TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「ねえ、どれが いい?」 ジョン・バーニンガム

『ねえ、どれが いい?』   WOULD YOU RATHER    

ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)
 作・絵:ジョン・バーニンガム (John Burningham)
 訳:まつかわまゆみ
 出版社:評論社





ジョン・バーニンガムの絵本は前から知ってましたが、実際ちゃんと読んだ(見た)ことがなかったんです。といっても絵に記憶があるのでもしかしたら幼少の頃に読んでもらったかも?
なぜ急に興味をもったのか― それは10月に『ジョン・バーニンガム絵本原画展』に行く予定をしており、ジョン・バーニンガムの絵本を少し読んでおこうという単純な理由から^^;もともとジョン・バーニンガムの絵のタッチは好きなので早速図書館のHPで検索!
しかしあまりにも冊数が多くてどの絵本から読もうか迷った挙句、タイトルで気に入ったのを数冊借りてきました。そのうち1冊がこれ『ねえ、どれが いい?』。どの本にしようか迷った私の声を代弁してくれるようなこのタイトル、気に入りました(笑)。

<簡単なあらすじと感想>
・もしも○○するならどれがいい?
・ねえ、どれがいい? ○○するのと××するのと△△するの。
・どれならできる? ○○するのと××するのと△△するの。
・○○と△△、どっちがいや?
・どこでならまい子になってもいい? ○○、××、△△。
・どれを手伝う? ○○、××、△△。


といったように、子どもと一緒に読んで子どもに「○○ちゃんはどれがいい?」と質問しながら、あるいは絵本に載ってる事柄以外の質問をしたりしてコミュニケーションが取れる絵本という感じでしょうか。可愛い絵を見ながら「どれがいい?」なんて聞かれたら大人の私も思わず「え~っと、これ!」なんて指差しそうです(笑)。
「どれがいい?」と聞かれ、絵本に載ってない答えを考えたりするのも楽しいだろうな~ ←すっかり幼児気分♪

「どれを手つだう? ようせいのまほう・小人のたからさがし・まもののいたずら・魔女のシチューづくり・サンタクロースのプレゼントくばり」なんて言われたら、その状況をウキウキしながら想像しちゃいますもんね。現実的にはどれもあり得ないのですが、幼児にとっては最高の空想の世界(私もうっとり♪)。
「どれなら食べられる? くものシチュー・かたつむりのおだんご・虫のおかゆ・へびのジュース」という質問なんて実際うぇ~って感じですが、私なら「食用かたつむりなら食べれる!エスカルゴ大好き!サイコー♪おだんご?バターとガーリックよろしく♪」なんて答えちゃう(笑)。なんか大人の答えってイヤだわ・・・^^;。
楽しいこと、少し悲しいこと、イヤなこと、夢があること、いろんな質問が数ページに込められており、想像力が豊かな幼児にとってはとっても楽しそうな絵本。
ちなみに小学生にこの絵本を見せると「あほらし~」という答えが返ってきそうな予感。物心ついた子どもには不向きかも^^;

外国の方が書く絵本って、人間の顔が以外に淡白だったりするんですよね~。鼻は一応高く描かれてるものの、目がただの点だったり(笑)。やはり外国人特有の彫りの深い顔は描きにくいんだろうかなんて思ったり。どうだろ?
明らかに幼児向きの絵本なんですが、多数あるジョン・バーニンガム作品の中でこの絵本を最初に選んで良かった~。いつか私に子どもが出来たらこの絵本は一緒に見たい本の一冊にしたいと思いました♪

-2 Comments

chocolate says...""
こんばんわ。

今日はちょっとご挨拶があって参りました。
実はLINKしていただいてるChocolate Blogなんですが
閉鎖することになりました。
理由は記事にしてUPしてますので、ご覧頂ければと思います。

今までコメントなどのやり取りを通して、映画の話ができたことに感謝しております。
中々映画や海外ドラマの趣味が合う人っていないですからね。(笑)
本当に楽しかったですよ。
そして「旅行カバン」の方は今まで通り続けますので、
今後ともよろしくお願いいたします。(^.^)
2007.10.02 21:08 | URL | #qjKXimFw [edit]
TKAT says...""
こんばんは、chocolateさん。

ビックリしました!
ファンが多く、内容も充実してるブログだったのにもったいない!
と思っちゃいましたが理由を拝見すると納得です。
私も一つの記事に対し、ものすんごく時間が掛かるんですよね。
この時間があれは○○出来るのに・・なんて思うことしょっちゅう(笑)。
寂しくなりますが、「旅行カバン」は今まで通りということで
安心いたしました♪
閉鎖される頃にLINKは外しますね。
わざわざご連絡ありがとうございました^^
今後ともよろしくです~♪
2007.10.02 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/240-b1f929f2
該当の記事は見つかりませんでした。
