TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


再鑑賞 「言えない秘密」

『言えない秘密』   

言えない秘密2
製作年:2007年
製作国:台湾
監督・脚本・音楽:ジェイ・チョウ(周杰倫)
出演者:ジェイ・チョウ(周杰倫)、グイ・ルンメイ(桂綸鎂)、アリス・ツォン、アンソニー・ウォン(黄秋生)


※微妙にちょっとネタバレしてるかも
<簡単なあらすじ>
淡江音楽学校に転校してきたシャンルン(ジェイ・チョウ)は、旧校舎の教室でピアノを弾いていたシャオユー(グイ・ルンメイ)と出会う。何の曲かと聞くと彼女は「誰にも言えない秘密」とささやくだけ。次第に惹かれあう2人だったが、シャオユーは喘息で学校を休むように。卒業式の日、久しぶりに2人は再会するがシャオユーは姿を消してしまった。シャンルンは彼女の家に行き、母親からあるものを見せられ次第に彼女の秘密に気付く…。

<感想>
2度目の鑑賞。
前回観て確かに印象に残る良い映画だとは思ったんですが、どこか腑に落ちない点があったので公開終了間近にもう一度観てみることに。

もう1回観てよかった~!!前回わかったつもりでいたシャオユーの行き来、ちょっと自信がなかったんですが今回はちゃんと理解できました^^
シャオユーが「古いピアノでは弾かないでね」という意味もわかったし。楽譜の秘密はかなり重要でした。「帰りは速く弾く」というのをちゃんと理解してると最後の方でシャンルンが古いピアノでsecretを弾いた時にはもうスクリーンに釘付け。前回は核心な部分をちゃんと理解してなかったような気がする^^;

シャンルンの父親がsecretの楽譜に書かれたシャオユーのメッセージを見つけた時には背筋がゾクゾクってして涙がじわっと出そうになっちゃった。
古いピアノはもう壊されてないわけで・・・。とするとシャンルンはもう戻ってこれない(TT)。
クラスメイトのチンイーはシャオユーの秘密を知っていたのか(なぜ話をしていたのか)?という疑問もなんとなくわかった・・・つもり。「最初にあった人が運命を決める」っていう字幕が混乱の原因かも。チンイーの行動は謎でも何でもなく、ただシャオユーとたまたま最初に会ったからだけのこと。

ただ20年の間に用務員さんの身に一体何が起こったのか?
ラストの写真にはシャオユーとシャンルンが写っていたがシャオユーはどうやって生活しているのか?
(↑シャオユーだけしか写ってないと思っていたけど実は隣にシャンルンも写っていたことが判明!)
というのはまだまだ謎。もう一回観たらわかるのかな?それともこれらはもう想像する域なのかしら。

今回は違った視点から観ることができ、実に奥深い作品だなぁと。
前は「今年観た映画ベスト5には入れたい。そして珍しくまた観たいと思ってしまった」と書きましたが、今は今年観た映画ベスト3には入れたい。そして中国語の字幕でみたい!

この作品は1回で理解するのはちょっと難しかも^^;でも数回観ることによって魅力がどんどん増してくる作品なんだと実感しました。おそらくこのDVDを購入し、再再鑑賞することでしょう^^

-2 Comments

孔雀の森 says...""
こんにちは♪
レンタルDVDで2回観てしまいました~ でもまだ観足りな~い!(笑)
TKATさんのレビューを拝見して、すでに返却してしまったことを
激しく後悔しています。
集合写真にはシャンルンも写っていたんですね!
でもそれに気が付かなかったんです。
この作品に限っては、鑑賞2回目以降だったら、
他のレビューを参考に観るのも手だな、と思いました。

>シャンルンの父親がsecretの楽譜に書かれたシャオユーのメッセージを見つけた時には背筋がゾクゾクってして涙がじわっと出そうになっちゃった。
同じく!!
間に合え、オヤジ~と、思わず叫んでしまいました。(笑)

2011.08.06 07:51 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
孔雀の森さんこんにちは!
やはり2度目の鑑賞いきましたか(笑)。
ですよね、この作品は1度だけで完全に理解するのは不可能ですわ…
1度見てネタバレを知ったうえで2回目鑑賞、といってもこれで
完全理解出来たかといえばこれまた微妙なんですよね~^^;
ネタバレ、伏線も知ったうえでお互い3回目の鑑賞いっときますかw?

でも私の場合、再鑑賞してから3年弱も経っているので
ネタばれ以外ほとんど内容を忘れている状態。
孔雀の森さんと同じく「理解できないところからの出発」になりそうです~。

自分の日記を読み直したら
「数回観ることによって魅力がどんどん増してくる作品なんだと実感しました。
おそらくこのDVDを購入し、再再鑑賞することでしょう^^ 」って書いてる!

あちゃー、サントラ版は購入したけど作品のDVD買ってないし
再再鑑賞もしてないや~。はは^^;
来週からまた台湾に行くので、今度こそは忘れず作品のDVD購入してきまっす!
公開されてから数年経っているので少しは安くなってたら嬉しいなー♪
2011.08.07 12:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/374-d418d1dd
言えない秘密
2007年/台湾/1時間42分(レンタルDVD) 監 督  周杰倫(ジェイ・チョウ) 原 題  不能説的・秘密 英 題  SECRET 出 演  周杰倫(ジェイ・チョウ) 桂綸鎂(グイ・ルンメイ)      黄秋生...
該当の記事は見つかりませんでした。
