TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ONCE ダブリンの街角で」

『ONCE ダブリンの街角で』  ONCE

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD] 製作年:2006年
 製作国:アイルランド
 監督:ジョン・カーニー
 出演者:グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ、
       ヒュー・ウォルシュ、ゲリー・ヘンドリック、
       アラスター・フォーリー、ゲオフ・ミノゲ、
       ビル・ホドネット、ダヌシュ・クトレストヴァ、
       ダレン・ヒーリー、マル・ワイト、
      
<簡単なあらすじ>
彼は昼間は掃除機の修理をし、かたわら街中でストリートミュージシャンをしていた。夜、街で自分の作った曲を歌ってている時に花売りをしている若いチェコ人女性と知り合う。彼女にピアノの才能があると知った彼は自分が書いた曲に彼女に詩を書いてもったりとお互いに音楽の才能を認め合っていた。音楽を通し惹かれ合う2人は一緒にバンドを組みデモCDを作ろうとする。彼は夢に向かい、彼女は現実の問題に向き合い歩き始める―――。

<感想>
ダブリンの街を見たくて借りてきた1本。内容は全く予備知識なしで見たので最初は男女のラブストーリーかと思ってたんですが…。ラブストーリーのようなそうでないような。

決して派手さはない映画だけど、なんといっても歌がすんばらしい。もともとそんなに音楽が大好きなわけではないけど映画に合った素晴らしい曲を聞くと聞き入ってしまう。ストーリーも決してドキドキワクワクするものじゃないけど淡々としていてしんみり。
彼は歌とギター、彼女はピアノ。2人が奏でる音楽がなんとも言えない。彼が曲を作り彼女が歌詞を付けた歌も素晴らしいし、個人的には楽器屋さんで2人で歌った歌(エンディングにもなってる曲)が好き^^この時に2人の息が合っていく過程を見てると音楽っていいなとしみじみ思う。初めて聞いた曲に合わせたりハモれたり出来る才能がある人が羨ましいよ。。



彼女に振られ自分の気持ちを歌にしてる彼、中にはしんみりしたのもあれば明るいのもありどれも聴かせる。彼女も心の中にいる人を想い歌詞にする。悲しい旋律なんだけど胸に残ります。(個人的には歌詞よりメロディが好きかな)

2人が恋に突っ走るのではなく、今、現在の道を進む。2人が出会わなくてもそうしたであろう道に戻っただけ。決して距離が縮まることのない2人。もしどちらかが自分の進むべきを見失っていたら…
彼女が母親、幼い子どもと暮らし移民同士の助け合いを目の当たりにした彼。今一歩彼女にプッシュできない理由の一つだとうは思うんですが、「そんなの関係ない!」という言葉を言わないところが冷静でなんとも現実的。振られた彼女のことを想ってる自分もいるしね。

結局彼と彼女は最後の最後まで名前はなかった。ダブリンの街で偶然知り合い、一緒に音楽を奏でそしてお互いの道を進む。未来ある明日へ向かって…という感じでしょうか。正直、内容より音楽の方の方に心奪われた作品でした。

彼女の掃除機を持って街中を歩く姿や銀行のおじさんはほのぼの系ユーモアがあってよかった。
ところでダブリンってバスの中で歌いながらギターを弾いてもいいのかい?

P.S Aer Lingusのカウンターを見てもうすぐ乗るんだと思うとなんか嬉しー^^

-2 Comments

hiyo says...""
わいわい!(音楽)気に入って頂けたようで~。
TAKTさんの感想を読んでいたら、私も無性にサントラが聴きたくなりました!

G・ハンサード良いですよね♪
前にパブで会ったイギリス人が似ていたので、友達がそう言ったら、猛烈に嫌そうな顔してました(笑)。
あの人素敵じゃない~と言ったら、『う・・・うん・・・、そうだねぇ』的な反応で。

エアリンガス乗っちゃいますよ!ぶんぶんお空飛んじゃうんだから!ONCEツアー、しましょうね。
後ほど、プレゼントをお送りします。
2009.09.08 00:16 | URL | #B9A5zm5U [edit]
TKAT says...""
わいわい!音楽気に入りましたぜ!プレゼントもありがとございます~(嬉)。
前回も今回もちゃんと聞いておりますよ^^アイリッシュは良いですなー。

>G・ハンサード良いですよね♪ 前にパブで会ったイギリス人が似ていたので、友達がそう言ったら、猛烈に嫌そうな顔してました(笑)。

えっ?私にはイケメンに見えるんだけどあちらではそうでもない?
彼は雰囲気&歌イケメンなのか?!

>エアリンガス乗っちゃいますよ!ぶんぶんお空飛んじゃうんだから!ONCEツアー、しましょうね。

するするー!!ONCEツアーするー♪
ついでにエアリンガスの写真もバンバン撮っちゃうー!
写真を取りまくる典型的な日本人になっちゃいますが許してね^^;
10日後の今頃は…私たち何してるんだろうね、ウフフ。
2009.09.08 23:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/531-cd374cd4
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。