TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト


「頭文字D」

『頭文字D』 Initial D

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション 製作年:2005年
  製作国:香港
  監督:アンドリュー・ラウ(劉偉強)/アラン・マック(麥兆輝)
  出演:ジェイ・チョウ(周杰倫)、鈴木杏、
      エディソン・チャン(陳冠希)、
      ショーン・ユー(余文樂)、
      アンソニー・ウォン(黄秋生)、
      ジョーダン・チャン(チャン・シウチョン)(陳小春)

<簡単なあらすじ>
ある日、豆腐屋の店名が入ったハチロクに抜かれた「妙義山ナイトキッズ」のリーダー中里毅は、ハチロクに勝負を挑む。そのハチロクとは・・・秋名最速と言われた伝説の男の車で、息子の拓海が家の豆腐屋の配達をこのハチロクで秋名山を走っていた。中里毅と拓海の勝負を見ていた「赤城レッドサンズ」のリーダーである高橋涼介は拓海に勝負を挑む。一方、樹はガソリンスタンドの息子で自称走り屋の拓海の友人。その樹の運転をダサいとチーム「エンペラー」の男に挑発され助手席に乗っていた拓海は運転を代わり本気モードに。その「エンペラー」のリーダーが登場し拓海と勝負するが・・・。再び挑戦を受けた拓海は完璧に整備されたハチロクでいざ勝負。その結果はいかに?!

<感想>
私は原作のマンガを見たことがないのですが、この映画は面白かった!!映画の殆どはレースシーンで、ドリフトなどが詳しくなくても車自体に興味がなくても運転さばきから目が離せません!しかしハチロクに乗って配達する豆腐屋ってシブいわ・・・。しかも片肘を立てながら運転する姿はかっこいい・・・。そういやイーキン・チェン主演の『超速伝説』も原作『頭文字D』をヒントにしてたような。
台湾生まれのジェイ・チョウ(この映画で初めて知りました)、『インファナル・アフェア』でラウの青年時代を演じたエディソン・チャン、『インファナル・アフェア』でヤンの青年時代を演じたショーン・ユーなどの出演者がまたかっこいいのって!(←っていうか、『インファナル・アフェア』シリーズに出てた出演者が多くない?)

ただ日本語版で見ると鈴木杏は日本語なのに他の出演者は日本語吹替えで、広東語版でみると鈴木杏が広東語吹替え。実は日本語と広東語で会話してる?私は広東語版で見たのですが、舞台も登場人物の名前も全て日本のなか、言葉だけが広東語というのもなかなかいいもんだわ(笑)。意外に香港っぽくなく(だって設定が日本人役なんだもん当然か)、良い男3人衆が見れただけでも満足。拓海の友達である樹だけは香港らしいキャラだったけど(笑)。ただ忘れてならないのはやっぱり小春さん♪その格好はどーよ?!と感じつつも見れただけで大満足。
同級生のなつきに対する拓海の恋の行方はこの映画のような結末で終わりなの?原作ではどうなってるんだろう。

走り屋、友人、恋、親子など、いろんな愛がちょこちょこと盛り込まれており、もし続編があるなら絶対見たい映画!でもこの映画を見る人って出演者目当ての人か(私はこれ)、原作好き、あるいは走り屋さんが多そうなイメージなんだけど実際はどうなんだろう。

-2 Comments

孔雀の森 says...""
こんにちは♪
広東語版をご覧になったのですね。私は日本語吹き替え版で観ました。レンタルDVDに[中国語(広東語)音声・日本語字幕]がないことが不思議でした。ナマ声が聞きたかったのに…
でも中国俳優の吹き替えはうまくできてたと思います。
TKATさんおしゃるように、レースシーンよかった!!みてるだけで目が回りそうでしたが(笑)
杏ちゃんの役柄はどうなんだろう?と思いました。<…続く>という終わり方だったので、今後に期待したいです。

私もTKATさんのブログ、リンクさせていただきました。第一号です。よろしくお願いします♪
2007.01.18 16:15 | URL | #W/rA3xXw [edit]
TKAT says...""
こんばんは♪
私もレンタルDVDで見たのですが、広東語版も日本語版も両方見れましたよー。もしかしたら2パターンのDVDが存在するのかもしれませんね。
しかし日本を舞台にした作品なのになぜ日本人役に日本・台湾・香港の俳優さんたちをまぜこぜで使ったんだろう?しかも会話はそれぞれ自国の言葉を喋ってるし。よく考えたら摩訶不思議な作品かも(笑)。

ショーン・ユーとジェイ・チョウの『ジェイ・チョウを探して』という作品があるらしく、可愛らしい内容との噂を聞き見たいなと思ってるのですが、近所のレンタルショップにはないんですよね(悲)。深夜でいいからテレビで放送してくれないかなー。

リンクありがとうございます!第1号?やった!!こちらこそよろしくです♪







2007.01.18 20:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tkat.blog55.fc2.com/tb.php/104-9aae645c
該当の記事は見つかりませんでした。
