TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「28週後...」

『28週後...』 28 WEEKS LATER

28週後... (特別編) 製作年2007年
 製作国:イギリス
 監督:ファン・カルロス・フレナディージョ
 製作総指揮:ダニー・ボイル、アレックス・ガーランド
 出演者:ロバート・カーライル、ローズ・バーン、
      ジェレミー・レナー、ハロルド・ペリノー、
      キャサリン・マコーマック、マッキントッシュ・マグルトン
      イモージェン・プーツ、イドリス・エルバ

<簡単なあらすじ>
『28日後...』の続編。15日後、英国本土は隔離措置が取られ、28日後、英国本土はレイジ・ウイルスで壊滅。5週間後、感染者は餓死で死に絶える。11週間後、米国主導でNATO軍がロンドンへ。18週後、英国本土は感染の恐れなし。24週後、復興が始まった。そして28週後...

ウィルス感染者たちを恐れてドンは妻らと家にこもっていたが襲撃され、ドンだけが脱出する。スペインに行っていたタミーとアンディが帰ってき復興中の民間施設第1街区で父親のドンと再会するが、ドンから田舎の家に隠れている時に母親がウィルス感染者に襲われたことを聞かされる。せめて母親の写真だけでも手元に欲しいと兄弟は父親に黙って危険地域の家に戻ると、なんと母親が生きていた。感染してたが免疫を持っていたおかげで発病しておらず、スカーレット少佐は彼女の血液は治療法のカギになるのではないかと思っていた最中、民間施設で感染者が出てしまう。

<感想>
いつのもごとく、前作の『28日後…』の内容は殆ど覚えておらず^^;
この映画の感染者たちはものすごくスピードが速い!走るスピードもそうだし動作も速い!逃げてる人間がなぜ追いつかれないのかが不思議。
動きが速いためアンディを含めた一般人が隔離されたシーンでは照明の関係もあってか、目がチカチカして見づらかった^^;暗すぎてよく見えないシーンもあったり。ついでにカメラの動きも速すぎだし揺れすぎ。かなり目が疲れました(笑)。

感染者よりも、生きてる人間の感情や判断の方が怖い。極限の選択をする時の本当の人間の姿を見た感じ。ヒューマン的要素とホラーがうまくまざってるような気がします。

銃で倒れる感染者がいたり、穴があいた体で走る感染者がいたり…一体感染者を殺す手だては何なんだろう?額を撃っても関係なさそうだし…。基本的には餓死で死に絶えるだよね?もう一つ、感染者はゾンビと思っていいんだよね?いや、ゾンビじゃないか。噛まれてすぐ感染してるからやはり感染者という言い方がいいのかな。
理屈的にはまだ死んでないってことだし。なら発病してもまだ感情が残ってる感染者がいてもおかしくないわけで。(発病してない母親は別として)
父親はある意味、自分を感染させた妻や自分を責めた子供たちに対しての憎悪というか執着心がすごい!そんなとこまで追ってきたの?!とビックリしましたが、そういや感染者は走るスピードが速いんだった。疲れはないんだろうか。

お気楽に観れるホラー映画ではなく、どこか悲しい映画。そして下手なホラーより面白い。
軍曹と少佐は軍の人間として兄弟を守ろうとしたわけですが、それが成功したのか裏目に出たのか続編に続く…のかな?っていうか裏目確定??
感染が拡大して違う場所でストーリーが出来そうな雰囲気。だってラストの場所は有名なあそこでしょ?このシリーズがずっっと続くなら、数十作目には日本にも上陸したりして(笑)。

-2 Comments

hiyo says...""
お!これ!
というか、『28日後...』が観たいのですが、ホラーなの?パニックなの???と、いずれにしろ好みのジャンルではないので二の足を踏んでいます。踏みすぎて血豆が出来そう(笑)。
単に、キリアン・マーフィーが見たい!というだけなんですが。

そしてこちら、ロバート・カーライルが観たい!という、、、ただそれだけで、ホラー苦手な私が耐えられるのか・・・という、ふみふみ(二の足を踏んでいる音)
2008.07.24 00:12 | URL | #B9A5zm5U [edit]
TKAT says...""
こんちは!
『28日後...』の内容を忘れてたので観直しちゃいましたよ。
さてさて、このシリーズのジャンルですがホラー要素が強いかな~。でもね、怖くはないよ^^

>キリアン・マーフィーが見たい!
それなら『28日後...』はおススメです!十分堪能できることでしょう。こちらはホラー要素も弱いし時々ロンドンの街並み(CGかも)も出てくるのでいいかも♪

>ロバート・カーライルが観たい!
むむむ…、『28週後...』はホラー要素がかな~り強くなってます^^;さらに!ロバート・カーライルはですね、早い段階で感染者になっちゃうんであまり堪能できないかも?ゾンビもどきになったロバート・カーライルの凶暴な演技が観たい!というなら是非(といっても登場シーンは少ないケド^^;)。ロバート・カーライルを贅沢な使い方をしてる作品ですわ(笑)。

個人的には雰囲気や音楽、内容など好きなシリーズなんだけどホラーが苦手な人にはどうかな~。とりあえず『28日後...』は大丈夫っす!保証はできないけど(笑)。
ああ、hiyoさんの二の足を踏んでる音が大きくなってるのが聞こえてくる~~(笑)。
2008.07.24 19:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/343-cd051c50
該当の記事は見つかりませんでした。
