TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


チャン・チェンってやっぱステキ♪

『中国語ジャーナル 2007年12月号』  

中国語ジャーナル 2007年 12月号 [雑誌]

 出版社:アルク
 発売日:2007年11月9日





8月号を購入して数ヶ月。超低レベルの私には『中国語ジャーナル』はまだ早いかなと思い、9月号~11月号は購入しなかったのですが・・・
12月号は購入しちゃった♪だって大好きなチャン・チェン(張震)が表紙だったんだも~ん。こりゃ買わなきゃだめでしょ(笑)。アルクさんは旬の俳優さん(&スポーツ選手)をちゃんと押さえてらっしゃる。

今回は映画『呉清源 極みの棋譜』主演のチャン・チェン(張震)と監督のティエン・チュアンチュアン(田壮壮)のインタビューが掲載されてます。映画製作にあたっての話が聞け、ご健在の人物を映画化にすることのプレッシャーなどを知ることができます。といっても付属CDを聞いてても全く理解出来ないため、日本語訳を読んでの感想ですが^^;
さらに今回はですね~、連続ラジオドラマ「愛情不計較」のコーナーで『向左走、向右走』が取り上げられてます♪『向左走、向右走』ですよ?!そう、金城武主演の映画『ターンレフト・ターンライト』。
主人公はもちろん他(孤独なバイオリニスト)と她(孤独な翻訳家)。内容は絵本『君のいる場所』そのまんまんまだけど、ラジオでこのドラマを聞くってのも新鮮だろうな。その場に応じて効果音も入ってるみたいだし。

内容は全然理解できなくても、好きな人物が掲載されてると思わず買ってしまうもんです。
そんな私でも理解出来る内容がありました!それは「ピンインで聞き分けトレーニング」。このレベルだと理解可能^^
なんだか勉強意欲がわいてきたような気がする。でもこの意欲を持続させるのが難しい・・・。

-4 Comments

孔雀の森 says...""
こんにちは~

きゃー、すごい特集ですね。知らなかったです。
買わなくちゃ~。と言ってもこの雑誌、近所には売ってないので電車に乗らねばなりません。でも買うぞ!
表紙がいいですね~。本棚にはさむのではなく表紙見せるように立てておこうかしら。
映画公開とあわせてグッドタイミングですよね。
『向左走、向右走』もですか?わーい。
ラジオドラマだと話し手の抑揚も楽しめるような気がします。かなり楽しみ。早く聞いてみたい!!
情報、ありがとうございます♪
2007.11.17 15:00 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
こんばんは~。

表紙のチャン・チェンは『ブエノスアイレス』の時の雰囲気に戻ってるような気がします♪監督と一緒に写ってる写真は雰囲気が違ってなぜか薄顔に見えるのが不思議(笑)。写真によって写りが全然違うチャン・チェンですが、全てひっくるめて我愛張震♪

『向左走、向右走』を付属CDで聞きましたが、絵本に比べるとラストが少し曖昧かなぁ。どんな終わり方なのかは聞いてのお楽しみに♪孔雀の森さんは本の日本語訳を見ず耳で理解出来るので、きっとラジオ的な感覚でCDを聞けることでしょう。ああ、羨ましい♪

12月号で気付いたのですが、音声担当の陳涛さんの話し方、私にはとっても聞き取り易い!(といっても話してる内容を理解してるのではなく、本に書かれてるピンインを忠実に言ってくれてる感じ?)
それに反し、田壮壮監督のインタビューは知ってる単語さえも聞き取れず・・・。CDのみで勉強してると実際のネイティブスピード&発音が全く理解不能(悲)。

>情報、ありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそ孔雀の森さんのブログで私の知らない香港映画を教えていただきとってもありがたく思っております♪これからもお世話になりま~す^^
2007.11.17 22:42 | URL | #- [edit]
孔雀の森 says...""
こんばんは♪

もしかしてTKATさんはもうご存知かもしれませんが、チャン・チェンが大阪に行くそうですね。
最近知ったことです。
こちらです→http://www.ccosaka.org/ocf08.html
私は一瞬、新幹線で飛んでけば…と思いましたがやはり色々考えて断念。
さしでがましいことですみません。
もしTKATさんが行かれる予定なら、お話を聞きたいと思ったもので。
2008.02.26 19:25 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
こんばんは♪

>チャン・チェンが大阪に行くそうですね。

ええっ?!知りませんでした~。教えてくださりありがとうございます^^チケットぴあで調べてみると、まだ空席あるみたいです。
どうしようかしら、行こうかしら♪日曜の夜なので、一緒に行ってくれる友達がいるかどうか^^;映画も観れて、チャン・チェンにも会えて前売り1500円は安いですよね。
発売日から4日経ってるのにまだ空席なので、明日、明後日あたりでもまだチケット取れそうな予感(嬉しいような悲しいような・・^^;)。
もし行くことになったら、情報を教えてくださった孔雀の森さんには感謝してもしきれない!
気持ちは既に行く方向にすすんでます♪
2008.02.26 20:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/255-0e63ae47
該当の記事は見つかりませんでした。
