TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ダブリン上等!」

『ダブリン上等!』  INTERMISSION

ダブリン上等! [DVD] 製作年:2003年
 製作国:イギリス/アイルランド
 監督:ジョン・クローリー
 出演者:コリン・ファレル、キリアン・マーフィ、
       ケリー・マクドナルド、シャーリー・ヘンダーソン、
       デヴィッド・ウィルモット、コルム・ミーニィ、
       ブライアン・F・オバーン、ディードル・オケイン、
       マイケル・マケルハットン、トマス・オスーレーワウン

<簡単なあらすじ>
・レイフは小悪党で銀行強盗を計画しており女性にも平気で手を上げるどうしよもない男。
・ジョンは付き合ってる彼女の気持ちを確かめたくて自分から別れを切り出したものの未練だらけ。
・オスカーはどうやってもイクことができない男。
・ジェリーはケルト伝説を溺愛している刑事。
・サムは14年連れ添った妻と別れ新しい彼女と一緒になろうとしている。
・ベンはあるタチの悪い人物を取材し番組を作ろうとしているディレクター。
・ミックはバスの運転手をしていたがある日仕事を失った。
・デイドラは彼氏と別れたあと中年男性と付き合ってる。
・デイドラの妹サリーは男嫌いでヒゲが生えてる。でも自覚症状なし。
・ノーリーンは夫に出て行かれ、誰かに必要にされたいと思っている。
ダブリンを舞台にこられの人物のエピソードが絡み合うストーリー。

<感想>
ダブリンの雰囲気を楽しみたくて借りてきた作品。
最初は人物紹介を兼ねたようなシーンが流れ、徐々に話が絡み合ってきます。こういうパターンはどこで誰がどのように繋がっていくのかが楽しみの一つ。
特典映像で知ったんですが11のプロットが平行してたらしい・・・主要人物は12人。ん?12人?私が書いた<簡単なあらすじ>には10人にしかいないぞ??あと2人忘れてる・・・誰だろう。もしかしてパブの前で車椅子に乗ってたオジサマも主要人物だったり?

1番好きな繋がりはジョンとオスカーがナンパしに行った場所でのシーン。良いね~、一目見てビビビッ。ここに運命があったか!という感じで。口許が緩んじゃった。。内容やその後の結果がどうであれオスカーのアレが直って良かった良かった(笑)。
しかしサリーの男性不振の原因はすごいな…そりゃヒゲも生えてくるって。あんな性格にもなるって。私だったら下あごまでひげを生やしちゃうよ。

ところどころ地味目の笑いもあり結構面白い。可愛らしいシーンもあるし(最初のバスシーンとバス2台がすれ違うシーンは特に可愛い)、泣かせてくれるシーンもあったり。それぞれ何かしらの悩みや不満、または主張を持っておりそれら上手に取り入れてる(ような気がする)。
誰もが何かを求めて今を生きており、今の状況から何とかしたいと思っているけどちょっと不器用なだけ。なんていいつつ結局はダメ男が揃っただけなんだけど~(笑)。

『トレインスポッティング』的だという感想をよく見ますが、私は『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』の方が近いかなと。といってもやっぱり違うな^^;『ロック、ストック~』は「そう繋がるんだ!ビックリ!」という感激が強いんですが、『ダブリン上等!』はホロリとするシーンもあり可愛らしい感じでゆるっとしたドタバタってかんじ?
低予算で新人の監督と脚本家のこの作品、出演者が良いせいもありそんなことは感じさせない面白さがありました。

ところでジョンが好きなブラウン・ソースって何?紅茶かコーヒーに入れてたけどイケるってマジ??
色はチョコレートぽかったけどソースだよね?ソースだよね…現地で確かめてこよう!

-2 Comments

hiyo says...""
早速感想、ありがとうございます(笑)。
『ロック・ストック』ですか~、なんて、実はあたしの感想にはあんまり良いこと書いてない(笑)。でも、本作の監督・脚本は、今後アイルランド及びヨーロッパの映画界を担う期待の若手ですよ。最新作も凄く面白そうなの!

ところで、ブラウンソースって、一緒にパブに行ったとき食べなかったっけか?イモにかけて、あれ?食べてない?
あら~、残念、家に買い置きがあったのに(笑)。
ちなみに、いまだ勇気が無くて、紅茶に入れて飲んだことはありません。現地で試してみますか?
2009.09.09 20:55 | URL | #B9A5zm5U [edit]
TKAT says...""
hiyoさん、こんばんは^^
アイルランド週間、めっちゃ順調ですぜ!
hiyoさんの『ダブリン上等!』の記事、コメントできないよ?なして?
(↑今回はマジです)

>ところで、ブラウンソースって、一緒にパブに行ったとき食べなかったっけか?

えっ?!食べたっけ?酔っ払ってて記憶にございません…^^;
家に買い置きもあるって?!もしや劇中ジョンが吐くほど嫌いな
ボローニャソースもあったり?

>いまだ勇気が無くて、紅茶に入れて飲んだことはありません。現地で試してみますか?

何事も経験することが大事!
レイフ、ジョン、ミックがいけたんだから私たちもレッツチャレンジ!…しとく?
2009.09.10 19:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。