TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゾンビランド」

『ゾンビランド』  ZOMBIELAND

Zombieland

製作年:2009年
製作国:アメリカ
監督:ルーベン・フライシャー 
出演者:ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ、エマ・ストーン、アビゲイル・ブレスリン、アンバー・ハード、ビル・マーレイ

<あらすじ>
ある日突然、新型ウイルスの流行で人類の大半がゾンビ化し、アメリカは"ゾンビランド合衆国"になってしまった。胃腸が弱く友達がいない引きこもり大学生のコロンバスは、「ゾンビの世界で生き残るための32のルール」を作りそれを忠実に守り生き延びていた。両親が住むオハイオ州コロンバスへ向かう途中、強面のマッチョでスポンジケーキ"トゥインキー"が大好きなタラハシーと出会い行動を共にする。その後大型スーパーで詐欺師姉妹ウィチタとリトルロックと出会い、4人は道中いろんなことがありながらもゾンビがいないという噂の遊園地パシフィックランドを目指す。だがそこで待ち受けていたのは…

<感想>
予告編を見て面白そーだなぁと思っていた今作品、予告編以上に面白かったです♪今までのゾンビ映画とは違う!と冒頭から思ってしまうほどファンキーなゾンビ映画だったかも☆

32のルールが面白いの。今までのゾンビ映画にあったお決まりのシーンを教訓にしてるような内容なんですが、慎重で確かに的を得てる!これらのルールを守ることによって生き延びているんだからコロンバスくん、なかなかやるもんです。顔自体は全く似てないんだけど、時々ふとした雰囲気が嵐の二宮くんに似てるような?あれ、似てないか^^;

例えば「有酸素運動」。今作品のゾンビはアクションだけでなく走るのも速い速い(笑)。よって生き残るには懸命に走って逃げ切らなきゃならない。当然おデブさんはすぐ捕まりゾンビに。それを象徴するかのように劇中に出てくるゾンビはおデブさんが多いwこの映画を見た世界中のおデブさんは「ゾンビが出たら真っ先に殺される!こりゃいかん…。痩せよう!」と思ったとか思わなかったとか。

一度撃っただけではすぐ復活するゾンビ、なので「二度撃ちしてとどめをさす」。ゾンビから逃げ切って車の中でホッと安心してたら後部座席にゾンビが乗っていた!なんてことがあるので「後部座席を確認」。あと「英雄になるな」「小さな事を楽しめ」「シートベルトはしろ」といったものまでありホント当たってる。。ロメロ監督のゾンビ映画に出てくる登場人物たちに教えてあげたいよ(笑)。
32全部紹介はされてなかったけど残りのルールも見てみたいなぁ。実際にマニュアル本として出版したら面白いかも(^3^) そういやルールを説明する時、スクリーン上にそのルール文字が出てきたりしてオシャレなゾンビ映画のようでした。。

草食系で慎重すぎるコロンバス、ワイルドで考えるより先に行動に出るタラハシー、美人で頭が切れるウィチタ、12歳なのに度胸があるリトルロック、この4人の配役がこれまたよい!ホラー系映画って徐々に仲間が殺されていき誰かヒーロー役もいたりするんですが、今作品は仲間が次々と殺されていくといったことはなく、性格も考えも外見もまったく違うタイプの4人が信頼というのも結果的に得るといった感じだったりします。

ホラー、コメディ、青春、恋愛、友情、アクション等々がほどよくミックスされていてバランスも良いホラーコメディといった感じ。R-15にもなってるようにゾンビ映画らしくエグいシーンもしっかりしてるし。

最後の遊園地で遊ぶ姉妹を見て誰もが思ったはず、あんなにきらびやかに電源を入れちゃったらゾンビが集まってくるんじゃと。。当然その通りになり逃げた場所がまた「なんでそこ?」と突っ込みたくなっちゃう(笑)。
タラハシーはゾンビを撃つことに喜びを覚えてる、あるいはゾンビを撃つ自分に惚れてるとしか思えない雰囲気でアクション映画のスターばりに二丁拳銃でガンガン撃ちまくってます。コロンバスくんは勇気を出して自分で作ったルールを破り、それぞれが一皮むけた?

忘れちゃいけないのは途中に登場するビル・マーレイ(本人役)。こちらは完全にコメディになってるw登場の仕方もGOODだし散り際もGOOD!自虐的なセリフもよろしいなー。最近、映画の中で大物さんが本人役でチョロって出てるの流行ってるのかな?それが吉とでるか凶と出るかは難しい感じだけど、今作品のビル・マーレイはおいしい役どころでした☆最後、エンドロール後におまけのような映像が流れてたよ。
そしてもう一つ、アビゲイル・ブレスリンちゃんが大きく成長してたのには驚いた!

3Dによる続編の製作も決まってるんだとか。これは楽しみだー♪続編も同じようにテンポよく楽しめるゾンビ映画を期待☆

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/693-89654934
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。