TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぼくの大切なともだち」

『ぼくの大切なともだち』   MON MEILLEUR AMI

ぼくの大切なともだち
 製作年:2006年
 製作国:フランス
 監督:パトリス・ルコント
 出演者:ダニエル・オートゥイユ、
       ダニー・ブーン、
      ジュリー・ガイエ、
       ジュリー・デュラン、
      ジャック・マトゥー、
       マリー・ピエ

<簡単なあらすじ>
美術商のフランソワはオークションで20万ユーロもする不滅の友情が描かれた壷を落札する。その後、自分の誕生日パーティーで顧客の葬式の話題になりその葬式にはほんの数人しか参列してなかった話をすると、同席してた皆から「君の葬式には誰も来ない、友達が1人もいないだろ」と言われる。ムキになったフランソワは10日以内に親友を紹介しなければ落札した壷を仕事のパートナーに譲る約束をしてしまう。偶然乗ったタクシー運転手ブリュノの誰とでも仲良くなる姿を見て彼から親友作りの方法を学ぼうとするが…。

<感想>
予告編を観て興味があった作品。
先に一言で感想を。予想以上に素晴らしかった!大分前に観た同監督の『髪結いの亭主』の良さがイマイチ理解出来なかった私は、ちょっと不安に思いつつ観たのですが… いや~、悲しいような嬉しいような何とも言えない<友情>を描いており、自分にも親友と呼べる友人がいるだろうかと真剣に考えずにはいられない深みのある作品。

<感じよさ><笑顔><誠実さ>という親友作りの3つの魔法の言葉通りに実践したりするも失敗を繰り返し、親友だと思っていた人物からは酷な言葉を投げつけられる始末。親友だと思っていた人物にここまで自分のことを言われると普通は立ち直れないよ(><)。

興味の対象は物だけで人には全く関心がない孤独なフランソワ、一見陽気に見えるが実生活ではフランソワ同様に孤独で人を信じることができないブリュノ。
「親友が出来た!」というフランソワの言葉に思わず笑みがこぼれるブリュノ、しかし自分ではないと知ると悲しそうな顔をするシーンや両親との距離感からもブリュノ自身も孤独なんだと。
最初、フランソワはブリュノの陽気な面しか知らず自分の親友探しのことで頭が一杯。
フランソワが友情という名を使いブリュノに対しした行為は非情でその場にいた者みな「やはりフランソワには親友は出来ない」と軽蔑ともとれる眼差し。そりゃそうだ。友情を信じていたブリュノは心の中でどれだけ傷ついかと思うと胸が締めつけられそう。
せっかくつかみかけた友情を自分で壊してしまったフランソワを演じるダニエル・オートゥイユが好演。ブリュノ役のダニー・ブーンも素晴らしく好きになっちゃいそう(笑)。
仕事のパートナーの女性も冷静にフランソワを見ており、なおかつ一番の理解者であったに違いない。

ブリュノは大のクイズ好き!なんですが、そんなクイズ好きの最高の舞台は「クイズ・ミリオネア」。日本でも馴染みがある進行と音楽には顔がニヤけてきちゃう(笑)。
この賑やかな音楽のミリオネアが終了した後、自宅にいるフランソワのシーンがあまりにも静かで何とも言えないんだよなぁ。
その後の2人は一体どうなったのか?映画を観てる観客は皆そう思ったに違いない!そしてラストでは… う~、なんて素晴らしい映画なんでしょ。友情に証はいらないということを教えてくれる人間性に溢れてる作品でした。

おまけ:タクシーの名刺がカラフルでものすんごく可愛い!一瞬ですが仕事のパートナーの女性が何枚から選ぶシーンがあるので、もしこの映画を観る予定のある方はちょっと意識してみてください♪

-2 Comments

hiyo says...""
キャッキャッ!(猿ではない)
これも気になっていたんです~、TKTKさん、動き早いです(笑)。
パトリス・ルコント、私も難解です(笑)
でもこの作品は面白そうですよね~、面白かったと言う事で、良いんですよね?
2008.08.04 23:21 | URL | #B9A5zm5U [edit]
TKAT says...""
キャッキャッウキャッ!
私レス早すぎ(笑)?
はい、この作品は面白かったです!素晴らしいです!
なんていうか、胸にズンとくるんですよね~。
ちゃんとオチもあるので文句ナシです^^
レビュー内にも書きましたが、ミリオネアが終了した後の
フランソワの背中から撮ってるシーン、とっても静かで印象的。
あとやはりフランソワがブリュノに対しての非情な行為!
せつなさを通り越してもういてもたってもいられない感情になっちゃいます。
あ~、思い出したらまた観たくなっちゃったよ。
2008.08.04 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。