TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヴィクティム」

『ヴィクティム』   目露凶光  VICTIM

ヴィクティム  製作年:1999年
 製作国:香港
 監督:リンゴ・ラム(林嶺東)
 出演者:ラウ・チンワン(劉青雲)、レオン・カーファイ(梁家輝)、
      エイミー・クォック(郭藹明)、ライ・ユーチョン(黎耀祥)、
      コリン・チョウ(鄒兆龍)、エイミー・クワン(關寶慧)


<簡単なあらすじ>
ある駐車場から3人の男を乗せた車が猛スピードで出てき警備員を轢いて逃走。残された車の持ち主マー(ラウ・チンワン)が犯人かと思われたが、駐車場の防犯ビデオで誘拐されたことがわかった。マーの家に電話が入り、同居してる彼女エミー(エイミー・クォック)が出ると犯人はマーの居場所を告げる。エミーと捜査にあたってる刑事ピット(レオン・カーファイ)が向かった先は一家心中があり廃墟となった幽霊ホテルで、そこの壁には「願此刻永留(時間よとまれ)」という不気味な文字が書かれていた。その後救出されたマーだったが人格が変わってしまった。

<感想>
救出されたマーがお酒を飲んでから不可解な現象が起こるのですが、怖い目に遭うと行動がおかしくなると刑事たちは納得。ただビーだけは幽霊にこだわりがあるようで。
全体的にちょっとツメが甘い感じがし、サスペンスとしてもイマイチ緊迫感がないかも・・なんて思ってたのですが、意外にラストはビックリ。
途中まで「このパターンはもうないだろう、ってことはサスペンス路線か?」と思ってたのに、最後は「結局このパターンだったの?!」って感じでしょうか。←ラストと言っちゃうとネタバレになってしまうのでこんな曖昧な言い方になってしまい、観てない人には何のことがさっぱりだろうな^^;
このような結末をしたことにより、マーの行動のどこまでが正気だったのかを考えると頭がごっちゃになりそう~。だってこの結末はないだろうと思ってたので、途中からマーの行動はさほど気にしてなかったよ(困)。おそらくもう1回観たら伏線がわかって面白く観れたかも。

結末とは関係ないですが、ピットの不思議。
タバコの火を靴で消し、そのまますぐ胸ポケットに入れるのって・・。側にある車からオイルがもれてたのでそのままポイ捨てしなかったんだろうけど、ポケットに直接入れるって、どうなの?もしかしてシケモクするつもり(笑)?そんなにすぐ入れちゃ余熱が残っててポケットが熱くならない?それとも靴で上手に火がついてた箇所だけをちぎったのか?この行動には疑問だらけですわ^^;
そしてもう一つ、ピットの私生活も波乱なのか?と思わせる展開、誘拐事件と並んでもう一つのストーリーがあるのかと思っちゃったじゃないか~。だのに、だのに・・・こんな小芝居嫌だ~(笑)!

そうそう、この映画でマー役のラウ・チンワンの実生活での奥さんが、エミー役のエイミー・クォックだと初めて知りました。ラウ・チンワン&エイミー・クォック夫妻が競演してたんですね。競演時にはもう結婚してたのかな?
この2人の演技は良かったです♪特にラウ・チンワン。ラブストーリーよりもこういう役のほうがハマってる?!

全体面積に対しパソコンディスプレイ画面が小さいことや、電話の子機の大きさが目立ってたのですが、製作年を見ると1999年。・・納得。
レンタルショップで新作にする場合、製作年も考慮して欲しいなと思うのは私だけ?DVDとしては新作でも内容が新しくないよ(泣)。

-4 Comments

SOFFY says...""
こんにちは。
あの煙草、言われれば変な行動ですね(笑)

私もレビューをUPして、皆さんにレスしてるうちに謎がいっぱい出てきてしまって困ってます(^^;
そう思うと深く考えて観ない方が良い作品なのかも知れませんね~。
(って、いい加減な解釈)
今度観る時は吹き替えで観ようかな?とも思ってます。
もしかしたら何か違う発見があるかも・・・
2007.12.03 12:30 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
こんばんは、SOFFYさん。

>深く考えて観ない方が良い作品なのかも知れませんね~。

うんうん、同感です。あまり深追いしちゃうとダメですね。
SOFFYさんは楽しくご覧になってたのに、私が質問を
してしまったために謎を深めてしまいましたね^^;
申し訳ないっっすm(_ _)m
もし何か違う発見をしたら是非教えてくださいませ~。
私もまた疑問に思うことがあれば、SOFFYさんに
どんどん質問しまーす(←おいおい・・)
2007.12.03 18:22 | URL | #- [edit]
SOFFY says...""
そんな、お気になさらないで下さい(笑)
今回はレンタル期限が切れてしまったので再鑑賞出来ませんでしたが、
再鑑賞して何か分かればコメントします。って、逆に謎が増えそうですが(^^;

質問・・・私に答えらますかね?(笑)

先ほど我ブログのブックマークにTKATさんのブログを追加させて頂きました!
これからもよろしくお願い致します~。
2007.12.04 16:48 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
SOFFYさん、こんばんは♪

>そんな、お気になさらないで下さい(笑)

ありがたいお言葉~。そんな優しいお言葉に甘えてこれからは
どんどん質問をさせていただこうかしら(笑)。

私もSOFFYさんのブログをリンクさせていただきました♪
幅広~い香港電影レビューを楽しみにしてますね。
これからもよろしくです♪
2007.12.04 19:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/260-43ebe18a
ヴィクティム
【THE VICTIM】1999年劇場未公開製作国:香港監督:リンゴ・ラム製作:ジョー・マ脚本:リンゴ・ラム、ジョー・マ出演:ラウ・チンワン、レオン・カーファイ、エミリー・クワン、コリン・チョウ、スーキ・クワン すごく怖そうなパッケージだけど怖くないですから~。ちょ...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。