TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「極める台湾茶」 池上麻由子

『極める台湾茶 台湾茶の選び方・愉しみ方』  THE GOLDEN DROPS OF FORMOSA TEA

極める台湾茶―台湾茶の選び方・愉しみ方

 著者:池上麻由子
 監修:林鼎洲
 出版社:グリーンキャット




<感想>
お盆に台湾旅行に行ってきました。
一緒に行ったMさんの目的は茶農家さん巡り。でも私はお茶のことは全く知らず基本すらわかっちゃいない…(><。) そこでMさんに初心者にでもわかる台湾茶に関する本を教えて欲しいとお願いするとこの本をプレゼントしてくれましたぁ~。ということで1ページ1ページ時間をかけて読ませていただきましたよー。
内容は大きく分けて2つ。

Ⅰ.学台湾茶 <知識編>
Ⅱ.台湾之行 <実用編>


まずⅠの知識編では、台湾茶のルーツ、現在までの台湾茶の歴史、なぜ台湾茶は美味しいのか、四季ごとのお茶の個性、台湾茶四天王(文山包種茶・東方美人(白毫烏龍茶)・木柵鉄観音茶・凍頂烏龍茶)それぞれの特徴説明、台湾での主要栽培品種の説明、高山茶の製法方法等々がわかりやすく書かれています。

Ⅱは実用編となっており、店頭でのお茶の選び方、高山茶の上手な買い方、急須の買い方、お茶の保存法、さらに台湾茶四天王の茶葉・茶の水色と香り・茶がらを極上品と中級品とに分けわかりやすくカラー写真で説明。全体的に台湾茶を楽しむコツのようなことが書かれてます。巻末には台湾茶名・豆事典も付いてるよ^^

読み終えて、確かに私のようなお茶初心者にも理解しやすい内容だなぁと。だってこの本を読んで部分醗酵というのを知りましたもんwこんなレベルです。。文章もわかりやすく、文中に出てくるお茶用語(あるいはお茶初心者には馴染みのない言葉や事柄)の意味の説明も書いてくれてます。ありがたい♪

初心者が知りたい台湾茶の基本はおさえてくれてる感じですが、それでも私にはわからないことがまだまだいっぱい。そのわからないことや疑問に思ったことは、台湾茶に超詳しいMさんが街中から山奥にある様々な茶農家さんやお茶屋さんに連れて行ってくれ、実際飲んで教えてくれるのでとっても勉強になります!
さらにさらに台湾で『台灣茶第一堂課: 頂尖茶人教?喝茶一定要知道的事!』という本まで買ってくれたので次回訪台するまでになんとか読めたら…いや、これは辞書片手に読まなきゃいけないのでかなり時間掛かりそうー(>_<。)

\台灣茶第一堂課

今までお茶は喉の渇きを潤すもの、それなりに美味しかったら茶葉や淹れ方なんてこだわらなーいって思ってましたが、ちょっと考えが変わってきました。とりあえず本書は初心者でも理解でき勉強になる一冊だと思います☆
目下の目標はまずお茶の名前と産地を覚えること。タイトルのように極めるのは到底無理だけど、副タイトルにある通り愉しめたらいいなと思います。

-2 Comments

孔雀の森 says...""
こんばんは♪
充実した台湾旅行でしたね!
テーマに沿った旅というのは、いいですね。私も今度は
何か目標を決めて行ってみたいです。
お茶について詳しく書いてある本なのですね。
私もいつか興味を持ったら参考にさせていただきますね。
そういえば私はこの間台湾に行ったときは、お茶を全然飲まずに
帰ってきましたよ。もったいなかったなぁ。
自分できちんとお茶を入れることもないんです…。

>目下の目標はまずお茶の名前と産地を覚えること。
えらい!!たくさんあるのでしょうね。
今度台湾に行くときの楽しみになりましたね!
2010.08.30 19:21 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
おはようございます、孔雀の森さん♪
私、ホントにお茶のことは全くわからず(台湾茶に限らず日本茶も)
お茶を比べ飲みしても違いがわからないこと多々…^^;

茶農家さん巡りは一緒に行った友人の目的で、
私はあとからついていってるだけなのですよー。
でもせっかく良いお茶を飲ませてもらうんだから
ちょっとぐらいその良いお茶を理解して飲みたいなぁと☆

でもね、知ろうと思えば思うほどドドド素人なので
いろんな疑問が出てくるんですよ。
愛好家さんからすると「へっ?」と驚かれるぐらい
基本中の基本から疑問だらけなもんで(笑)。

ちなみに私の旅の目的は、新竹と竹東で
台湾映画『九月に降る風(原題:九降風)』のロケ地巡りをすること♪
結構観光地も含まれていたので楽しかったですよ~。

幾米の本も購入したんですが前回購入した本がまだ読めてなかったりw
気長に辞書片手に読んでいきまーす^^
2010.08.31 10:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/692-bd185d96
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。