TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「感動するほどわかりやすい数学」

『SPI2・GAB・CAB 感動するほどわかりやすい数学』 

SPI2・GAB・CAB感動するほどわかりやすい数学 200 (2009) (大学生用就職試験シリーズ) (大学生用就職試験シリーズ)

 著者:かんべやすひろ
 出版社:一ツ橋書店 
      大学生用就職試験シリーズ 2009年度版





・「分数の割り算」
・「原価、定価」
・「食塩水」
・「数列」
・「n進法」
・「年齢算」

以上の5つの問題をわかりやすく絵入りで説明。
問題自体は小学校、中学校で習うようなものばかり。そういやこんな問題やったな~なんて懐かしく思っちゃいました^^
「分数の割り算」では、割る方の分数をなぜ逆さにして掛けるのか?という基礎中の基礎から。なぜ逆さにするのか?なんて疑問にさえ思ったことなかったのですが、説明を見てこの歳でやっと理解^^;しかもリンゴの絵で説明してくれてるので"割る"という意味もわかりました。なんか小学生に戻った気分(笑)。

本のタイトルとおり感動するほどわかりやすかったのは「数列」。
例えば
8、12、16…と4ずつ増えていく等差数列があり、この数列の25項目を求めよ。また初項から25項目までの和を求めよ。
という問題。なんか遠い昔に解いた記憶が・・・。
公式がちゃんとありこれをちゃんと覚えてれば問題は解けるんだけど、どうしてこんな公式になったの?という過程が全くわからない!それをわかりやすく説明してくれてるのでなぜこんな式になったのかという謎が解けました^^
もしかしたら学生時代にもわかりやすく教えてもらっていたのかもしれませんが、その時はその説明自体理解出来なかったのかなぁ。

「n進法」は問題を見ても一瞬ピンとこなかった…。
従来の公式を見てやっと思い出したぐらい(笑)。この問題はコインに例えて説明してくれているのですが、これもわかりやすい。ただこれを覚えて私のような凡人に一体何の役に立つのだ?なんて。←それを言っちゃ~おしまいか(笑)。

小学校でこんな風に説明してくれてたらもっと数学が楽しかったかもしれない~なんて。
なるほど!と今更理解できても、今更どこで実践したらいいんだ?
一時的に理解出来ても応用編になるときっとわからないし、今こられの基礎を覚えたからといって今後の人生あまり役に立たなさそう(泣)。
昔やったであろう問題の公式の意味をずっとわからずにきた人には感動をもたらすかもしれないけど、今更数学の問題を解くような試験も受けないし、数学なんてもう見たくもない!って人にはどうでもいいかも。←だからそれを言っちゃダメだって…

大学生用就職試験シリーズですが、就職試験に関係なく昔やった数学をわかりやすく知りたい!と思ってる人、小学生や中学生でこれらの問題に苦しんでる人にはおススメかな。
私は結構感動しながら読んだけど♪

-4 Comments

孔雀の森 says...""
こんにちは~
何だか私のために書いてくれたような本かも~と思いながら拝見しました。
数学はホントに苦手で、高校時代、早くおさらばしたかったんですよ。(笑)
きっと基礎的なことをきちんと理解しないまま先に進んじゃったのでしょうね。
ご紹介してくださった本、脳の活性化にも役立つのではないかと感じていますがどうでしょうか?
2008.06.06 19:55 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
こんばんは、孔雀の森さん♪

私も数学は苦手でした(><)。試験の時は公式だけを無理やり頭に叩き込んでたので、問題の意味を全く理解してなかったんですよね。その辺をわかりやすく説明してくれてます♪
特に「分数の割り算」では割る方の分数をなぜ逆さにして掛けるのか?という問い。逆さにすることにこんな理由があったなんて!にゃるほど~!とこの歳になってプチ感動しちゃいました^^

頭の活性化は…読んでる時の一瞬だけはなるかな(笑)。数学ってちゃんと理解したら結構楽しいかも?とも一瞬思えます(←一瞬だけね^^)。ただ今後の人生に活かせないのがホント残念(><)!
2008.06.06 22:42 | URL | #- [edit]
jia says...""
またまた、お久しぶりです^^;

ほんと、いろんなジャンルの本を読まれるんですね(@_@)そのうち、東洋医学関連の本も読んで、是非ご感想を・・・なーんてね^^;

さてさて、今日(昨日!?)やっとブログ更新しました(~_~;)全部中国語で書こうと思ったのですが無理!でも、懲りずに頑張りたいと思います!(^^)!
2008.06.11 02:07 | URL | #1olHiW.o [edit]
TKAT says...""
こんばんは、jiaさん^^

今まではかなり偏った読書をしていたのですが、今年は翻訳本だけでなく幅広く読もう!
と決意したのでいろんなジャンルにチャレンジしてます♪
もしかしたらそのうち東洋医学関連の本も読んじゃうかも?!
『絵で学ぶ小学生でもわかる東洋医学』なんてのがあったらね(笑)。

やっと更新されましたか~!早速今からおじゃましまーす^^
2008.06.11 18:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/321-1720b155
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。