TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「インファナル・ディパーテッド」

『インファナル・ディパーテッド』  黒白道  ON THE EDGE

インファナル・ディパーテッド [DVD]
 製作年:2006年
 製作国:香港
 監督:ハーマン・ヤオ(邱禮涛)
 出演者:ニック・チョン(張家輝)、アンソニー・ウォン(黄秋生)、
       フランシス・ン(呉鎮宇)、レイン・リー(李彩樺)、
       デレク・ツァン(曾國祥) ジョニー・チェン(路斯明)、
       レスター・チャン(陳捷民)
  
<簡単なあらすじ>
ホイサン(張家輝)はマフィア組織幹部ダークの部下として4年間潜入捜査をしていた。ダークが警察に捕まり晴れて警察官に戻ったホイサンはロン(黄秋生)と組むことになったが、長年の潜入捜査のせいで警察の中では孤独、しかもずっと内部調査課に尾行されている。ついこの間まで警官に取り締まられていたのに今は逆の立場。今の同僚らには信頼されず馴染めない、昔の仲間からは裏切り者と言われそこにも居場所がない。そんな時、マフィア時代の仲間からあることを持ちかけられ…

<感想>
『エンドレス・アフェア』同様、タイトルに惹かれ手に取ってみるとまたまた呉鎮宇主演、しかも今度は張家輝と黄秋生の名まで!タイトルの誘惑ってコワいわ…また釣られたし…
でもよ、『インファナル・アフェア』とリメイク版『ディパーテッド』をくっつけたようなこのタイトル、潜入捜査ものってことで適当に名前付けてない?

ホイサンは警察官になって8年間、ずっとマフィア潜入捜査官をしていたため一般の警察官は未経験。4年はダークのもとにいたため潜入捜査が終了してもマフィアの血が体から抜けない。そりゃ8年もマフィアの生活してたんだからそう簡単には普通の生活に戻れないよ…
っていうか、潜入捜査をしていてよく同じ街で警官に戻れるなと。。捕まったダークが仲間たちに「ホイサンには手を出すな」と通達してたからいいものの、マフィア時代の仲間や違う組織の人間としょっちゅう顔合わせするだろうし、普通ならすぐ命狙われそうな気がする・・・まぁ、それは置いといて、

ホイサンが不憫で仕方がない。ロンも長年の経験から潜入捜査をした警官の行く末を知ってる。マフィア潜入捜査ものでも悲しい物語。映画とわかっていても潜入捜査官とは何ぞやと…。警官になりたくて警官になっても潜入捜査官に任命された時に半数はもう未来が決まってる。

ホイサンは8年も潜入捜査をしていたため、今とマフィア時代との間の葛藤で行き場をなくしている。仕事にも支障をきたし、マフィア時代の彼女とも元へは戻れない。ますます追い詰められていくホイサンをそんなに苦しめるのはどうして(泣)?!任務をちゃんと遂行し表彰だってされた。なのにこんな仕打ちってあり?!泣けてくる…

ホイサン&ロンよりも、ホイサン&ダークの方がきっと人間的には合ってるんだと思う。出番はさほど多くないものの、呉鎮宇はやはり存在感あるね^^ホイサンとの車の中での会話を聞くと、呉鎮宇が最終的にとった行動もうなずける。ずっと裏切ってたホイサンを責めることなく感情的にもならずというのがまた泣けてくる。
一体何のために警官になったんだろう…。そう思えて仕方がない映画でした。

-2 Comments

SOFFY says...""
どうもです~。
これはまだ日本版を観ていないんですが
ニックが可哀想ですよね。
一生懸命に生きてきたのに
白黒どちらの世界からも追い出された感じがして。

私もニックと鎮宇のコンビが合ってると思いました。
ほら、子供がいる男の家に押し掛けるシーン(ありましたよね?)
あそこでの鎮宇の心優しい行動。
(子供に辛い場面を見せまいと外に出すシーン)
秋生さんにはそれがなく、
黒社会の人間を鼻から毛嫌いする姿
あれにはぶっちゃけイラつきましたもの(苦笑)
どっちが黒社会の人間やねーん!って(^^;
2009.06.27 17:09 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
おはよう、SOFFYさん(o'c_'o)
「白なのに黒っぽい秋生さんと黒なのに白っぽい鎮宇…」
SOFFYさんはうまいこと言うね~!そして張家輝は白黒どちらの世界からも
追い出され…。←これが一番辛いっすね(泣)。
香港は狭いから潜入捜査官はかなり難しそう。

>ほら、子供がいる男の家に押し掛けるシーン(ありましたよね?)
ありましたありました!
その後、秋生さんの時は張家輝が自ら子供を外に出してましたね。
そーいやこの時の子供の反応も対照的だったわ~。

潜入捜査モノの香港映画って多いけど、意外と激似してるのが少なく
それぞれ良い味があってなかなかいいもんですね^^
2009.06.28 08:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/507-48abc90a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。