TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「バンク・ジョブ」

『バンク・ジョブ』  THE BANK JOB

バンク・ジョブ
 製作年:2008年
 製作国:イギリス
 監督:ロジャー・ドナルドソン
 出演者:ジェイソン・ステイサム、サフロン・バロウズ、リチャード・リンターン、ジェームズ・フォークナー、デビッド・スーシェ、ピーター・ボウルズ、ダニエル・メイズ

<簡単なあらすじ>
1971年ロンドン、借金取りに頭を悩ませている中古車ディーラーのテリーは古い友人マーティンから銀行強盗の話を持ちかけられる。テリーは仲間を集めいざ銀行の貸金庫を強奪するとその中には世間に公表することが出来ない英国王女のスキャンダル写真だけでなく、政府高官の裏の顔、また汚職警官のリストなどが含まれていた。実はこの銀行強盗には裏があり、テリーらはそのお宝を奪ったことでさまざまな方面から命を狙われることになる。

<感想>
この作品は実話らしく、当時の関係者の証言を基に実際のメンバーに少し肉付けをし9割が真実となっているそうな。
貸金庫という特性は人に知られたくないもの、いわゆる自分だけの秘密を隠す場所。それを他人に盗まれたんだからたまったもんじゃない。

公にできないものが多いので警察に被害届けを出すわけにも行かないので関係者が強盗犯を狙う。
王室スキャンダルの写真をネタに逮捕を逃れてきたマイケルX、その写真を手に入れようとする特務機関、その他にも政府高官や警察などが絡み複雑そうに見えるんですがそれを巧みに一つに結び付けてます。

この銀行強盗には裏があるのですが、それはすでに冒頭で紹介されていたりテリー自身も気付いてたりするんであとはどのように追跡から逃れるか、写真を巡ってどのような駆け引きをするか?って感じでしょうか。

銀行の貸金庫を狙うにあたり、その2件隣の部屋から地下にトンネルを掘って…とかなり古典的な方法で大胆かつ怖いもの知らずというか^^;
実行前に下調べをし念には念を入れ見張りまでたてるがどこかでそれが凶と出たり吉と出たり。警察のワナにひかかるんじゃないかとハラハラしながら観てました。

痛快ドタバタという感じでしたが、もう二転三転したらもっと面白くなったんじゃないかと思ったり。これ以上肉付けすると実話じゃなくなっちゃうか(笑)。

-4 Comments

hiyo says...""
ウフフフ、ご覧になられたのね!

この感想は・・・『面白かった』という事で、宜しいんですのよね?ですのよねぇ?

大変よ、出演者の中に、私の好きなスティーヴン・キャンベル・ムーアの名前が無いわ!
2008.12.30 12:58 | URL | #B9A5zm5U [edit]
TKAT says...""
ええ、ええ、『面白かった』ということでよろしゅうざんすよ^^でもね~、個人的にもうひとひねり欲しいとこなんだよな~。←最近ちょっと映画に対し高望みしすぎてる私…。

>大変よ、出演者の中に、私の好きなスティーヴン・キャンベル・ムーアの名前が無いわ!
ぎゃっ(汗)。気付かれてしまったか。hiyoさんはあーゆーお顔がお好み?パンフに載ってるプロフィールを見てさほど有名な俳優さんじゃないなと勝手に思い省略しちゃいました^^;他にも数名省略。
へへへ、すみませんねぇ。hiyoさんのイイヒトだと知っていれば一番に名前を入れてましたよ、はい。多分。

hiyoさん、今年1年お世話になりました~!良いお年をお迎えください^^
新年のご挨拶はまた数日後別口で…
2008.12.30 19:49 | URL | #- [edit]
jia says...""
今年もグダグダなブログとなってしまいましたが、
コメントくださりありがとうございましたm(__)m

来年もお互い中国語頑張りましょうね(^_-)

では、よいお年を(^^♪
2008.12.31 21:08 | URL | #1olHiW.o [edit]
TKAT says...""
jiaさま、こんばんは^^

いえいえ、こちらこそまとまりのないブログですが
遊びに来てくださりありがとうございました!

年末年始はラジオ中国語がないので気が抜けまくりです^^;
早いものであと3ヵ月で終了ですね。
来年も引き続き中国語頑張りましょうね~。

jiaさんも良いお年を♪
2008.12.31 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/431-a08c8278
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。