TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「タロットカード殺人事件」

『タロットカード殺人事件』   SCOOP

タロットカード殺人事件 [DVD]
  製作年:2006年
  製作国:イギリス/アメリカ
  監督:ウディ・アレン
  出演:ウディ・アレン、スカーレット・ヨハンソン、
      ヒュー・ジャックマン



<感想>
つい先日、旅行に行っており機内で映画を3本見ました。その中で一番面白かったのがこの「SCOOP」(96分)。「ALL THE KING’S MAN」(128分)とどちらにしようか迷った挙句、帰路で疲れてたので上映時間が短い方を選びました(笑)。


ジャーナリスト志望の女学生ソンドラは、シドニーという(多分こんな名前だったと思う)マジシャンの手品ショーを見に行った時、死んだはずの有名ジャーナリストから連続殺人事件の特ダネを手にする。ソンドラはシドニーの助けを借りながら犯人を追いはじめるが・・・
といった内容だったのですが、世紀の大スクープのためなら大ホラ吹きつつもバカ正直で無邪気なソンドラは可愛い!!ソンドラ(スカーレット・ヨハンソン)とシドニー(ウディ・アレン)のやりとりもテンポ良くてユーモア満点。
スカーレット・ヨハンソンって「マッチ・ポイント」にも出てたんだよなー。これ見たいなと思ってたんだけどまだ未見。「ロスト・イン・トランスレーション」や「アイランド」は見たんだけど、この映画ではえらい雰囲気が違うなと。メガネをかけてるせい?それとも少し太った??

ウディ・アレンの映画はかつて2本しか見たことがなく(それもかなり昔)、複雑なストーリーのイメージがあったのですが、この映画は超わかりやすい!コメディサスペンスというかラブサスペンスというか・・・っていうかこれってサスペンス??機内映画ガイドにはサスペンスと書いてあったような気がするけど私としてはコメディに入れたいところ(私のブログではコメディに入れちゃいました)。
プロローグとエピローグが同じパターンで私が好きな終わり方なのが気に入った♪

そうそう、劇中にロンドンの「ロイヤル・アルバート・ホール」が背景に出てくるのですが、『ブラス!』を思い出しました。この映画を見た後ロンドンに旅行した時に「ロイヤル・アルバート・ホール」を見に行ったんだよなー。映画の中で自分が旅行した場所が出てくるとそれだけでなんか嬉しくなっちゃう(笑)。

久々に見たウディ・アレン作品(といってもたった2本でほとんど記憶にないけど)、なんだか他の作品も見たくなっちゃいました。アレンワールドに浸りたいけどどの作品から見よう?ユアン・マクレガー主演の最新作も見てみたいなー。ウディ・アレンデビュー間近な私?

-2 Comments

5011 says...""
TKATさん、お帰りなさい、そして羨ましいです。
いいなぁ~。
「SCOOP」と「All The King's Men」なんて豪華な選択肢ですよ。

>ウディ・アレンの映画はかつて2本しか見たことがなく(それもかなり昔)、複雑なストーリーのイメージがあったのですが

う~ん、何見たんでしょ。
最近のアレン作品はみんな軽めです。
「マッチポイント」が久しぶりの力作でちょっとハイスミスっぽいサスペンスでした。
ヨハンセンも色っぽかったし。

「SCOOP」が楽しめたなら「マンハッタン殺人ミステリー」とかがオススメ。
あとは「世界中がアイ・ラヴ・ユー」もミュージカル仕立てで楽しいですよ。
「カイロの紫のバラ」は楽しくて切ないし。
「ブロードウェイと銃弾」は現代劇じゃないアレン作品というところが珍しい。
あとは「アニー・ホール」と「ハンナとその姉妹」は外せないし。
大変ですよ、いっぱいあるから。
2007.02.01 21:02 | URL | #- [edit]
TKAT says...""
楽しい旅行から現実の生活へ帰ってまいりました~。
先行上映が機内で見れるから旅行は一石二鳥です♪

私がかつて見たアレン作品の一つは『地球は女で回ってる』。当時劇場で買ったパンフを今見直しても内容を思い出せなかったりするんだけど、とにかく頭が混乱した記憶だけあり(パンフは小さくて可愛いらしい)。もう一つは友人宅に泊まった時に見せられた映画で、おそらくお酒を飲んでたせいもありタイトルも内容も全く思い出せない始末(悲)。

>最近のアレン作品はみんな軽めです。
だから『SCOOP』は面白く感じたのかな?それともアレン作品に対して面白いと感じる年頃になったのか(笑)?
アレン作品をいろいろと紹介して下さって感謝です。
でもたくさんあるからどれから借りようか選ぶのに大変。レンタルショップで見つけた順に借りようかなと(笑)。とりあえずは『マッチ・ポイント』かな。
2007.02.01 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/156-5e949af3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。