TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「ソウ」

『ソウ-SAW-』 SAW

SAW ソウ DTSエディション
  製作年:2004年
  製作国:アメリカ
  監督:ジェームズ・ワン
  出演:ケアリー・エルウェズ、リー・ワネル、ダニー・グローヴァー、
      モニカ・ポッター



<簡単なあらすじと感想>
老朽化した広いバスルームで目を覚ました二人の男。ともに足を鎖でつながれており、真ん中には自殺したと思われる死体。
6時までに相手を殺さないと2人とも死んでしまう。
二人は用意されたいろんな小用具を使って、脱出するためにいろいろ試みるのですが・・・。

破綻のなかった生活に突如やってきた恐怖、とことん究極の恐怖です・・・。
生に感謝しないものに対して「生きるとは?」という疑問符を投げつけてるこの作品。
同じような手を使って殺された者が数人おり、唯一生還した女性が警察に話した言葉・・・「彼は命の恩人」。
この意味は最後に意外な犯人が犯行目的を語ってくれており、なるほどね~と思う頷いてしまったほど。

あまりにも周りの評判がいいので今更ながらこの映画を見たのですが、密室の緊張感も十分にあり、ストーリーのアイディアも結構好き。
特に後半での監禁されてる二人のうちの一人がある行動をとったシーン。久しぶりに目を背けてしまった・・・。(←結局見たけど 背けなくてもOKかも)
途中で「あれ?この人が犯人??」なんて思ってしまったけど、評判がいい映画でこんな早く犯人がわかるはずはない!!と私は途中から真犯人を想像するのに必死(笑。
結果を見る前にこの真犯人がわかった人がいるなら、ささやかならが尊敬の拍手を送らさせて頂きたい!

確かに評判どおり面白く最後までノンストップで見入ってしまいましたが、ラストを終えて不完全燃焼なのは私だけ?
二人のその後がとっても気になるんだけど・・・。
ちなみにこのような作品を【ソリッド・シチュエーション・スリラー】と言うらしい。

この映画に疑問を持ってる人にはここ → 「ソウ」の完全解読  

これを見ると自分が謎に思ったこと、そして思いつかなかった謎も取り上げており、すっごい深読みしてますが結構納得。
かなりネタバレしてるので映画を見たあとにどうぞ~。

-4 Comments

サク says...""
ソウは前から気になってたので、TKATさんのレビューをドキドキしながら読みました♪

土曜日は、近所のレンタル屋さんが半額になるので
早速レンタルしにいってきまっす♪

あっ、この映画で倍速見に挑戦しないようにしまっすヽ(^ー^)ノ
2006.03.31 23:42 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
毎夜寝不足のサクさん、こんちは♪
レンタルはやっぱ半額デーに行かないとね~。
見たら是非サクさんのブログでも感想を♪

私も昔のドラマを借りようかと思ったりするけど、近所のレンタル屋は品揃えが少なくて・・(悲。
サクさんのブログを見てると当時リアルタイムで見ていたドラマが結構あるので、自分の記憶力の活性化にとっても役立ってます(笑。
ありがとよ~♪
2006.04.01 10:20 | URL | #- [edit]
SOFFY says...""
すいません、一日に何回も来て(笑)
やっとちゃんとソウを観ました。
(↑お目当て俳優が居たからなんですけどね)

面白かったです。
特にラストにはビックリ!

『トイレ行きたくならへんかったんかいな?』
『お腹空かんかったんかいな?』

と、余計なところを心配してしまいました@犯人に。

あの足のシーンもですが、
唯一生き残った女性が手に取ったモノがグロテスクでした。
でもあれぐらいならまだ観れます、グロいの苦手な私でも。
ただこれ以降のシリーズも同じように観れるのかが疑問(^^;
エグくないですか?
2009.06.01 19:06 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
再び今晩は^^

やっと、やっと、やっとご覧になられたのね。
今までにないホラーって感じで(特にラスト)なかなかでしたでしょ?
このシリーズはですね、立て続けに観たほうがいいですよ。断言!
途中から時間軸が交差していくので間を空けると頭の中が
ハテナマークできっと埋まっちゃうよ~。

>ただこれ以降のシリーズも同じように観れるのかが疑問(^^;
エグくないですか?

私の印象ではパート1と3が結構エグかったかな。
でも1が大丈夫ならきっとこのシリーズは大丈夫^^
↑実は既に記憶がなく自分の感想を読み直しました(汗)。

そうそう、昨日、とってもエグいフランスホラーをDVDで観たんすよ。
近々アップする予定ですが、今年観たホラーで一番おススメでございます。
その名も『屋敷女』。タイトルは少々ダサいですが結構きてます。
汗ばむ夏にぜひご覧あれ^^きっと涼しくなるよ(イヤな汗もちょびっと出るかも)。
2009.06.01 21:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/23-e7c502d8
該当の記事は見つかりませんでした。
