TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夏天的尾巴」

『夏天的尾巴』  SUMMER'S TAIL

夏天的尾巴

 製作年:2007年
 製作国:台湾
 監督:チェン・ウェンタン(鄭文堂)
 出演者:
 ENNO(鄭宜農)
 ブライアン・チャン(張睿家)
 藤岡靛
 リン・ハン(林涵)
 クリスティン・クー(柯奐如)
 ウェン・シャンハオ(温昇豪)





<簡単なあらすじ>
阿月は心臓が悪いため学校を休学し、家で毎日ギターを弾いてる女の子。同じ学校に通う優秀な雯莉は親友。2人がよく通る道では同級生で日本人の朗が毎日コンテナがある前で1人サッカーの練習をしていた。学校の成績が優秀な陳懐鈞は女性教師に恋をしてるが行き過ぎる行動をしたため退学に。そんな4人がいつしかコンテナがある場所に集まるようになる。

<感想>
昨年台湾で購入したDVD。観よう観ようと思いつつも密かに心の中でそのうち日本語版が出るんじゃないかと期待。だけど待てど暮らせど出ないので思い切って中文字幕でトライ!

冒頭で猫の夏天が体を洗ってもらうシーンは和む~。めちゃ可愛い♪時折登場する夏天はホント可愛らしい。静かな田園、そこに走る列車、そしてロック。アンバランスのようだけど、のどかな景色に対照的な音楽は田舎に住む彼らを象徴しているよう。

この映画を観るまでさわやかで甘酸っぱい青春映画とばかり思ってましたがちょっと違った。青春話であることに間違いはないんだけど、親から辛い仕打ちを受けている男の子:小偉の家庭の話もあり甘酸っぱいだけではないストーリー。
大人たちのすることに理解できない阿月。心臓が悪いのに自転車飛ばしたり走ったり。人のことに一生懸命になりすぎの部分もあるけど、今という時間を一生懸命生きてるとい感じ。
この阿月のお祖母さん、密かにいい味だしてる!いざという時は頼もしい。阿月の音楽好きはお祖母さん、母親、娘と遺伝なのかも^^
父親は海外出張(多分)に行っており時折その父から届くハガキを親子共々楽しみにしてる模様。

キレイな女性教師に恋したり廊下に立たされたりとよくありそうな青春映画なんだけど、女性教師のどこか思わせぶりな態度や廊下に立たせる男性教諭のすることを見てるとやはり理不尽。そんな中で戸惑いながらも自分たちの居場所を見つけていく阿月たち。

といった内容だと思うんですがどうだろ?字幕が出るだび一時停止をしてじっくり見ないと読めないから1時間40分の映画に4時間ほどかかったよ^^;しかも中文の意味が90%理解出来ないから映像の流れだけで内容を想像してみました(笑)。
それでも十分楽しく観れたんだから不思議。←わからない箇所は「きっとこういうことだろう」と勝手に自分の理想的な展開に解釈したのが良かったんだろうか。

中文を読む、あるいは聴く能力がレベルアップしたらまたこの映画を観よう。今回書いた感想とは全く違った感想になりそうだわ^^;

-4 Comments

孔雀の森 says...""
こんにちは♪
猫の夏天、ほんとに可愛いですよね。昔猫を飼っていたことがあるのでちょっと思い出しちゃいました。
もっともうちの猫はあんなにかわいくなかったのですが。

>女性教師のどこか思わせぶりな態度や廊下に立たせる男性教諭のすることを見てるとやはり理不尽。
ほんとですよね。これが教育現場?と首を傾げたくなりました。生徒の人権をどう考えているのでしょう。

阿月と陳懐鈞が手をつないでだんだん仲良くなっていく所にキューンときてしまいました。(青春に戻ったようでした:笑)
2009.07.11 11:57 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
こんばんは、孔雀の森さん^^
<台湾シネマ・コレクション2008>や今回の作品を観て思ったんですが、
台湾映画の青春映画ってただの青春!っていうのではなく色々と奥深いものが多いような…?
軽い感じじゃなく"精一杯今を生きている"って感じがします^^そこが好きなんですけどね♪

>阿月と陳懐鈞が手をつないでだんだん仲良くなっていく所にキューンときてしまいました。

あら、孔雀の森さんも?私もです~。2人のチューは微笑ましくて「キャッ☆」って
思っちゃいました(笑)。
確か雯莉も最初は陳懐鈞のことを気になってたんですよね?
途中までは阿月と朗、雯莉と陳懐鈞という構図が頭の中にあったんですが
どうやら違ったみたい^^;

またおススメの台湾映画(日本版が出そうにない作品)があれば是非教えてくださいませ~。
時間をかけてじっくり観たいと思います(o'ε^o)
2009.07.11 19:49 | URL | #- [edit]
SOFFY says...""
こんばんは~。

中文版に挑戦されたんですね!素晴らしい(拍手)
このまま是非香港版を観まくって下さい。
愛があれば、意味が分からなくても楽しめるから(笑)
2009.07.11 22:00 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
うぃっす!SOFFYさん。
そうなんですよ、無謀にも中文字幕に挑戦しちゃいましたよ。
いや~、時間掛かったのなんのって~。観終えたあとはぐったりっすよ(笑)。

>このまま是非香港版を観まくって下さい。
ええ、ええ、もちろんですとも^^
手元には『卧虎』と『異塚』があり、いつ私に観てもらえるのか
このDVDたちはうずうずしてます(笑)。
小春さんと鎮宇さんへの愛があるからきっと意味がわからなくても
楽しめるはず?!でもね、この2本観るのに8時間かかるのかと思うと
ちと憂鬱になってきた。。
2009.07.12 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/514-d44f17c9
夏天的尾巴
 2007年/台湾/台湾版DVD  監 督  鄭文堂(チェン・ウェンタン)  英 題  SUMMER’S TAIL  出 演  張睿家(ブライアン・チャン) ...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。