TK.blog

好きな映画や小説etc



「地底の呻き」 <ホラーフェス*ジャパン2009 in 大阪>

『地底の呻き』  NINE MILES DOWN

Nine Miles Down

製作年:2009年
製作国:アメリカ
監督・脚本:アンソニー・ウォラー
出演者:エイドリアン・ポール、ケイト・ノタ、メレディス・オストロム、アルカディ・ゴルボヴィッチ、アンソニー・ウォラー

<簡単なあらすじ>
北アフリカの採掘所で非公式の地殻調査が行われていた。だが音信普通になったため警備会社のジャックが調査しに行くことに。研究施設ではジャッカルの死体、壁に文字を残し二十数名が忽然と姿を消していた。1人の女性研究員JCだけ残っていたが彼女の名前は研究メンバーに登録されていなかった。早く研究施設から離れたがっており、ジャックを誘うような行動をとったり辻褄が合わないこと言うJCをジャックは訝しく思っていた。さらにジャックはここで風の音が人間の叫び声に聞こえたり亡くなった妻子を思い出すとともに幻覚までみるようになっていく。研究施設の地底には悪魔が潜んでいるのか、あるいはJCが姿を変えた魔物なのか……

<感想>
サスペンス・ホラーですがサスペンス要素が強い内容となっています。研究施設で何が起こり二十数名の研究員が姿を消したのか、なぜ女性研究員1人だけが残っているのか、何かをお払いするような儀式のような跡があるのはなぜなのか…これを知っているのは女性研究員JCだけ。だが真実を言わないJCに対しジャックは疑いは深くなる一方。

研究施設で一体何が起こったの~~とジャックと同じく私も気になって仕方がなかったのですが、途中から真相がわかるようになってきます。もしかして真相はアレなのか?いやいや、アレなんじゃ?と観ている最中に色々と想像してたのですが、この真相が1番しっくりきてるような気がします。
真相もわかり一件落着と思われた後、とどめのラストがあり話がきちっと完結したと思われるのでこれも良かった。最後まで観終えると今作品は心理的要素が多いサスペンスかなと。
女性研究員JC役のケイト・ノタがなぜあんなエロちっくな格好をしてるのかは不明ですが^^;

ジャックは元警察官で、妻が子を連れて自殺したのは自分が家庭を大事にしなかったせい、助けることができたのに助けることをしなかったという自責の念に駆られてます。一方JCはスタイルも頭も良く美人、さらに料理も上手で現実的に物事を考えるスーパーウーマン。この2人の違いが研究施設で過ごす重要なポイントなるわけだけど。私がこの研究施設にいたらおそらくジャックと同じ運命を辿ると思います…。

ホラーフェスの中でこの作品は少しだけ趣が違いますが面白かったです^^今映画祭でベスト3に入れたい作品でした。

-2 Comments

SOFFY says...""
これランキングの2位に入ってますねー。
これもちょっと面白そう♪

やっぱり謎の真相が明らかになって、
終わりスッキリな作品じゃないとね~!

あとコメントついでと言っちゃなんですが・・・
「無間香港電影地獄」、F♪2にお引っ越ししたんです。
お引っ越しツールで。

でもそのついでに現在レビューをいちから、
画像編集も兼ねて更新中なので引っ越し完了まではお知らせしないでおこうと思ったんです。

でも良くコメント&TBして下さってるTKATさんには今のうちにお知らせしておこうかな?と。
せっかくコメント頂いても、今からのコメントは消えてしまう事になるので(苦笑)
(ちなみに現時点までの過去コメントは引っ越し後も反映されてますが、TBが消えちゃってたんです!
1番多くTBして頂いてたのにすいません!)

ただ最近すごぶるPCの調子が悪いので、引っ越し完了までかなり時間がかかりそうなんです・・・
また終わり次第URLの連絡させて頂きますね!
それまではなるべくレビュー書かへんつもりでいます(苦笑)
2010.02.12 20:18 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
返事が遅くなってしまいすみませんっ!
ちょいと旅行(国内)に行ってまして夜行バスで今朝帰ってきたんです。
どうでもいいことですが最近の夜行バスって意外と快適なんですよねー^^

>「無間香港電影地獄」、F♪2にお引っ越ししたんです。

おっ、引っ越しされたんですね!
では新しいのが完成するまでgooの方へのコメントは控えまーす。
TBが消えてしまったことは気になさらないで~^^
引っ越し先にもバンバンTBさせていただくんで(笑)。

>また終わり次第URLの連絡させて頂きますね!

はい、首を長くして待っておりますよ♪
よろしくです!
2010.02.15 11:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/602-d7f444d8
該当の記事は見つかりませんでした。
