TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「西遊記リローデッド」

『西遊記リローデッド』  情癲大聖  A CHINESE TALL STORY

西遊記 リローデッド [DVD]
 製作年:2005年
 製作国:香港
 監督:ジェフ・ラウ(劉鎮偉)
 出演者:ニコラス・ツェー(謝霆鋒)、シャーリーン・チョイ(蔡卓妍)、
      ファン・ビンビン(范冰冰)、チェン・ボーリン(陳柏霖)、
      ケニー・クワン(關智斌)、スティーヴン・チョン(張致恒)


<簡単なあらすじ>
莎車の町に経典を取り来た三蔵法師(ニコラス・ツェー)・悟空(チェン・ボーリン)・猪八戒(ケニー・クワン)・沙僧(スティーヴン・チョン)の4人。だがここは妖怪の町で三蔵を狙っていた(三蔵法師の肉を食べれば不老不死になれるらしい)。悟空の力によって三蔵自身はその場から逃れることが出来たが、悟空らは捕らわれてしまう。一方三蔵は別の場所で妖怪の美艶(シャーリーン・チョイ)に惚れられてしまう。そして美艶と一緒に悟空らを助けに向かう話になるが・・。果たして悟空らを助けることは出来るのか?また美艶との恋の行方はどうなるのか?

<感想>
三蔵法師たち4人が莎車の町に着いたところから、これは西遊記じゃないなと(笑)。
ファンタジーのようなSFのような・・・。『スパイダーマン』の衣装は投げやりっぽかたったけど、『スターウォーズ』ばりのSFは頑張ってました(笑)。最後の方は一体何の映画なのが訳わからなくなっちゃうほど。西遊記が一応ベースなのにいろんなことを取り入れすぎだって~。

三蔵だけが出ずっぱりで悟空たちは一体どこに?と思っていたら、そんなところにいたんだ。ってずっとそこに?!三蔵は色んな体験をしてたのにいうのに、他の3人はそんなところに・・・。途中、どこにいるんだろうとずっと思ってました。出番が少なすぎだよ~(悲)。
そしてお釈迦様、あなたの登場には驚かされました(笑)。

前から少しだけ思ってたのですが、チェン・ボーリンと金城武はなんとなく似てるな~なんて(え、似てない?)。『西遊記リローデッド』を見て、やっぱり似てると確信。金城武の顔を可愛らしくするとチェン・ボーリンって感じかしら。私の好みってソース顔?←ソース顔って・・・古っ! でもチャン・チェンや小春さんは別に濃くないしな~。
悟空が三蔵法師に渡した如意棒、使う時は「1万年 愛す」、止める時は「愛してない」と言うのですが、そういや『恋する惑星』で金城武のポケベルのパスワードが「1万年 愛す」だったような・・・。香港では「1万年 愛す」という言葉はキーワードに使われる定番中の定番なの??

三蔵法師とメイイムが一緒にいた山に囲まれた場所、ここの景色は良かったな~。まさかCGじゃないよね?!人間の三蔵法師と妖怪の美艶の恋愛がメインになってるのですが、一番良かったのは久石譲さんの音楽だったりして(笑)。

-4 Comments

孔雀の森 says...""
こんばんは♪
ご覧になったのですね。ほんとに冒頭から「西遊記」を逸脱してましたよね。でも香港だからこんなはじけっぷりも許されるのかな~なんてね。(笑)
いろいろな映画を取り入れているようですが、分かる人には分かって、笑っちゃうんでしょうね。
「1万年 愛す」は忘れてました。知っていたらもっと楽しめたかなと思った場面です。
さて、チェン・ボーリンと金城武ですか。想像したことないんだけど、顔の輪郭が似てる気がします。チェン・ボーリンは可愛い顔なので小柄なのかな~と思ったら意外に大きかった!というのが最初の印象でした。
久石譲さんの音楽、良かったですね。ちょっと切ない恋の物語に合ってたと思います。
ほかのキャストにももっと長く出てほしかったですね。
2007.12.07 21:45 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
こんばんは、孔雀の森さん。

ご覧になりましたよ~♪香港映画だからこんなはじけっぷりは許されるんです(笑)。コメディとシリアスが上手く融合されてるところも(かなり極端だけど^^;)。
この映画はおそらくニコラスをはじめ、その他若手俳優・女優目当ての若者ファンをターゲットにしてるんじゃないかと思うのですが、どうでしょ?
根っからの純粋な『西遊記』ファンが見たらちゃぶ台ひっくり返すかも(笑)。
私は一応出演者目当てなので、若者の部類ってことで(笑)。

久石譲さんの音楽はホント良かったです♪こんな内容だってこと知ってたのかな~?もしや『西遊記』ということで引き受けたんじゃ・・・。んな訳ないか。
2007.12.07 22:26 | URL | #- [edit]
SOFFY says...""
全然「西遊記」じゃないですよね(笑)

「一万年愛す」は私も笑いました。
劉徳華の歌のタイトルにもあるのでそっちでウケました。

あの景色は確かに綺麗でしたよね~。
音楽も良かったです。

でポーリン君、金城君に・・・似てるかも。
2007.12.08 13:29 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
こんばんは、SOFFYさん。

ホント全然『西遊記』じゃなかった(笑)。
ここまで全然違うと反対にアッパレ!と言いたいほど^^

「一万年愛す」ってアンディ・ラウの歌のタイトルにもあるんだ~。
日本でこんなタイトルの歌、郷ひろみぐらいしか歌えないじゃ(笑)?

>でポーリン君、金城君に・・・似てるかも。
なんていうか眉毛が似てるっちゅーか目が似てるっちゅーか・・。
2人とも好きなので、どうも同じに見えてしょーがない。
兄弟役なんていいかも♪実現して欲しいな~。

2007.12.08 19:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/262-d8a0047e
西遊記リローデッド
 2005年/香港/1時間43分(レンタルDVD) 監 督  劉鎮偉(ジェフ・ラウ) 原 題  情癲大聖/A CHINESE TALL STORY 出 演  謝霆鋒(ニコラス・ツェー) 蔡卓妍(シャーリーン・...
該当の記事は見つかりませんでした。
