TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『悪人』のロケ地巡り in 博多・長崎・佐賀

長崎ランタンフェスティバルをメインに博多と佐賀にも行ってきました!
『悪人』のロケ地巡りを調べていると…
「ながさき旅ネット」さんにはロケ地ガイドがあり、とても参考になりました^^
五島もロケ地巡りモデルコースもあったりして、これはとってもありがたい!

といっても日程の関係上、長崎県は五島市・平戸市は
行っておらず、長崎市内のみになってしまいました。
佐賀も呼子には行けず市内のみです。
博多も行ける範囲内で…

ということで満足なロケ地巡りはできず…というかかなり少ないかも^^;
全部制覇するにはかなりの日数を要するので、
次回、九州に行った時に今回行けなかった場所に行けたらいいなー。

では中途半端なロケ地巡りですがいってみよっ!
※映画の登場シーン順ではなく、ほぼ、私が行った場所順になってます。


東公園
福岡県福岡市博多区

1博多区東公園 2博多区東公園
佳乃は祐一とここで待ち合わせしていたが、増尾と偶然出会ったことで祐一との約束を急にキャンセルした場所。正確な場所はわかりませんが、この辺りだと思います。左は増尾が車を止めた側。右は祐一が車を止めた側。

けやき通り
福岡県福岡市中央区

3けやき通り
佳乃の父親が増尾の後をつけて歩いていた場所。

4けやき通り
この本屋さんの前で父親が増尾を襲おうとしてました。

5けやき通り SOL FAMILIA大名店
増尾が友人たちと集まっていた店で、2回ほど登場したような?2回目では佳乃の父親が乗り込んでました。ちょうどお昼時だったので、こちらでランチを食べる予定でいたのですが閉まったました(悲)。

渡辺通り
福岡県福岡市中央区

6渡辺通り
冒頭あたりで、佳乃が父親に客を紹介してもらったあと、父親と佳乃が乗る車が走っていた通り。

7渡辺通り
佳乃が父親の車から降りた場所。劇中で後ろにヴィトンがあったことで、ここじゃないかと思ったのですが…実際の映像を見ると違ってました^^;一体どこのヴィトン前なんだろう??


長崎市立市民病
長崎県長崎市新地町6-39

8長崎市立市民病
祐一が祖父を連れて行った病院。

市民病院前バス停
長崎市立市民病前

9長崎バス・市民病院前バス停
祐一の祖母が漢方薬事務所を訪れ、高額なものを買わされたあとに佇んでいたバス停。本当はこの席ではなく、左横にある椅子だったのですが、バスを待っているお客さんがいたため近くの椅子を撮りました。

10漢方薬事務所
漢方薬事務所。ここは長崎ランタンフェスティバル会場の近くにあったので、行くのが夜になってしまいました。ちょうど右手に入口があります。

11漢方薬事務所
正確な建物はわからなかったのですが、入口に映画のポスターが貼ってあったのでここじゃないかと…。


ポプラ大和店
佐賀県佐賀市大和町大字川上549-4

13ポプラ大和店
光代が祐一に連れ出された翌日、家に電話を掛けた公衆電話。

紳士服のフタタ 佐賀西バイパス店
佐賀県佐賀市鍋島町大字森田字一本杉29-1

14紳士服のフタタ 佐賀西バイパス店
分かりづらいですが、奥の輝いている建物です。夜、しかも雨のなか走る車の中から撮ったためこんな写真に…(泣)。シャッターチャンスを間違えた~。

諸富警察署
佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津47-1

15諸富警察署
祐一が自首しようとしていた警察署。劇中と同じように雨だったのですが、夜だったためちゃんと写せませんでした(><。)

佐賀駅
佐賀県佐賀市駅前中央1-11-10

16JR佐賀駅
祐一と光代が待ち合わせした場所。悪人のロケ地だという看板がありました~wしかもご丁寧に2人の位置がわかるように赤い靴あとマークまで!

