TK.blog

好きな映画や小説etc



「リトル・ミス・サンシャイン」

『リトル・ミス・サンシャイン』  LITTLE MISS SUNSHINE

リトル・ミス・サンシャイン
  製作年:2006年
  製作国:アメリカ
  監督:ジョナサン・デイトン/ヴァレリー・ファリス
  出演:グレッグ・ギニア、スティーブ・カレル、トニ・コレット、
      ポール・ダノ、アラン・アーキン、アビゲイル・ブレスリン



<簡単なあらすじ>
娘が美少女コンテストに出るために、家族総出で出発したフーヴァー一家。勝ち組にこだわる父親、自殺未遂をしたゲイの叔父、家族が大嫌いな息子、夢に向かってひたむきに頑張る娘、ヘロイン中毒の祖父、一番冷静な母親はミニバスに乗ってカルフォルニアへと向かう。その道中で家族の絆を徐々に取り戻す姿を描くハートフルなロードムービー。

<感想>
『SCOOP』『ディパーテッド』同様に機内で見た映画。見たいと思ってたので嬉しい♪
が!行きはまず絶対見たかった『ディパーテッド』の次に見たため、この『リトル・ミス・サンシャイン』は後半からの鑑賞。そして今度は最初から見始めてたのですが、旅行地に着いてしまったのでちょうど真ん中の20分(?)ほどが見れなかった・・・。そして帰り、『SCOOP』を見た後に『リトル・ミス・サンシャイン』の抜けてる真ん中あたりを見たのですが、またしても途中の10分(?)あたりが見れなった(悲)。
※パーソナルTVでも好きな時間に映画を選べるパターンではなく、離陸すると数チャンネルでいろんな映画が一斉に始まり、終わるとまた繰り返しえて放送されるというものです(もちろんこちらは一時停止も出来ないんだな)。

こんな変な見方をしたにも関わらず面白く見れたってことは、わかりやすい単純なストーリーで一般受けするってことなんだろうな。
何と言っても子役のアビゲイル・ブレスリンちゃんが可愛い♪彼女が<リトル・ミス・サンシャイン>に出れることになってはしゃぐ姿やこのコンテストにかける意気込みは見ててほのぼ~の。問題を抱えている家族の中で1人輝いてます。

しかしこのミスコン、アビゲイルちゃん以外は本当にミスコンに出れそうな勢いでちょっとこわい・・・。そしておじいちゃんが教えたダンスを踊るのですが・・・アビゲイルちゃん、やってくれちゃってます。これでよく出場できたなと(笑)。

そして最後まで乗り続けたボロボロの黄色いミニバス。壊れかけても家族の力でなんとか動いてる―これこそ家族の絆の象徴??

-2 Comments

Chocolate says...""
こんにちわっ。

早速お邪魔します。
機内でこの作品御覧になったんですね~
私はとても素晴らしい作品だと思い気に入りました。
多分最初から最後まで通して見るともっと感動したと思います。
細切れになっちゃうと気持ちも途切れますからねー。
もしこの先チャンスがあったら通して見ることをお勧めします。^_^
2007.02.17 07:53 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
Chocolateさんだ~♪
早速来てくださり嬉しくって目頭が・・・(泣)。

機内で変な見方をしてしまったのに関わらず面白く見れたんだから、最初から最後までちゃんと見たらもっともっと感動するんだろうな~。DVDが出たら是非借りてこうおうと思います♪
しかしミスコンに出てた子供たち、Chocolateさんがおっしゃるとおりケバイ、ケバすぎ(笑)。しかもそのケバさがみな板についててこれまた怖い・・。

2007.02.17 11:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/158-49e14319
該当の記事は見つかりませんでした。
