TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「歩く」 ルイス・ サッカー

『歩く』  SMALL STEPS

歩く

 著者:ルイス・ サッカー (Louis Sachar)
 訳者:金原瑞人/西田登
 出版社:講談社




<簡単なあらすじ>
グリーン・レイク少年矯正キャンプから出たアームピット(脇の下)は学校に通いながら造園会社で穴を掘るバイトをしていた。自分自身に課題を与え一歩一歩前へ進もうとしているところへキャンプ仲間のX・レイ(X線)がやってき「おれに600ドル預けてくれ。そしたら倍にして返してやる」と言う。どうやら有名歌手のコンサートチケットを転売し金儲けをしようとしているらしい。甘い言葉に乗せられ承諾してしまったアームピットは自分に与えた課題に暗雲の陰を落とそうとしていた。それ以降いろんな事に巻き込まれ…。『穴』の主人公のキャンプ仲間である2人のその後を描いたスピンオフ的青春小説。

<感想>
『穴』では脇役だったアームピット(脇の下)が主人公。X・レイは準主役といったところ。アームピットがキャンプを出てから自分に与えた課題は、

・高校を卒業する
・仕事をみつける
・貯金をする
・けんかの引き金になりそうなことはしない
・アームピットというあだ名とおさばらする   

という5つ。この目標に向かって地道に着々と過ごしているところによからぬ金儲け話をもってくるキャンプでリーダー格だったX・レイ(X線)。本書でX・レイの性格というか本性がわかったような気がするよ…。嫌な奴ではないんだけど、周囲を利用しそのことによって騒動に巻き込まれることになるアームピットはたまったもんじゃない。アームピット自身は基本的に真面目でイイ奴なんだけど、どうも周囲に流されやすい模様。ゴタゴタに巻き込まれたり親には信用してもらえず尿検査を強要されたり…うっ(悲)。

そんなアームピットが唯一心許せる相手は、隣に住んでいる脳性麻痺の10歳の少女ジニー。自然に支え合い互いに尊重し合い、ゆっくりと一歩一歩あせらず前に進んでいこうとしている共通点を持つ2人。性別、年齢、肌の色が違う2人だけどとても良い関係^^

そんなジニーにアームピットは恋の相談も・・・♪
X・レイのお陰で被害被りまくりのアームピットなんだけど、どうしたことかその被害のお陰(?)でロマンスが…。まぁでも甘くもあり切なくもありとてつもなく物騒なこともありとアームピットの行く先はどうも災難だらけ。

せっかく更生し目標を見つけ新たな道を進んでいたのに自分の意思の弱さで人生を台無しにしようとしているアームピット。でも彼は自分の目標を失ってなかった!アームピットはきっと今回の冒険(といっていいのか?)で一歩一歩前へ進んでいくさらなる自信がついたはずでしょう。

『穴』『道』に続き今回もとっても読みやすく面白く読めました^^冒険、友情、恋愛、そして恋する相手の側の大人の事情にも巻き込まれアームピットは忙しい(笑)。
やっぱりキャンプを出てからのその後話は面白い^^他の仲間たちのその後も書いてくれないかなぁ。特に今も逃げ回っているという噂のゲロ袋、そしてさらに数年後のX・レイ。

ルイス・ サッカーのユーモアセンスもツボに入ってしまった。奥様は魔女のサマンサのくだりとアームピットが体臭にこだわるシーン(刑事に「アームピットという名だから遠くにいてもニオイでわかる」と言われた時の反論)は特に。

とりあえずキャンプ関連のシリーズはこの3冊だけかな?シリーズ以外の本も面白そうなのでぜひ読んでみよう。

-2 Comments

hiyo says...""
TKATさんのルイス・サッカーの世界がどんどん広がってる!なんか羨ましいぞ(笑)。
だったら自分でも読め!という話ですが、、、発行が古くて図書館で借りる勇気ない・・・、あたし駄目人間。
しかし、スピンオフ作品も面白そうですね~!俄然古本探し(新刊で買えって?すみません)に熱が入りそうだわ。
2009.08.06 23:28 | URL | #B9A5zm5U [edit]
TKAT says...""
うほ☆ 私がルイス・サッカーの世界にハマったのはなぜ?
そうhiyoさん、あなた様がススメてくださったおかげ♪

児童書なので子供が借りることが多いのか、図書館で借りると
お菓子のカスは挟まってるはジュースをこぼしたのか、
あるいは汗ばんだ手で読んだのかページはヨレヨレ…
なんてこともたま~にあったり。。
でもね、意外とルイス・サッカーは借り手が少ないらしく
私が借りてきたルイス・サッカー本は比較的キレイ^^

とりあえず図書館の本を手にしてみては?
あまりにもヒドそうだったら古本探しに出かけよう!!
私は現在『トイレまちがえちゃった!』を読書中で
当分の間はルイス・サッカーがマイブームなのだわ。
2009.08.07 18:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/523-a60605e7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。