TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「異塚」

『異塚』  THE CLOSET

異塚

製作年:2007年
製作国:香港 
監督:ディック・チョウ(曹建南)
出演者:フランシス・ン(呉鎮宇)、デイジー・ヤン(楊芷菲)、チョン・シウファイ(張兆輝)、ミッシェル・イップ (葉璇)、ゾウ・ズーユエ(鄒子月) 

<簡単なあらすじ>
マジシャンの羅飛はある世界記録を達成中に、幼少の頃に父親から虐待を受けてたことを思い出しパニックになり病院へ運ばれる。先生から半年の治療と休養が必要と言われ恋人が羅飛を連れて別荘に行く。だがその別荘には幽霊かと思われる小さな女の子が廊下を歩いたり庭で遊んでいたり…別荘に来てから奇妙な出来事にあう2人。一方、彫刻家である羅飛の父親が亡くなって二十回忌、展覧会を開くため羅飛は彫刻を作ることになったが隣人の奇妙な言動に悩まされこととなる。

<感想>
そろそろ中文字幕にも慣れて…きません(-ω-) 。案の定、90分もないこの作品を4時間程かけて鑑賞。あー疲れた~~

どうやら主人公の羅飛は夢遊症と幻覚を見るらしい。父親の件が幻覚だとはわかるのですが、夢遊症は…寝ている途中に起きて歩いたり彫刻の所に行ったりするのがそうだったのかな?観てる限りでは夢遊症ではなく、ちゃんと起きて行動しているように見えたんだけど^^;女の子のネタばらしも意外とあっけなかったりもしたり…

隣人の岳さんの奥さんが「ないない!」と探したのは結婚指輪かな?ちょくちょく羅飛らの前に現れて意味不明なことを言ったりする。どうやら少し精神的に調子が悪いようです。しかし指輪がないやらピアスがないやらネックレスがないやら…^^;挙句の果てに羅飛の優しさが隣人夫婦に誤解をうけることに。旦那さんの岳さんは妻と羅飛がデキてると思い面白くない様子。彼女・隣人やその子供には優しい羅飛ですが、病院での態度、先生の話をちゃんと聞かずだらけたポーズで座ってる姿ははまるで子供のよう。。

この作品って製作年は2007年?公開年じゃなくって??なんか映像が古いし彼女が着ている水着もスクール水着のよう^^;どうでもいいことだけどこの別荘って作業部屋にリココン多すぎやしない?

ホラーだと思って観てたのですが(音響はホラーちっく)、途中からどうやらこれは違うかなと。羅飛カップルが隣人夫婦の面倒事に巻き込まれたという話でした。最後は男女ペアのプロレスの試合を見てるようだったかも(笑)。

隣人夫婦はわだかまりがなくなり(本当になくなってのか?)よかったかもしれませんが、羅飛は休養のためにこの別荘に来たのに、絶対にリフレッシュ出来てないと思う。でもリフレッシュ出来た模様。。不思議。

この作品を一言で言うなら…呉鎮宇が見れただけでよしとしよう!

異塚2

-4 Comments

SOFFY says...""
中文字幕まだ慣れませんか(笑)
これ4時間もかけて観て頂いたのに意味不明で申し訳ないです(何故か謝罪)

鎮宇が出てなければ絶対に早送り鑑賞の作品です!
ホラーちっくなジャケットなのにホラーぢゃない時点でおいおい・・・やし(^^;

ってか、鎮宇が出てるけど余程の事がない限りは再鑑賞しないであろう作品かも(--;
2010.01.25 08:18 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
SOFFYさん、こんばんは!
ご丁寧に謝罪ありがとうございます(笑)。
観終わった後の何とも言えぬ冷えきった空気は
小春さんが出ているだけで鑑賞した『香港ゾンビ』以来ですよ…(-ω-)

気を取り直して…
『放・遂』でチョンさんはバイヤー役でしたか!
確か口の臭いお方ですよね。。教えてくださりありがとう♪これでスッキリ!
『保持通話』の上司役…これは覚えてないかも^^;
林雪のようにあちこち出てるなら、他の映画でも見たことがあるかも^^

結論:呉鎮宇が見れただけでなくチョンさんのことも
知ることができたのでよかたっとしよう!うんうん。
2010.01.25 19:28 | URL | #- [edit]
SOFFY says...""
再びコメント(笑)

あれ?もしかして・・・
TKATさん、チョンさんにハマりつつある?(笑)
私もチョンさん大好きなやつなんで、
私なりに知ってる事なら何でもお答えしますんで
気軽に聞いて下さいませ♪
(記憶が確かな物がどれぐらいあるかだけが不安だけど 笑)
ほら、うちのレビューブログにあるお気に入り俳優にもチョンさん居ますし♪(また宣伝)
2010.01.27 10:44 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
あれ?私もしかして・・・
なんかね、この映画を観ててチョンさんって少し任達華に似てるかも?
なんて思うこと数回。私的に任達華はダンディーで超素敵なのよね♪♪
おそらく2人を見慣れてる人からすれば全然似てないんだろうけど^^;

>ほら、うちのレビューブログにあるお気に入り俳優にもチョンさん居ますし♪(また宣伝)

そりゃありがたい☆週末にでもじっくり拝見させていただきまーす。
SOFFYさんのブログは画像が多いのでめちゃ参考になるのよ~^^

お言葉に甘えてわからないことがあればどんどん質問させていただきやすよ。。
呉鎮宇が○○という映画の中の○○というシーンで着ていた
服と靴のブランド名は?ってな質問でもいい(笑)?
2010.01.28 13:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/586-fdce916a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。