TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「ドミノ」

『ドミノ』 Office有鬼 HAUNTED OFFICE

ドミノ
 製作年:2002年
 製作国:香港
 監督:マルコ・マック(麥子善)
 出演:スー・チー(舒淇)、カレン・モク(莫文蔚)、
     ジョーダン・チャン(陳小春)、
     スティーブン・フォン(馮徳倫)

<簡単なあらすじ>
旧暦の7月に必ず9人が不可解な死を遂げるという呪いのビル。しかも全身真っ白の女まで出るという噂まで。このビルを舞台に3つのオムニバス形式のようになっており、内容は以下のとおり。

1話:パット(カレン・モク)は、自分が働いているビルの噂を耳にする。その日からパットの周辺で次々と不可解な事が起こり始める。女子トイレの奥で起こる不気味な出来事に遭遇したパットは・・・。
2話:父親から会社を引き継いだワンマン社長リチャード(ジョーダン・チャン)は遊び仲間とタイへ。戻ってくると従業員たちの様子がおかしい。彼らに一体何が起こったのか?
3話:12階のゲーム開発部のケン(スティーブン・フォン)は流通部のシャン(スー・チー)から相談を受ける。自分には霊を見る力があり、入社以来ある霊につきまとわれており命を狙われていると。ケンは知り合いの霊媒師を紹介するが・・。

<感想>
出演者たちの顔ぶれに惹かれてレンタルしてきました。香港ホラーということですが怖くないです。3つのストーリーは同じビルで働いてるという共通点だけで接点は殆どないのですが、9人の不可解な死に何かしら関わってるって感じでしょうか。

カレン・モクの話はコメディ要素は全くなくシリアスにまとめようとしてるのですが正直言ってインパクトなし。
小春さんの話は結構好きかも♪小春さんファンなのでひいき目もあるんですが(笑)。ホラー要素もちょっとばかしあるし(しかし特殊メイクは相変わらず笑えます)、コメディ要素もあり個人的にはストーリー自体も気に入ってます。怖いシーンはないけど、ビクッとしたシーンは2回ほどあったかな~。香港らしいストーリーの進め方ですが、これ一本を真剣に脚本書いたら映画出来そうな感じ?(←これは言い過ぎた。スンマセン
スー・チーとスティーブンの話は最初からなんとなく「スー・チーは○○なんだ」と簡単に想像出来る内容となってます。このストーリーも嫌いではないですが、出会ってすぐ恋愛モードに入るのはなんだかな~。

香港ホラーで言うなら『香港ゾンビ』よりは楽しめる作品でした。

-2 Comments

孔雀の森 says...""
こんにちは♪

レンタルショップにあるのは知っていました。
でも「うわ~、ホラーだ」と避けて通ってたんです。
でもTKATさんのレビュー読んで、ちょっと興味も湧いて気ました。
もしかしてあまり怖くないホラー?
キャストも魅力的ですね。
実は私、『エクソシスト』を劇場の大画面で観てからこれがトラウマになり、今日に到ってるのです。
2007.05.25 07:32 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
こんばんは♪

うーん、超ホラー好き(ゾンビやグロいのはもちろんのこと、心理的に怖いのも大好き!)の私にとっては全く怖くない内容なのですが、ホラーが苦手な方はどうなんでしょ??でも確実に言えるのは、香港ホラーは他国のホラーに比べて心理的にも映像的にも怖くないですよ~。多分真剣にホラーを製作してないような気がする・・。

『エクソシスト』!私は小学生の時にビデオかTVで初めて見たのですが、かなりショックを受けた記憶が。特に大画面だと強烈だったと思います。
ホラーデビューするなら、香港ホラーはまずは小手調べって感じでおススメかも(笑)。
2007.05.25 22:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/191-1f7edcc8
香港ホラーの感想
A-11.Do What You Do2.Have Some Maria3.バイブレイション4.Full Of Passion5.Pirates Song6.Sepia Fantasy7.I Shot The EnemyB-18.アイスクリーム・メン9.Out of My Way10.Baby Through The Night11.Judahs Head12.気狂いパピヨン13.R&Rサーカス14.Get
2007.07.26 18:56
該当の記事は見つかりませんでした。
