TK.blog

好きな映画や小説etc



「スナッパー」 ロディ・ドイル

『スナッパー』  THE SNAPPER

スナッパー

 著者:ロディ・ドイル (Roddy Doyle)
 訳者:実川元子
 出版社:キネマ旬報社







<簡単なあらすじ>
ダブリン近郊に住むジミー・シニア・ラビットは妻ヴェロニカと6人の子供たちと暮らしていた。ある日、20歳の長女シャロンから妊娠してると告げられる。しかも相手が誰なのか頑として言わずその相手と結婚する気もないと言う。次第にお腹が大きくなっていき、赤ちゃんの父親はシャロンの友人の父親でないかという噂が町中に広まる。ラビット家は狼狽しシャロンは友人との仲がおかしくなり…。典型的なアイルランド労働階級の家庭に降って沸いた長女の妊娠。出産までの家族のやりとりを描いたストーリー。
ダブリン近郊のバリータウンという小さな町に住むラビット家の家族が主人公のバリータウン三部作の二作目。

<感想>
一作目『おれたち、ザ・コミットメンツ』では長男のジミー・ラビットのバンドの話(『スナッパー』では同名の父親が登場するのでジミー・ジュニアという呼び名で登場)。二作目は長女シャロン・ラビット&家族の話となってます。

最初は妊娠してる自覚がなかったのに、お腹が大きくなるにつれ妊娠について本に書かれている内容と同じ現象が起こり自分の身体にどんな変化があるか知ろうとするシャロン。あとがきを読んで知ったんですがアイルランドはカトリックで憲法で中絶が禁止されてるらしい。だから最初から中絶という選択肢はないんだ。
酔っ払った時の一回こっきりで妊娠してしまったシャロン、しかも結婚せずに生んで育てるという。どうやって食べていくの?仕事は?相手に相談したの?で相手は何て言ってるの?と思わず言いたくなるんですが、中絶禁止というアイルランド、そして酔っ払ってる状態の無抵抗での一回こっきりというのを考えるとそんなことは言ってられない現実。

シャロンがパブで友人達と話す内容は今時の女の子らしく男の話ばかり。そしてボーイをからかう。気になるのはシャロンが妊娠中にも関わらずアルコールを飲んでること。しかも嗜む程度じゃない。妊娠の本には書いてなかったのか?そんなに飲んで大丈夫なのか?

すぐ下品な言葉を使い、友人たちとパブでバカ話をするのが好きな父ジミー・シニア。でも妻に下品な言葉を怒られるとすぐ謝ったり自分ですぐ謝ったりするところがお茶目だったり^^
しかも自分の子供たちの出産の時は外で飲んでたり覚えたりしてなかったのに、今回は図書館で妊娠と出産の実用書の本を借りてきシャロンに本に書いてあることをあれこれ聞きうっとうしがられる始末。しまいには出産に立ち会おうかまで言ったり。第三者からみれば微笑ましいけどシャロンの立場だったら顔をしかめそう^^;

ある時、娘のために喧嘩をし鼻血を出したことでシャロンに感動してもらえる、騎士のように尊敬してもらえると思って欲しかったのになぜかシャロンは家を出て行くと。なんで?なんでなんだ?!という思いのジミー・シニアはそれからシャロンに対し冷たい態度に。シャロンはシャロンでそんな父親に対しある計画を。
この2人のやりとりは面白く時にホロリとしたりするんだな。母ヴェロニカはこの2人には関わっておらずどちらかと言えば2人のやりとりにうんざりした様子。そう、母親は2人が心の中で思っていることを知ってるんだね。さすが母親!

軽妙な雰囲気なんだけど、アイルランドの中の若者のいろんな事情からなる妊娠、中絶禁止を取り入れてます。でも全く暗くなく重々しくないのはラビット家が飾らない会話、家族の温かさによる内容になってるからかな。一作目『おれたち、ザ・コミットメンツ』よりも二作目の方が面白く読めました^^
(※一作目は映画化されたのを観ると感想が違ってきそう)

-2 Comments

hiyo says...""
さすが!読むの早い!
あたしこれ読むのどれぐらいかかったかしら~?この分だと『ヴァン』も出発前に読めそうじゃない(笑)。
なんなら旅行に持ってく?貸す?飛行機の中だけで読めそうだよ。
そろそろラビット家に愛着沸いて来たでしょ~♪
2009.09.14 12:18 | URL | #B9A5zm5U [edit]
TKAT says...""
ねっ、早いでしょ(笑)?さらに『マイケル・コリンズ』『麦の穂をゆらす風』まで観ちゃいましたよ。。
さすがにこれ以上は暇な私でも無理っす、無理っすよ~。

3作目の『ヴァン』は面白いとの評判。帰国したら早速借りてきちゃうよ♪
↑待ち人数なしで借りれるのは確認済み。

ではでは、『麦の穂をゆらす風』の感想は帰国してからのアップになりそうなので
hiyoさんには機内で語らせていただきやす。眠らせないわよっ。
2009.09.14 23:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/536-750910f3
該当の記事は見つかりませんでした。
