TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「北京バイオリン」 Vol.6 #16・#17・#18

『北京バイオリン』  和你在一起  #16・#17・#18

北京バイオリン DVD-BOX2

 製作年:2004年
 製作国:中国
 芸術総監督:チェン・カイコー(陳凱歌)
 



出演者:リュウ・ペイチー(劉佩)、ジャーヤン・サンジュ(嘉央桑珠)、
      ニュウ・リー(牛莉)、ワン・ズーフェイ(王志飛)、
      チェン・チエン(程前)、リュウ・ウエンズー(劉文治)、
      チャン・サォホァ(張少華)、リー・ディン(李丁)、
      ワン・チェンホァ(王茜華)、ユエン・ユエン(袁苑)、
      チャン・ズーホァ(張芝華)


※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。
第16話:つらい選択
ジャン(江)先生を夕食に招いたリュウ・チェン(劉成)は、ジャン先生のレッスンを辞め、ユー(余)教授に息子を託すことを話す。だが先生は自分をお払い箱に出来るのはシャオチュン(小春)だけだと怒って帰ってしまう。翌日、ジャン先生からそのことを聞いたシャオチュン、彼が選んだのはジャン先生だった。ユー(余)教授の方は、シャオチュンが自分の昔の教え子の子どもだということを確信する。リーリー(莉莉)を訪れたシャオチュンは、彼女がアフェイ(阿輝)から何をされたのか聞かされる。夜1人でリーリーの家へ行くシャオチュンを見て、リュウ・チェンは心配になりリーリーに直談判しに。一方リーリーは、無くなった店の開店資金を作るため必死になっていた。

第17話:母のバイオリン
ジャン(江)先生の家に行ったシャオチュン(小春)はびっくりする。部屋は綺麗になり、先生自身も身なりがよくなり清潔になっていた。そんな先生からやはり自分ではなくユー(余)教授から習うべきだと告げられる。何も信じられなくなったシャオチュンは2万元でバイオリンを手放してしまった。大金を手にして向かった先は・・・。そのことを知ったリュウ・チェン(劉成)はレッスンに訪れたユー(余)教授の家でシャオチュンをぶってしまう。

第18話:優しいうそ
ユー(余)教授の家から帰宅したリュウ・チェン(劉成)は殴ったことは謝ったが、たった一つの母親の形見であるバイオリンを売ったことに対しては怒り心頭。シャオチュン(小春)のポケットから1万8千もするネックレスの領収書を見つけたリュウ・チェンは、リーリー(莉莉)に買わされたと思い怒鳴り込むが、アフェイ(阿輝)からもらったと信じてたリーリーはいてもたってもおれずアフェイの仕事場に乗り込む。大人たちが翻弄してる中、シャオチュン(小春)は自分がしたことを後悔することに・・・。そんな時、心配したユー(余)教授が家にやってきた。
シャオチュンのため、そして将来世界で活躍できるよう有名な先生のレッスンを受けさせたいという想いはわからないでもないけど、ジャン先生のことを考えると・・・。でも密かに自分よりユー教授の方がいいのではないか?と思ってる節が。
それよりだんだんとシャオチュンの出生のベールがはがれていってる!まだまだほんの少しだけど^^;

17話:シャオチュンがユー教授の昔の教え子であるズーシンの子どもだと知った夫人は怒るのかと思ってたのですが、全く正反対の反応が・・・。
ズーシンのためにもシャオチュンを救い助けないといけないとユー教授夫妻は思ってる。これはどういうことなんだろう?私はユー教授とズーシンの関係を間違えてとらえてる??
しかしバイオリンを手放してしまったシャオチュン、ヤケになって何をするかと思えば・・・。こんな時でも大人顔負けな行動をとる子なんだな。しみじみ。頑固で子どもっぽいとこがあるかと思えば、誰より大人な時もある。これは母親譲りなんだろうか。
ところで髪を整え身なりがよくなったジャン先生、なんだか神田正輝に似てない?

17話でシャオチュンがリーリーとアフェイの2人によかれと思ってしたことが、この18話でえらいことになってる!リーリーとアフェイはこれからどうなるんだろう?
シャオチュンはその時の感情でバイオリンを売ってしまったけど、父親の姿を見て大後悔。ましてや自分のしでかしたことに対し、リュウ・チェンがバイオリンを買い戻そうと土下座までするところを見たら、どれほど愛されてるかわかったはず。
が!ユー教授はなんだか勘違いしてる様子。この誤解が解けるといいんだけど・・・。
そんなユー教授のもとで暮らすことになったシャオチュン、これからどんなことが待ち受けてるんだろう。

-6 Comments

jia says...""
最近半額デーだったので、やっと後半4枚まとめ借りしました(^^♪で、見た順にブログを拝見していました!(^^)!

