TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Tattoo -刺青」 <台湾シネマ・コレクション2008>

『Tattoo -刺青』  刺青  SPIDER LILIES

Tattoo -刺青
 製作年:2007年
 製作国:台湾
 監督:ゼロ・チョウ(周美玲)
 出演者:レイニー・ヤン(楊丞琳)、イザベラ・リョン(梁洛施)、クリス・シェン(沈建宏)、
      アイビー・チェン(陳意涵)、謝秉翰、是元介

<簡単なあらすじ>
小緑はアダルトサイトでウェブガールをしている女の子。タトゥーサロンの壁にかけられた彼岸花に惹かれ、刺青師の竹子に自分にそれを彫ってほしいと頼む。竹子は気付いていないが実は小緑とは幼少の頃に会っていた。一方、竹子には弟がおり、地震で父親を亡くしてから心を閉ざした状態になっていた。それを竹子は自分のせいだと感じ心を痛めていた。

<感想>
思っていたより重い映画だったのでちょっとびっくりしております…。
小緑の生い立ち、弟に対し竹子が持ち続けている責任は奥深いです。それによって大人になった2人の今の性格に反映されてる部分もあるのでしょうか。
竹子の店に通う青年は見た目でしか力をアピールすることしかできないタイプ。小緑のサイトをずっと監視している警官にも葛藤があるようで。どの人物をとってもドラマがあり、皆明るく楽しい人生を歩んでいるわけではなさそうです。

アダルトサイトを取り入れ今時の設定になってますが、アイドルのレイニー・ヤンが演じているので露出は少なめ(笑)。そりゃそーだ。
胸と腕に刺青を入れてる青年のその後は?とか、警官が最終的に決断したことの処罰は?などなど物語とは関係ないところが気になってしょーがない(笑)。
そして小緑と竹子の今後は…あの終わりかただと小緑の中途半端な刺青は結局は完成するだろうと考えてよいのかな?
私には小緑と竹子の心情がわかったようなわからなかったような感じなんですが、この作品、台湾では人気あるんですね。2007年台湾映画興収2位ですって。

『ウエスト・ゲート№6』で自分の気持ちを素直に吐き出せる場所もネットであるように、若者に浸透しているネット社会がベースになってるのが人気の一つなんでしょうかね。それとやはり出演者の面々かしら。
<台湾シネマ・コレクション2008>はまだ5本しか観てませんが、個人的には『練習曲』が今のところ一番♪と思っていたらこちらは2007年台湾映画興収1位。やっぱりそうでしたか!納得。

でも『Tattoo -刺青』を観て収穫もありました。刑事役の謝秉翰が密かに男前だってこと(笑)。<台湾シネマ・コレクション2008>で既に3人の男前を発見。
残り3本、あと何人の男前と出会えるかな~。←ヤバイです…。映画を観る趣旨が変わってきてます(-ω-;) 

-2 Comments

孔雀の森 says...""
こんばんは♪
刺青は完成するのでしょうか。これは観客への問いかけかしら。
なんだかとても切なくなってしまう作品でした。

さて、レイニー・ヤンはああいう場面でもあまり色っぽくなかったような気がします。
おっしゃるようにアイドルなんですものね。

><台湾シネマ・コレクション2008>で既に3人の男前を発見。
謝秉翰、張翰、東明相ですか?まだまだ増えそうですね。(なんて勝手な想像、お許しを)

私は今、ドラマの登場人物に夢中でブログが滞りがちになってます。ほとんどビョーキです(笑)
2008.12.06 23:10 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
こんばんは♪って今はもう夜中ですが…^^;

>謝秉翰、張翰、東明相ですか?
ハイ、その通りです♪謝秉翰の何気な男前に惹かれ、張翰の竹野内豊に惹かれ、東明相のさわやかな笑顔に心を奪われました^^彭于晏も入れたいところですが、彼はどちらかと言うと弟に欲しいタイプなので今回は除外ということで… ←なんだ?この上から目線は(笑)。

>ドラマの登場人物に夢中でブログが滞りがちになってます。
中国ドラマですか?それとも三国志かしら?
一度ハマると私もビョーキになるほど夢中になってしまいます。新コンビ「とことん夢中シスターズ」でも結成しましょか(笑)?いやん、このコンビ名w
2008.12.07 01:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/414-dfed2da9
Tattoo―刺青
2007年/台湾/1時間33分(台湾シネマコレクション2008を鑑賞) 監 督  周美玲(ゼロ・チョウ) 原 題  刺 青 出 演  楊丞琳(レイニ...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。