TK.blog

好きな映画や小説etc



「ヴァン」 ロディ・ドイル

『ヴァン』  THE VAN

ヴァン

 著者:ロディ・ドイル (Roddy Doyle)
 訳者:実川元子
 出版社:キネマ旬報社







<あらすじ>
失業中のジミーは時間を潰すために家の修理をしたり孫のジーナの世話をしたり、図書館通いにも慣れてきた。さほど悪くない生活だが唯一の問題はお金だった。そんな時、仲間のビンボも失業してしまった。いつも行くパブの前に停まっていた屋台をヒントにビンボはボロボロのヴァンを購入し、ジミーと一緒にフィッシュ&チップスなどを売る商売を始める。ちょうどW杯の時期でパブで観戦していた客が帰りに店に寄り大繁盛。そんなある日ジミーはビンボに儲けたお金は折半ではなく、これからは給料を払うという形を取ると言われる。ヴァンを購入する時お金を払わなかったことを後悔するジミー。そして2人の関係が微妙に変化していく。バリータウン3部作の3作目。

<感想>
シャロンの子の成長ぶりからおそらく2作目『スナッパー』の1~2年後。大半がジミーがパブで仲間達と話す会話、家庭内での会話、ヴァンの中での会話と日常的な会話がメイン。

物語の冒頭からいきなりジミーは失業してた…。『スナッパー』から数年の間に一体何があったのだ?!彼だけでなく、子供たちも精神的に大人になっていたりよからぬ連中とつるんだり。長女のシャロンだけは『スナッパー』のラストからそのまま引き続き・・・って感じかな。

ビンボまで失業し、自分と同じ立場になったことで2人一緒ならやることがたくさんあると嬉しい気持ちになるジミー。いくつになってもバカ話ばかり(実は意外とまだ若い!1部作と2部作読んでイメージ的には50代かと思ってた^^;)。そして女性好きだったりもする。

ヴァンの掃除はもちろんのこと、他のチッパーズの店を市場調査したり、料理の練習をしたり、メニューを皆で決めたりとそれなりに準備をするんですがとにかく車内が汚くて狭そう^^;

ビンボから自分を仕事のパートナーではなく賃金労働者にされてそこから反逆していく姿は大人げなさすぎ・・・真面目なビンボはジミーに振り回されてるように見え、なんだかだとありつつも結局ビンボはジミーの事が好きなわけで。ジミーは自分のしてることをちゃんとわかっており自分自身でも気が滅入るばかり。寂しい中年男性でおバカなんだけど憎めない。

仲間内で2人が失業するとは、アイルランドが不景気で失業者が増加しているという気配がうかがえシリアスで重くなりそうな面を描きつつ、友情とはなんぞや?的なものを描きつつ・・・。文章が軽いのでなんだか楽しい。でも、やはりジミーとビンボの友情シーンは見てて「うん、もうっ!」って思っちゃう。個人的に3部作の中で1番好きな作品^^

バリータウンって3部作だと思ってたんですが、調べてると4部作??『パディ・クラーク ハハハ』もバリータウンが舞台らしく(でもラビット一家ではない模様)、これも入ってるらしい。。。もしかしてバリータウンシリーズって続くのかな?

ジミーからみた10代の若者は集団になると危険な連中と化し罪の意識さえも全くない。いつもたむろしており雨が降っても必ずいる。濡れないようにフードをかぶるだけ。と言ってるのですが、私もアイルランドの若者=フードってイメージがものすごくある。。なんでだろう、映画の影響?確かにアイルランドで雨が降っても傘を差してる若者は少なかったような気がする。

-2 Comments

hiyo says...""
ども~、3部作ではあたしもこれが1番好きよ。
ラストシーンがね、映画ではとても素晴らしく再現されていて(グラスゴーの宿で偶然見た)なんとかDVD化されないものかと・・・。字幕で観たいよ!

バリータウンはこれで終わり、『パディ』は番外編なんざんす!が、『パディ』でブッカー賞を獲ってます。猛烈に良い作品です。泣けるで。
2009.10.30 11:32 | URL | #B9A5zm5U [edit]
TKAT says...""
どうもぉ~。3部作の中でもこれは特に良いよね~♪
なんかですね、ジミーの大人気ない態度が自分と重なって重なって(笑)。
ってかこれも映画化されてたんだ。うん、観たい。観たいぞ。←もちろん字幕で。

バリータウンはこれで終わり?その後のラビット一家話はないの?
あら残念。少し成長した双子ちゃんの話とかあればいいのになぁ。
とりあえず次借りてくるのは番外編の『パディ』だな。

>泣けるで。
泣けるん?ほなハンカチ用意して観るわな^^
2009.10.31 00:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/553-f1eb34bd
該当の記事は見つかりませんでした。
