TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「君さえいれば 金枝玉葉」

『君さえいれば 金枝玉葉』  HE'S A WOMAN, SHE'S A MAN 金枝玉葉

君さえいれば 金枝玉葉
 製作年:1994年
 製作国:香港
 監督:ピーター・チャン(陳可辛)
 出演:レスリー・チャン(張國榮)、アニタ・ユン(袁詠儀)、
     カリーナ・ラウ(劉嘉玲)、エリック・ツァン(曾志偉)
     ジョーダン・チャン(チャン・シウチュン)(陳小春)


<簡単なあらすじ>
「容姿も歌唱力の両方とも普通並みの男でも夢を見ることができる」というのを証明することが音楽界の神話だと思ってるプロディーサーのサムは新人募集をすることに。サムの恋人である歌手ローズの大ファンであるウィンは、この新人募集に応募したらローズに会えると信じ男装して挑む。運よく合格したウィンはサムと同居することになったが・・・。

<感想>
ものすごく前にビデオ録画してたものを久しぶりに観たのですが、いや~面白い♪
女性が男装してオーディションに合格するのもあり得ないですが、同居してても全く気付かないのもあり得ない(笑)。アニタ・ユン自身が声も低く、背も高く、髪も短くボーイッシュだから華奢で中性的な男性として見れるような気もしないでもないけど、ピーター・チャン監督にかかるとそんなことどーでもよくなってしまうぐらい可愛らしく楽しく切なくもあるラブコメになってしまうんだから不思議。

最近は出産したこともありアニタを殆ど見かけませんが、やっぱり可愛いなー。
スティービーワンダーの物まねしたり早口言葉を言ってサムを勇気付けたり、明るくてキュートなアニタ炸裂!
サムはそんなウィンを気になりだすのですが、ウィンを男性だと思ってるサムは自分がゲイじゃないかと混乱し、ウィンもサムの彼女であるローズの存在が大きく、また自分が女性であることが言えない。お互い自分の気持ちを正直に言えずにいる姿が切ない・・。

エリック・ツァンはゲイの役で登場。小春さんはウィンの幼なじみ役(?)で、ウィンに対し男に見える振る舞いを教えたりしちゃってます。小春さんの髪が黒いの久しぶりにみた♪やっぱり若いな~。

とにかくアニタのキュートさが満載の作品でした。続編『ボクらはいつも恋してる』もまた観たくなったよ♪

-10 Comments

natuki says...""
レスリーチャンファンブログ
レスリーチャンスマイル
http://ameblo.jp/lcing/
2007.05.11 03:05 | URL | #TY.N/4k. [edit]
孔雀の森 says...""
こんばんは~

そうなんですよね、ありえないことばかり!
だけどいつの間に物語の中にどっぷり入り込んでいる自分に気づいて…あとは夢中…。
ピーター・チャンマジックとでも言いましょうか。

>明るくてキュートなアニタ炸裂!

ホントですよね!この姿を見て「疲れを知らない人だ!」と感心するとともに、応援してしてしまいました。
「はやくバレちゃいなさい!」と。
サム、ローズ、アニタのトライアングルも切なかったですね。

ところでつい先日中古でこのビデオを買ってしまいました。誰かに先越されたら後悔するだろうと思って。
ゆっくり鑑賞しますね。
2007.05.11 20:19 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
>natukiさま

はじめまして。
よかったらまたいらしてくださいね~。
出来れば何か一言コメント残していただけると嬉しいです♪
2007.05.11 21:22 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
>孔雀の森さま

こんばんは♪
この時代の香港映画ってストーリー的にあり得ない設定だったりものすごくベタだったりするんですが、それを香港映画らしく笑いあり涙ありで名作にするんだからスゴイ!これだから香港映画はやめられない♪

サム、ローズ、アニタのトライアングルはホント切なかった~。3人それぞれの苦悩を上手く描いてましたね。

「追」は良かった!!香港映画が好きなわりには香港歌手のCDを殆ど持ってないので(小春さんのCDすら持ってないときてる!)、この間香港に行った時に買ったCDを皮切りに今後は気になった曲はどんどん購入、いやレンタルしていこうと思います♪
2007.05.11 21:41 | URL | #- [edit]
chocolate says...""
こんにちわ。

私もこの作品見ましたよ。
ゲイのレスリー・チャンが
「自分がゲイか?」と心配したりするのが
おかしくっておかしくってかなり笑いました。(笑)
作品としても文句なしに楽しいですよね。(^.^)
2007.05.12 09:36 | URL | #- [edit]
natuki says...""
TKAT様
こんにちは、
横に他の人のコメントとかまったく見えないので、
アフリエイト用の自動作成だと勘違いしてました。
隠されて表示されてたんですね。
失礼いたしました。m(u_u)m
2007.05.12 17:00 | URL | #TnqNdkbA [edit]
TKAT says...""
>chocolateさま

こんばんは♪
レスリー・チャンとトニー・レオン主演で『ブエノス・アイレス』という映画があるんですが、こちらはバリバリのゲイ役なんですよ。コメディ要素は無いけどとても雰囲気がある作品で、自由奔放なゲイという役がものすんごくハマっておりレスリー・チャンの魅力満載でした(良い意味でね)♪

『君さえいれば』は90年代香港ラブコメの代表作と言ってもいいぐらい文句なしに面白かったですね~♪
2007.05.12 21:48 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
>natukiさま

トップページでは右面にコメントが表示されるのですが、一つの記事をクリック、又はコメントする時はCategoriesとArchivesしか表示されないみたいです(このテンプレートの仕様がそのようになってるようです)。

テンプレートをいじる能力がないのでこのままにしてるのですが、紛らわしくてごめんなさい(>_<)!

natukiさんのブログは私が知らない香港映画情報が満載なのでまた遊びに行かせてもらいますね♪
2007.05.12 22:17 | URL | #- [edit]
孔雀の森 says...""
すみません、TB先を間違えました。
今同じテーマテーマのところに送信いたします。
削除していただけるとありがたいのですが…。
そそっかしくてごめんなさい(汗)
2007.05.13 10:39 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
>孔雀の森さま

了解です!さっそく削除いたしました。
私もよく間違えたりTBがうまく出来なかったりするので気になさらないでくださいね♪


2007.05.13 11:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/187-daa77556
君さえいれば/金枝玉葉
香港映画(レンタル)1994年/香港監 督  陳可辛(ピーター・チャン)制 作  曾志偉(エリック・ツァン)原 題  金枝玉葉出 演張國榮(レスリー・チャン) 袁詠儀(アニタ・ユン) 劉嘉玲(カリーナ・ラ
該当の記事は見つかりませんでした。
