TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ファニーゲームU.S.A.」

『ファニーゲームU.S.A.』  FUNNY GAMES U.S.

ファニーゲームU.S.A.

 製作年:2007
 製作国:アメリカ/イギリス/フランス/オーストリア/ドイツ
 監督・脚本:ミヒャエル・ハネケ
 出演者:ナオミ・ワッツ、ティム・ロス、マイケル・ピット、ブラディ・コーベット、デヴォン・ギアハート

<簡単なあらすじ>
夏のヴァカンスを楽しむため、アン・夫のジョージ・息子のジョージの3人は湖畔の別荘にやってきた。そこへ隣家の使いの青年が卵を分けてほしいと白い手袋、白いポロシャツという身装でやってくる。そのうちもう1人青年が増え、卵を3回も要求してきたためアンは怒りを隠せないでいた。夫と息子が帰ってき事態は家族が思いもしなかった方向へ進んでいく。青年たちに「明日の朝まで、君たちが生きていられるか賭けをしないか?」と言われ…。今から何が始まろうとしているのか?

<感想>
1997年の同監督による『ファニーゲーム』の完全リメイク版。
この映画のジャンルはサディスティック・ショッキング・サスペンスのSSS(トリプルS)と言い新ジャンルなんだそうな。サディスティック・ショッキング・サスペンスを題材にしてそうな映画って結構ありそうな気がするんだけどなぁ。意外と少ないのかな。

罪も怨みも何もない、ただヴァカンスを楽しもうとしてた家族をいきなりどん底に落とすゲーム感覚の青年2人。
一体何のために? ――何のためでもない。
暴力を正当化するアメリカ映画を非難するアイロニーらしい。観客側に青年たちを実在の人物だと思い込ませないように計算されて作られてるとか。それでやっと理解できた。途中、映像事故か?と間違えそうなシーンがあるのはそのせいだったのね。そして問いかけるようなシーンも。
この計算のおかげで自分は今、映画を観てるんだという現実に戻ることが出来てよかったよ。←監督の思惑通り操られてる私^^;

普通の一家が犯罪のターゲットになるというドラマも何もないとてもシンプルなストーリーをベースに不条理なゲームを描いたこの作品、淡々としてるような気がするけど犯罪という面では救いようがない状態。隣人とのお付き合いは大切だけど、この映画を観たら気安く人を家に入れるもんじゃないなと。
観終えてからブルーな気持ちにはならないけど、面白かったとも言えない。
だからと言って面白くなかったわけでもなく・・・。ストーリー仕立てを楽しむ作品ではないことは確か。誰も報われない一種の殺人ゲームのやり方を観てるという感じでしょうーか。好きか嫌いかと聞かれたら好きな映画の部類に入れるけど(笑)。大どんでん返しもなく絶対的なゲームなのでもしかしたら不快な気分になる人もいるかな。
家族3人の切羽詰まった演技は見所あり!です。

ちなみにこの作品の音楽の使い方は結構好きかも^^冒頭とラストでのメリハリのある音楽にはビックリさせてもらいました(笑)。今思えば家族=静(無)、青年=狂 というふうに感じとれないこともないな~と。
全く同じように作られてるオリジナルも観てみたい…と少しだけ思いました。

-2 Comments

hiyo says...""
おっお~、結構評価良いですね。
私この映画は観ようか観まいか迷って、『観ない』決定を下していたのですが・・・観てみようかな?何か気になってきました(笑)。
製作者側の意図に乗ってみたい気がしてきた!
2009.01.31 16:24 | URL | #B9A5zm5U [edit]
TKAT says...""
こんばんは、hiyoちゃん(←いつもと違う感じにしてみました^^)

一度は観ないと決断したこの映画、気になってきました(笑)?ふふ。
サディスティックといいながら暴力的なシーンは殆どなく
怖いシーンが観れない人でも一応安心して観れるかなと。
たまに不快だ!という感想を見るけど、それは観客に対し
「こんな結末になるとは思いもしなかっただろ?」的な部分があるからかなぁ。

私の中では好きな映画の部類に傾いてはいるけどおススメか?と聞かれると
少し微妙かも^^;娯楽映画が好きな人は意見が分かれそうな気が…
さてhiyoさんの意見はどっち?ご覧になったら是非感想をアップしてよね~。
マイケル・ピットの口元にちょっと魅力を感じた私でした^^
2009.01.31 18:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/445-ea181dab
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。