TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「別冊図書館戦争Ⅰ」 有川浩

『別冊図書館戦争Ⅰ』  

別冊図書館戦争 1 (1)

 著者:有川浩
 イラスト:徒花スクモ
 出版社:メディアワークス 




※『図書館革命』のネタバレあり!
<感想>

図書館シリーズのスピンアウトで、郁&堂上カップルの超ベタ甘な内容となってます。
あとがきには「一度幕を引いた以上は良化法関係で本編以上の騒ぎを起こすのは反則だということで、スピンアウトは登場人物を中心に…」と。確かに図書館での本編以上の騒ぎや問題はないものの、日常的な図書館で起こりうる問題もちゃんと入れてくれてます^^

『図書館革命』でめでたくカップルになりその後いきなり結婚まで飛んでましたが(これにはホントびっくり!)、今回はカップルになってから結婚するまでの期間を描いてます。
彼氏彼女の仲になった2人、郁が純情なゆえに読んでて恥ずかしい(><)。自分の方が好きな度合いが大きいとかちょっと手が触れただけで動揺したりカワイイことばかり言っちゃってる。真面目で融通が利かない分、恋愛下手っぽく見えるんだけどそこがまた可愛い。三十過ぎの堂上もかなりヤバイんだけど(笑)。
郁は堂上の事が大好きで、堂上は郁のことが可愛くてたまらないって感じ?あ~、こんなことを書いてる自分が恥ずかしくなってきた。この2人に何かあれば周囲の人間がちゃんとフォローするっていうのも実に出来すぎた環境^^;まさに世界は2人のために状態~。

そういや柴崎は鞠江ちゃんの前では小牧に対して普段より事務的な口調で話すんだね。
鞠江ちゃんとも知らない仲じゃないとはいえ、柴崎は自分の容姿が他の恋する女を不安にさせることをちゃんと知っており、同姓から警戒させる対象になってることを理解してる。容姿端麗っていろいろと気を使わなくちゃいけないのね~、大変だわ^^;

今回の図書館での問題は、裏面に磁気加工が施されてるバーコードシールを切り取って本を図書館から黙って持ち出すというもの。よくわからないんだけどこれってICタグっていうやつ?私の時代は盗難防止といえばタトルだったのになぁ。なんか時代を感じちゃう。
で、文中にはいい事が書いてる!「図書館は利用者にレファレンスについて知ってもらう努力が欠けてる」と。まさしくその通りだと思う。どこの図書館でもレファレンスサービスはしてるけど、実際有効に使ってる人って少ないような気がする。
大学図書館だと熱心に図書館に通ってる子はレファレンスサービスはもちろんのこと、外部データベースなんかも十分有効利用してる。上手に使えば探す手間も省けるし、自分が探してる以上のものが見つかる場合もあるので是非利用しよう!といいつつ図書館へ行く時は目当ての本が決まってる場合が多いので、レファレンスを殆ど利用することないんだけど(笑)。

あと酔っ払った人が図書館に居座ること。実際、酔っ払いじゃなくても空調が効いてる図書館に来て寝てる人とか本を全く読まずずっとメールしてる人とかいるもんです。で注意されると図書館は税金で作られた施設だから納税者が利用してなぜ悪い!なんてことに。なんだか現実的な問題。図書館員も大変な仕事だなと改めて思っちゃいます。

超超超甘~いラブラブカップルの話だけでなく、少なからず実際ありそうな図書館問題も取り入れてて面白く読めました♪
このⅠでは郁&堂上ですが、Ⅱは他の登場人物を予定してるそうな。私の想像では柴崎&手塚とみた!いや、玄田&折口か?それとも手塚兄か?!はたまた稲峰顧問の「日野の悪夢」の回想か?!うーん、楽しみだわ♪

-2 Comments

孔雀の森 says...""
こんばんは~
おっしゃるように、読んでて恥ずかしくなることが多いですね。
私は電車で読むことが多く、いつのまにかにやけてる自分に、思わず赤面してしまうこともしばしば。

>そういや柴崎は鞠江ちゃんの前では小牧に対して普段より事務的な口調で話すんだね。
こういう場面も含め、柴崎って大人だなと思います。
とび切りの美人だからこその気遣いなのよね。苦労も多いんだろうなと思いました。

レファレンスサービスについては、私も充分に活用してないかも。忙しそうだと声もかけずらいし。
大学の図書館だとまた違うんでしょうね。

本屋さんに積まれている青い本が読みた~い!!
私は「柴崎&手塚」を希望します。
2008.08.12 19:21 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
こんばんは、孔雀の森さん^^
今の今まで柔道の谷本選手の表彰式を観てて感動してました♪
毎日オリンピック鑑賞で寝不足です^^;

孔雀の森さんも『ラブコメ今昔』を予約されましたか!
実はわたくしもなんです♪テレパシーがビシビシ!
そういやさっきから関東地方に向かって髪の毛が一本逆立ってるような(笑)。

>私は「柴崎&手塚」を希望します。
私も一票♪この2人がどんな風に進展するのか興味津々。
今までとはうってかわって郁&堂上以上に超ラブラブになってたりして(笑)。
早く読みたーい!今から予約したら来年か?!
毎日図書館HPで蔵書チェックしとこっと♪
2008.08.12 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
