TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ジェリー」

『GERRY ジェリー』 GERRY

ジェリー デラックス版
  製作年:2002年
  製作国:アメリカ
  監督:ガス・ヴァン・サント
  出演:マット・デイモン、ケイシー・アフレック




<感想>
予備知識なしで見ると、一体何がしたいんだろうと思うはず(予備知識があって映画を見ても理解できず)。
ストーリー性が明確なわけでもなく二人の背景の説明もなし、会話も少なくただひたすら歩くのみ。そして響く足音。
映画としてどう解釈していいやら・・・。
この映画全体を≪人生≫に置きかえて見る人もいるようですが、正直私には置きかえて見れるほどの要素がこの作品には見出せなかった・・・。
生と死の極限状態を狂気的に描いてるわけでもなく、心理的描写も見てる側にそれほどインパクトがなく、娯楽映画として見るとかなり理解しにくいかも。
会話の中で「何度もジェリった」とか「完全なジェリーだ」「ジェリーの元だ」など、ジェリーが隠語(?)のように使われているのが特徴といっちゃ特徴かな。

久々に何も感想が浮かばない映画を見た感じです・・・。  
つまらないとも言えるし、何かメッセージがあるのかもしれないとも思える映画でしょうかね。
景色を楽しむにも壮大なる荒野と砂漠だけなので、「○○紀行」といった景色だけをずっと流してる地理番組としてなら納得?!
この映画をジャンルに分けると一体何になるんだろう。緊張感がないサスペンスドラマ?とりあえずヒューマンに入れてみたものの何か違うような気がする・・・。

ちなみにケイシー・アフレックはベン・アフレックの弟。

-2 Comments

ゆず says...""
履歴から飛んできました。

この映画僕も見ました・・・見るのつらくて初めて早送りで見た映画ですw

ある意味ではすごい映画なので友人に勧めたりしていますw
2006.03.30 04:03 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
ゆずさん、はじめまして!
実はゆずさんのプロフィールにあるジャミロクワイが可愛いなと思ってたんですよね~。(もしかして画像小さくなりました?)

私もこの映画、ところどころ早送りで見ました(笑。
確かにある意味すごい映画?!

私の中で印象に残ってるのはケイシー・アフレックが着てた星のトレーナーだけかも・・・。
2006.03.30 20:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/27-5893ece0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。