ガイド どれ読んだ?まだまだあります伊坂作品
・ネタバレ注意!『ラッシュライフ』を徹底“解体”する  
等々
主要17作品徹底ガイドでは、ストーリー、キーワード、登場人物、心に残る名セリフ、一言説明などが書かれているので、伊坂さんのファンで全ての本を読んだ人はおさらい感覚、今から読もうとしている人には予習という感じでいいかも。
私は紹介されている17冊全部読んだと思うのですが、結構内容を忘れている本があるのでストーリーを思い出すことができまた読みたいなーなんて思えるのもあったり。あとその本に関連した映画やコミック本、登場する音楽、アイテムなども紹介されているので、本を読んだだけで満足していた私には新たな発見がいっぱい。

伊坂作品の魅力の一つとして作品間リンクがありますが、「リンクさせることを常に考えて書くのは違うかなと思うように。今はあえてできるだけ入れないようにしている」と09年にご本人が語ってるそうな。そうですよねー、読んでいる方は楽しいけどリンクを考えながら執筆していると本来書きたかった内容にも影響ありますもんね。ごもっとも!

あと伏線がちりばまれておりそれを回収していく様も魅力の一つですが、こちらも「自分が好きだからということよりも、読者に喜んでもらいたいから」なんだとか。いやー、ファンからの要望が高いと作家さんも大変だ…

「直木賞にまつわるエトセトラ」もなかなか興味深いです。2008年に伊坂さんが選考を辞退したのは記憶に新しいですが、その直木賞、選考委員に伊坂作品の魅力は通じないと洋泉社MOOKの編集部さんは書かれています。現在の選考委員はご年配(70~80代)の方が多数だそうで、年配の方は伊坂作品の感性に合わないんじゃないかと。そして唯一褒めてる北方謙三氏に対しては編集部さんは北方先生はえらい!と褒めてる(笑)。

でも確かに伊坂さんは「本屋大賞」では常連さん。これは一般の書店員の投票によるもので20~30代と比較的若い世代。要は伊坂作品は若い子の感性にマッチしてるってことなのかしらん。。
ファンもがっつりついてる大人気の伊坂さんが直木賞をもらうメリットは、伊坂さんの本を手にしたことがない40~50代男性も手に取るぐらいと。たしかにそうかもしれないですが、かなり伊坂さんに肩入れした内容になってます^^;この本の殆どが伊坂さんを肯定した内容になっているので、バイブル本というより崇拝本に近いかも。

でも全体的にわかりやすく説明してくれてるし単行本未収録作品ガイド、仙台散歩などもあるので読んでいて楽しい1冊。仙台に行ってロケ地巡りしたくなりました^^
この『伊坂幸太郎WORLD&LOVE!』を出版するにあたり、写真付き単独インタビューなどがあったらもっとよかったなぁ。過去の発言の抜粋もよいですが、今の声もちょっと聞いてみたかった。。ただ伊坂祭りのような褒めまくりのこの本に伊坂さんが単独インタビューに応じるとは…思えない(笑)。

感動したのが『モダンタイムス』に出てくるキーワード「播磨崎中学校」 「安藤商会」 「個別カウンセリング」を実際に同時検索すると、とあるページにたどり着くこと。怪しげなサイトと思いきや講談社さんの手の込んだサイトで遊び心満載♪

この1冊は知らないことが沢山載っておりなかなか勉強になりました!コミック化された本が読みたくなったり、DVD化されてるのを見たくなったり…。ますます伊坂ワールドにはまりそう~。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/727-b34832d3
該当の記事は見つかりませんでした。