>ところで髪を整え身なりがよくなったジャン先生、なんだか神田正輝に似てない?

そうなんですよー、自分も神田正輝似やーと思ってしまい、非常に共感したのでコメントに残しておきます(~_~;)
2008.05.26 14:20 | URL | #1olHiW.o [edit]
TKAT says...""
こんばんは、jiaさん^^

最近ブログ更新されてないな~と思っていたら、いつの間にか
このドラマを最後までご覧になってたんですね♪

>見た順にブログを拝見していました!(^^)!

なんだかまとまりない感想ばかりで恐縮です^^;
ジャン先生、若い時の神田正輝に似てますよね。
同じように思ってる人がいて嬉しいっす^^
リーリーは少しだけ山口美江に似てるな~と思ってるんですが・・・
えっ?これは似てないって?こりゃ失礼~。
2008.05.26 21:42 | URL | #- [edit]
jia says...""
>最近ブログ更新されてないな~と思っていたら、いつの間にかこのドラマを最後までご覧になってたんですね♪

すいません(;一_一)ブログ書こうと思いながら、他ごとをしていると、ついつい書きそびれまして・・・。中国語も使わないのでさっぱりだったり(>_<)ちょっと、中国語で簡単な文を書いていこうかと思ったり。。。

とにかく、頑張ります!
2008.05.29 12:08 | URL | #1olHiW.o [edit]
TKAT says...""
こんばんは、jiaさん^^

>中国語で簡単な文を書いていこうかと思ったり。。。

そうなんすか?!キャー!楽しみですね♪♪頑張ってくださ~い^^
なら私も・・・いや、私は今後も日本語オンリーでいきます(笑)。今のところNHK講座もなんとか続けてますが、やっぱ聞いてるだけじゃ上達もしない訳で…。jiaさんのように向上心が私にもあればいいんだけど(苦笑)。

全然話変わりますが、ついさっき、私の中で「中国語を教えて欲しい人NO1」のリンちゃん(阪神)が1軍復帰し代打でヒットを打ちました!!嬉しくって嬉しくって(泣)。
スミマセン、アンチ阪神ならスルーしてくださいまし^^;
2008.05.29 20:55 | URL | #- [edit]
jia says...""
TKATさん、おはようございます(^^♪

>jiaさんのように向上心が私にもあればいいんだけど(苦笑)。

やる気を見せるのはとっても上手かもしれませんが、実際の行動を見られると、???お前、口だけか~!(;一_一)と思われそうで怖いです^_^;TKATさんも無事講座聞き続けておられますか!上達は遅くとも是非、頑張ってお互い聞きましょう!(^^)!同じ番組を顔は知らずとも、知っている人が聞いていると、なんとなくモチベーションが維持できるんですよ(^^♪

アンチ阪神ってか、野球をリアルタイムで見れないので、どのチームに対しても純粋なファンとはいえません(~_~;)ので、大丈夫ですよー(^^♪これからも、1軍で活躍してくれはるといいですね!(^^)!
2008.05.30 09:44 | URL | #1olHiW.o [edit]
TKAT says...""
こんばんは、jiaさん。

なんとか無事NHK講座を続けておりますよ~♪ラジオは今月からやっと会話に入ったので少しは楽しくなりました(笑)。テレビで中国語の方は中国語をゼロから始める人にも対応してますが、意外に会話が難しくないですか?ちなみに私は小池さんにちょっと毛が生えた程度のレベル^^;。全体のイメージをつかむにはもう少し時間がかかりそうです(><)。

同じ空の下どこかでjiaさんも勉強してるんだ!というのを励みに私もモチベーション上げていきますっ!

>これからも、1軍で活躍してくれはるといいですね!(^^)!

はい♪今日はネットでスポーツニュースをはしごしちゃいました(笑)。YouTubeでもヒットを打ったシーンを何度も見ちゃったし。中国語も勉強したいけど野球中継も観なきゃいけない。あー忙し忙し。
2008.05.30 22:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/284-9b166bc3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。