TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「屋敷女」

『屋敷女』  A L'INTERIEUR

屋敷女 アンレイテッド版 [DVD] 製作年:2007年
 製作国:フランス
 監督:ジュリアン・モーリー 、アレクサンドル・バスティロ
 出演:ベアトリス・ダル、アリソン・パラディ、
     ニコラ・デュヴォシェル、
     フランソワーズ=レジス・マルシャソン、
     ナタリー・ルーセル、エマン・サイディ、
     リュドヴィック・ベルティロ、エマニュエル・ランジ   
 
<簡単なあらすじ>
妊婦サラは自身が運転する車で事故を起こし夫を死なせてしまった。4ヵ月後、翌日に出産を控えた夜、車が壊れたので電話を貸して欲しいと見知らぬ女が訪れる。自分の事を知ってる素振りを見せる女、サラは警察に電話し警官に来てもらう。サラと警官は女が既にどこかへ行ったと思っていたがいつの間にか家に侵入していた。サラが眠ったあと女が襲いかかり…

<感想>
昨年、映画館で上映されてた時に観に行こうかと思ってたんですが、上映時間が夜21時過ぎの1回だけだったのでやめました。だって予告編を観て「こりゃ久々にちと怖いかも(いい意味で嬉しい)」とホラーとして期待しつつ、内容が内容だったので頭に映像が残ったら怖いなと思って。

で、レンタルして実際観てみると…これは心臓に悪い、悪すぎる。怖すぎ。予告編でわかっちゃいたけど妊婦さんが被害者っていうのがダメだ。
だってそれぞれの状況でお腹の中の赤ちゃんの状況までもが映像になってるんですもん。妊婦さんはもちろんのこと(絶対観ちゃダメ!)、女性にはキツイ。

救世主が現れた?!と何度か思ったのもつかの間、悲劇が悲劇を生む。ああ、なんてこと!
殺し方が残虐でエグく描写もかなりえげつない。辺りは血だらけ。同時に借りてきたゆるゆるホラー『オーディション2』を観たあとだけに怖さ倍増。コメディタッチが全くなく(これは当たり前)、最初から雰囲気もバッチシで暗闇がこんなに怖いって思ったホラーはそうないです。同時に暗闇ばかりで画面が観にくかったのも事実だけど。。←これがまた怖さ倍。
最初から最後まで緊迫感ありすぎ。ホラー映画『ハイテンション』に比べ一応ストーリー性あるし。。

サラは一体どうして自分がこんな目に?と。「なぜ私なの?」
この答えは勘がいい人にはすぐわかるはず。でも勘が悪い私はサラと同様「なぜ彼女がこんな目に?」と最後のネタを明かすシーンまでずっと思ってました。
普通の女性がここまで凶悪にになるなんて。女の人生を考えるとわからなくもないけど共感は決してできない。というよりサラが女の顔を見て全く気付かないのに疑問が…。

確かに凶暴(でもどこか哀しい)な話ではあるけれど、いくらなんでも"この女、凶暴につき"ってキャッチフレーズはないと思う。断じて!邦画タイトル『屋敷女』といいキャッチコピーといい、センス悪すぎ…。
これはこの作品は日本で流行らないようにわざとセンス悪いのを付けたとしか思えない。

ホラーとしては最高傑作。でも女性として妊婦さんだっていうのが生理的にダメだ…。母は強しって言うけどそんな言葉では片付けられないホラー。

個人的な感想としてはフランスとタイには今後のホラー映画に期待してるのでさらなる恐怖をぜひ!←妊婦さんモノはなしで。久々に内容の濃いホラーを観れた気がします。

-2 Comments

SOFFY says...""
ジャケットだけ観てれば明らかにオーディションの方が怖そうなんですけどね。
そう言うジャケットだけかいっ!って作品もあるし。

なるほろ~。
もう少し暑くなってから借りてみようかな?
でも妊婦さん・・・何となく想像出来るな、エグさが(苦笑)

それからここでなんですが「ソウ」の情報ありがとうございます。
実は2もチラっと観た記憶があるんですが、
1同様本当にチラッと観だったので記憶にないんですよね~。
人数が多かった。。。ぐらいしか(笑)
続けて観たいけど最近は時間的にきつくなってきたので
じっくり観て行きます~~~。
2009.06.03 22:36 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
こんばんは、SOFFYさん^^

ジャケットはオーディションの方が怖そうなんだけど、
ジャケットだけ怖そうな映画って結構あるよね~。
私、しょっちゅう騙されてます…
この作品は一見ホラーに見えないですもんね。
っていうかマジでこのタイトル、ダサすぎだよ(-ω-)
屋敷女って…そりゃないよ~感じ(笑)。

>でも妊婦さん・・・何となく想像出来るな、エグさが(苦笑)

あっ、やっぱりわかっちゃいます(笑)?
でも一番エグいと思われるシーンは黒いぼかしが入ってるんですよ。
妊婦さんのシーンだけでなく、とにかく犯人の女の殺し方が尋常じゃないの!
早く蒸し暑い夏になってSOFFYさんに観てもらいたいわぁ~。
もちろん『ソウ』の続きもね(ゝc_・)
2009.06.04 19:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/497-4ac80eb1
該当の記事は見つかりませんでした。