17JR佐賀駅
光代が祐一の車から降りた場所。ここで光代は祐一にホテルでもらったお金を返してました。


以上、ロケ地巡りでした!
佐賀県の「ポプラ大和」、「紳士服のフタタ」、「諸富警察署」以外は
観光地にあったので行きやすかったです♪
今回、何度も登場する祐一が住んでいる辺りや、
逃亡先の灯台には行くことができませんでしたが、
とりあえずこれだけ行けたので満足です^^

スポンサーサイト

『解夏』のロケ地巡り in 長崎

2月4~5日に長崎ランタンフェスティバルに行ってきました!
前回の『解夏』の感想でも書きましたが、ついでにロケ地巡りもしてきましたっ(^▽^)ノ
それでは『解夏』のロケ地巡りいってみよっ
※映画の登場シーン順ではなく、ほぼ、私が行った場所順になってます。

聖福寺
長崎県長崎市玉園町3-77

1聖福寺
このお寺は何度も登場します。この写真の階段を隆之が上るシーンもあり。

2聖福寺
回想シーンで、隆之が幼馴染とかくれんぼをしてました。大人になってからも来てました。

3聖福寺
回想シーンでアップになったり、横の階段に陽子が座ってるシーンがありました。

4聖福寺
この前で、隆之と陽子が抱き合っているシーンあり。


万寿庵
長崎県長崎市桜馬場2丁目4-10

6万寿庵
隆之の母親が、嬉しいことがあると(家に滞在人が増えると)やってくるまんじゅうやさん。


諏訪神社
長崎県長崎市上西山町18-15

7諏訪神社
隆之と陽子が階段を上がるシーンあり。


中島川の編笠橋
長崎県長崎市 眼鏡橋から徒歩数分

8中島川の編笠橋
橋の右手前の階段を隆之と陽子が降りてき、途中で隆之がしゃがむシーンがありました。


長崎新地中華街
長崎県長崎市新地町

9長崎新地中華街
隆之と幼馴染と陽子の3人がここを歩いてました。

10長崎新地中華街
ちょうどランタンフェスバルをしており、中華街はどえらい人でどの店も入れず(><)
ちなみに右上に写っている看板の店『江山楼』で、隆之と幼馴染と陽子の3人が食事をしてました。


オランダ坂
長崎県長崎市東山手町

11オランダ坂
このオランダ坂付近で隆之と陽子が歩いてたんですが、正確な場所がわからず(><)。無念!


活水女子大学
長崎県長崎市東山手町1-50

12活水女子大学
この画像のシーンは登場しないのですが、劇中では隆之と幼馴染と陽子の3人が乗ってた船から
学校の外観が映ってました。あと、別のシーンで隆之が学校内まで入ってました。


東山手十二番館横の坂道
長崎県長崎市東山手町

13東山手十二番館横の坂道
隆之が歩いていた赤レンガの塀のある坂道です。


祈念坂
長崎県長崎市南山手町

15祈念坂
この映画の基本といってもいい(?)、隆之の実家。
右側の石垣を入ると家がある設定なのですが、実際は空き地?
他のサイトを見ると、家は別の場所でロケをしたとか。

16祈念坂
家の設定場所のすぐ下。隆之と陽子が歩いてました。

17祈念坂
ここからの景色、めちゃいいんです!
ってかめちゃ観光地に住んでる設定だったんですね~。


ドンドン坂
長崎県長崎市南山手町

19ドンドン坂
正確な場所はわかりませんが、隆之と陽子が歩いていた坂道。


小川凧店
長崎市風頭町11-2

小川凧店
隆之の姉が嫁いだ先。ここで隆之は凧を借りて、すぐ近くの風頭公園に行きます。


風頭公園
長崎県長崎市伊良林3丁目510-6

23風頭公園
小川凧店を出てすぐ。ここを入り、下の写真の場所で凧を揚げてました。

24風頭公園


若宮稲荷
長崎県長崎市伊良林2-10-2

26若宮稲荷
隆之と陽子が下りてくるシーンがありました。


興福寺
長崎県長崎市寺町4 -32

27興福寺
隆之が一人で訪れるシーンあり。長崎ランタンフェスの会場の一つだったため、
ちと外観が賑やかめです。

28興福寺
ちょうどこの前を隆之が歩いてました。

29興福寺
ここの通路で隆之が誰かと話すシーンがあるのですが、
ランタンフェスのためこれ以上は入れず。


へいふり坂
長崎県長崎市 大音寺と晧台寺の間
20へいふり坂 21へいふり坂
ここもよく出てきたような?この坂を上がると、隆之の父親の墓があるという設定でした。
隆之1人でも上ってたし、母親も上がっていたし、隆之と陽子の2人もこの坂を下ってました。


すべてのロケ地を巡ってはいませんが、観光地が多かったので
大きな移動がなくよかったです^^ちなみに主人公が東京の小学校に勤めていたので、
その小学校、住んでいたアパート、また陽子の父親が勤めていた大学、絵画館は
関東がロケ地みたいです。

なにはともあれ、この作品のロケ地巡りは楽しかったです♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。