TK.blog

好きな映画や小説etc



「インファナル・アフェアⅢ」

『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』 INFERNAL AFFAIRS Ⅲ 終極無間

インファナル・アフェア III 終極無間

 製作年:2003年
  製作国:香港
  監督:アンドリュー・ラウ(劉偉強)、アラン・マック(麥兆輝)




出演:アンディ・ラウ(劉徳華)、トニー・レオン(梁朝偉)、アンソニー・ウォン(黄秋生)、エリック・ツァン(曾志偉)、ケリー・チャン(陳慧琳)、サミー・チェン(鄭秀文)

<感想>
「インファナル・アフェア」3部作のシリーズ最終章。
「インファナル・アフェアⅠ」でヤンとラウの対決を描いており、「インファナル・アフェアⅡ」ではヤンとラウの若き日を。そしてこのⅢではⅠのヤンとラウの続きで、ヤンの殉職後からの設定となっています。
ⅡはⅠに回想シーンに出演してた若手俳優が主軸となっており、外伝のようになっているためⅡを見なくてもⅠ→Ⅲでも理解出来るようになってますが、Ⅲを見るには必ずⅠを見てないと全く理解出来ないので注意!

※以下はⅠを見た上での感想となってます。なのでⅠのネタバレ含。

ラウ(アンディ・ラウ)はヤン(トニー・レオン)の死後、密かに他の潜入マフィアを消そうと躍起に。しかし何かと邪魔をする保安部のヨン(レオン・ライ)。ヤンのボスであるサム(エリック・ツァン)と接触したり怪しい行動をするヨンに対し、ラウはヨンを疑い執拗に調べはじめ・・・。

他の刑事仲間と話すことなく、見張りを続けるのはもう異常!善人になりたいと思うヤンは徐々に精神が崩壊していくのですが、現実のラウとラウの妄想、そして回想シーンがごっちゃになっており、最初は少しわかりづらいかもしれない。突然いるはずのないヤンやウォン警視(アンソニー・ウォン)が登場したりするのでストーリー展開を把握するのに少し時間がいるかも?

それでもⅠとⅡを見てこのシリーズが好きな人にはとってはこのⅢはたまらなく面白い!!Ⅰ・Ⅱともに面白いのですが、このⅢではどんなシメをするのだろうと思ってたらさすが最終章、星10コあげたい(笑)。
前作までは見ることのなかったヤンの幸福な面々(表情も豊かになってます)、リー先生(ケリー・チャン)との出会いの経緯も知ることができます。また新たな登場人物も無意味に登場させてるのではなく、上手い具合にストーリーに重要な意味をなしておりよく出来てる!
生まれ変わりたいラウの心情、複雑な人間模様を巧みに描いているのもいい!義理人情に厚いⅠでも登場してるキョン、彼はホントにいい奴だわ・・・。

Ⅰ~Ⅲを通して軸がしっかりしており、ストーリー展開も凝っていてホントに満足いくシリーズ。
潜入捜査(あるいはスパイ系)を扱う外国映画は多々ありますが、それはそれ、これはこれという感じでむしろアジア映画では最高傑作じゃないかと。数ある香港映画の中でも最上級におススメ出来きます!香港映画が苦手な人でも大丈夫、というより従来の香港映画っぽさがないかも・・・。
個人的には香港独特ラブコメディ(あり得ない設定が面白い「君さえいれば」、アメリカ映画パクリのような内容でも満足出来る「月夜の願い」など)が好きなのですが、このシリーズは別。香港映画の超メジャー級俳優を揃えた出演者も見応えあり。

ところでアメリカでレオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン(ブラッド・ピット?)主演のリメイクがあるという話はどうなったんだろう?かなり前にこの話は聞いてたのですが、今は全く噂を聞かない・・・。もしかしてリメイクなくなった??

-2 Comments

サク says...""
キャ~~~!!インファナル・アフェアやぁ~~♪

この映画、私もめっちゃ好きです!!
星10個あげたいTKATさんの気持ち
十二分、いや十三分、いやいや十四分にわかります!!

そんじょそこらのハリウッド映画より、マジで出来よかったですよね!!

あ~~ん、また見たくなっちゃった♪

が、しかし
レオがリメイク映画に出るのかぁ…
実は、レオが好きで映画全部見てるんやけど
この映画に関しては、ちょっち微妙かも…
2006.04.19 17:29 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
キャ~~~!!サクさんやぁ~♪

このシリーズはマジでいいっすよね~。
私はレンタルで2回借りて見ましたが、DVDを買う価値は十分にあるかも。

リメイク版は本当にあるのかないのか・・・情報収集不足で謎ですが、香港俳優の印象が強くてどういう風にリメイクされるのかちょっと気になるところ・・・。
とりあえずリメイク版のDVDが出たら見るつもり(いつのことやら・・といいつつ知らぬ間に映画公開なくもうDVD出てたりして)

今はテレビで放送されてた映画の録画を眠い目をこすって見ております。
あぁ、また今夜も寝不足ね(あ~~!、パクってしまった。ごめんなさい!!)
2006.04.19 23:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
