TK.blog

好きな映画や小説etc



「顔をなくした少年」 ルイス・サッカー

 『顔をなくした少年』   THE BOY WHO LOST HIS FACE

顔をなくした少年

 著者:ルイス・サッカー (Louis Sachar)
 訳者:松井光代
 出版社:新風舎




<簡単なあらすじ>
デーヴィッドはどこにでもいる冴えない男の子。親友のスコットがクールで人気あるグループに入り、デーヴィッドも仲間になりたくて魔女と噂されるベイフィールドおばあさんの家に蛇の頭が付いた杖を盗む計画に参加してしまう。だがそこで1人だけ呪いをかけられてしまう。それからというもの少年達がおばあさんにしたことと同じことがデーヴィッドの身に降りかかってくるように。おばあさんの家の壁にはだんなさんの顔の皮が掛かっており、同じようにデーヴィッドの顔も壁に掛けられてしまうのか?新しい親友ラリーとモーとで呪いが解けるよう奮闘するが…

<感想>
最初からおばあさんの杖を盗む手伝いなんてしたくなかったデーヴィッド。でもスコットの友達に認めてもらいたくておばあさんに対し中指を立ててしまう。
そんなつもりじゃないのに好かれるためにしてしまう。でもやはり悪いことをしてしまったという後悔があるので自省の念に駆られてしまう。彼らが去ったあとのおばあさんの事を考えると気が気でないデーヴィッド。謝りに行かないと!という思ってはいるものの、そのことを仲間に知られ学校中の笑い者になることを心配してしまう。

結局スコットを含むグループには小馬鹿にされるようになるんですが、それぞれ子どもたちの人間関係や気持ち、行動がうまく描かれており大人でも十分読み応えあり。

自分は本当に呪われたんじゃないかと気にしつつも気になる女の子が…ファーストネームを知らない緑色の目をした子でよさげな雰囲気の女の子。

転校生で青い目をしたラリー、男の子に対し勇敢に立ち向かうモー。本当の友達は身近なところにいるもんです。無理に作るもんじゃない。どちらかといえば全くクールじゃなく変わり者の彼らといる方がデーヴィッドもしたくないことをしなくていい自然体でいれる。

デーヴィッドの事が大好きでいつも真似ばかりしている弟のリッキー。彼もまた"クール"という概念が頭の中にあり、かっこいいと思っていた兄が実はダサダサと知り急に態度が変わり…。この変わりように対しデーヴィッドは意外と大人な対応。
といったデーヴィッドを取り巻く面々もそれぞれ個性ある性格で物語をより一層面白くしてくれてます。

おばあさんの家にはだんなさんの顔の皮を剥がして居間の壁に掛けているという噂があり、呪いによっていつかはデーヴィッドの顔の皮もそこに…というくだりが上手く最後に繋がってます。もうこれには感動!
デーヴィッドの顔は一体どうなるの??マジで顔の皮を剥がされるのか?!(さすがに児童書でこれはないって^^;)なんて気になって仕方がなかったんですが、そういうことだったのね。。顔をなくしたという意味、壁に掛けられる意味、なるほど~~。
『顔をなくした少年』というタイトルから、なんか悲しい切ない物語なんだと想像してたんですが前向きな話じゃないか~。失うものが何もなくなった時、不思議と自信が沸いてくるデーヴィッドを見てると「そうそう、その意気!」って応援したくなっちゃう。

呪いが心配だといいつつ、呪いが解けるとあることをするというのを友達と約束したばっかりに呪いが解けてないと証明しようとするデーヴィッドの行動はユーモアあり面白い。ラリーの「アチョー!」も最高!

ルイス・サッカーの著書が全ての人におススメできるというのがこの本を読んでわかったような気がする。これはいい。これこそ映画化にしてくれたら(上手に制作してくれたら)未来の私の子どもと一緒に観るよ^^
良心の呵責に苦しむ感じやすいお年頃の子によくある話を、こんな風に上手に物語りにするなんてルイス・サッカーは凄いよ。とっても魅力ある1冊でした。

-2 Comments

hiyo says...""
これはやはり、宣伝通り、著者の最高傑作と呼べそうですね。
ラストの展開が、面白かったわぁ~。
ありそうで無さそう、思い切った選択だったと思います。
それにしても、ようやく読めた・・・。
2009.09.05 10:45 | URL | #B9A5zm5U [edit]
TKAT says...""
こんばんはー!
hiyoさんに紹介してもらったルイス・サッカー、もう5冊も読んじまったよ。
この調子だと年内に全部読めそうな勢いだわ^^

マジでこの1冊は最高傑作かと。。『顔をなくした少年』という
意味深なタイトル、読んでなるほどね~と感心。
ルイス・サッカーは最高っすな!!アチョー!
2009.09.06 19:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
