TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「香港国際警察」

『香港国際警察:NEW POLICE STORY』 新警察故事

香港国際警察 NEW POLICE STORY (通常版)
  製作年:2004年
  製作国:香港
  監督:ベニー・チャン
  出演者:ジャッキー・チェン、ニコラス・ツェー、ダニエル・ウー、
       シャーリーン・チョイ、チャーリー・ヤンなど



<簡単なあらすじと感想>
悪非道なやり方で警察官をゲーム感覚で殺してしまう若者たちvsジャッキー率いる警察といった感じで前半は進められているのですが、なんだろう・・ジャッキー映画にありがちな笑えるシーンは一切なく、ただただシリアスなシーンばかりで復讐となる材料を描いているって感じでしょうかね。
ジャッキーのアクションも、ストーリー性からか空回りでいつもの豪快なアクションはなし。
そんなジャッキーの相棒役をニコラス・ツェーが演じてるのですが、風貌がまるで青島刑事のよう(笑。
なぜこんな青島刑事のような緑のガウンを着てるのかは劇中でわかるんですが・・・(←もちろん青島刑事とは全く関係なし!)
ニコラス・ツェーのこんな3枚目役も結構いいもんですね♪男前はどんな役をしてもOKって感じ?

後半でやっとジャッキーのアクションが見れるのですが、「やっぱりジャッキーだ!」と感じるか「若手俳優との共演だとやっぱり・・・」と感じるかは見てる人によって違うかもしれない。
それでも年齢から考えるとジャッキーは凄いと感じるのは私だけじゃないはず。
香港映画らしく(?)クサイシーンがあってもなぜかホロリとしながら笑顔になってしまった私(笑。
エンドロールではもちろん撮影風景やNGシーンあり。ビルを降りるシーンでは実際に俳優さんがやってるのを見てちょっとビックリしたけどそこはやっぱり香港映画!
ちゃっかり本人がやってくれてます。

この映画を見る人はきっと香港映画ファン・ジャッキーファン・若手俳優ファン・なんとなく見た人にわかれると思いますが、それぞれ見た人の期待度や視点によって感想は変わりそう・・・。
ちなみに香港映画ファンの私は満足のいく作品かな。

-2 Comments

孔雀の森 says...""
メリー・クリスマス!
今夜は遊びに参りました。
さて、「青島刑事」には同感です。私は観始めた早々、「踊る…」が頭に浮かんでしまいました。

初めて知った中華俳優がジャッキー・チェンなのですが(ムカシムカシです)、意外にも彼の出演作を観たのはこれが初めてです。
だから、アクションにしても「50代のオジサンがあそこまで…スゴイ!」というのが率直な感想です。
でも、ジャッキーがあそこまで泣くとは思いませんでした。

実はニコラス目的でレンタルしたんです。
期待通り、ニコラス・ツェーの魅力を楽しむことができて満足!
ビルのシーンはあまりにもインパクトが強く、忘れられません。

またおうかがいします!
2006.12.24 21:36 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
メリーメリークリスマ~ス!
孔雀の森さんだー!ようこそおいでくださいました♪

やはり「青島刑事」を思い出されましたか。「日本で刑事をしてる青島という友人からもらったんだ」なんてセリフがあったらそれはそれで面白かったかも(笑)。

ニコラスの魅力は十分に出てましたね♪フェイ・ウォンと付き合ってたのにいつの間にかセシリア・チャンと結婚してたのにはビックリでしたが・・・。
最新作『龍虎門』の日本公開はあるのかな??孔雀の森さんのブログでの感想をまた楽しみにしてますね♪
2006.12.25 19:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/21-10f2ba61
該当の記事は見つかりませんでした。
