TK.blog

好きな映画や小説etc

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ダーマ&グレッグ」シーズン2 Vol.6

『ダーマ&グレッグ』DHARMA & GREG #44・#45・#46・#47

ダーマ&グレッグ シーズン2 DVD‐BOX

 製作年:1998~
 製作国:アメリカ



 

※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。


第44話:究極のフードファイト
慈善委員会の正式メンバーになったダーマは、キティが福祉賞を受賞するパーティーで紹介スピーチをすることになった。参考のためグレッグやエドワードにキティの話を聞き回り、スピーチでは子どもの頃のキティの写真まで出してしまった。それに怒ったキティはダーマと2週間口をきかないことに。その後何ごともなかったように振舞うキティに対し、ダーマは苛立ちを隠せないでいた。一方、6週間続いてるジェーンとピートは離婚する準備をするが…。

第45話:パパは壊し屋?
トイレのリフォームをラリーに頼んだが、壁に大きな穴を開けてしまう。見るにみかねたグレッグは手伝うことにするが部屋にまで穴を開けられたことに腹を立て、ラリーを追い出してしまった。しかしひょんなことからグレッグとラリーは一緒にライブに行くことになり、わだかまりは消えたがその後グレッグは病院に運ばれることに…。

第46話:夢うらない
仕事で1週間ワシントンに行くことになったグレッグだったが、飛行機が落ちる夢を見たダーマは出張を阻止しようとする。無事ワシントンに着いたグレッグに安心するダーマ、グレッグのいない夜はなかなか眠れないでいた。ようやく眠ることができたが、一方グレッグは帰りの便でトラブルが起こる。

第47話:デートゲーム
結婚までにデートを全くしてないダーマとグレッグは、独身のフリをして恋愛ごっこをすることに。だがグレッグがダーマに対し「変だ」と言ったことからダーマはカンカン。冷却期間をおこうと言われたグレッグは裸になって謝ろうとする。
44話:ダーマは人間的な部分のキティを紹介するつもりだったのに、勝手に子どもの頃の写真までみんなの前で暴露されてしまったキティ。そりゃ怒るわ、あんな写真見せられちゃ(笑)。ほとぼりが冷めるまで期間を置くべしというグレッグに対し、対立したらすぐ話し合いって解決したいダーマ。
キティはダーマに恥をかかさせたことを全部忘れ洗練された女性として振舞うことにしたわけだけど、ダーマは黙っちゃいない!
何ごともなかったフリをするのがいいのか、全部ぶちまけた方がいいのか、うーん難しい。けど思ってることをぶちまけるフードファイトは楽しそう♪

45話:一番気の毒なのはキティ?息子が病院に運ばれたと聞き飛んでき、なぜそうなったのか・どこを怪我したのかを早く知りたいはずなのに、ダーマから口からは延々とどうでもいい話。挙句の果てにダーマに「聞きベタだね」とまで言われる始末。取り越し苦労したキティはますますシワが増えそう^^;

46話:結婚してから一度も離れて寝たことがない2人。ダーマが寂しがるんじゃないかと心配するグレッグは優し~い!といっても1回だけ元彼女の家で偶然寝たしまったことがあるグレッグ。意外にダーマは根に持っており、しつこいほど繰り返して言ってる^^;
自分が乗ってる飛行機が落ちる夢を見たって言われたら怖いよ~(><)。夢を見た方も心配でしょうがない。グレッグが恋しくて眠れないダーマはなんか可愛い♪

47話:ダーマの髪型が今までと少し違う!なんか昔の女優さんっぽくてこんなダーマもいい感じ♪
結婚してる夫婦が独身のフリをして恋愛ごっこするのは楽しそうだけど、場合によってはダーマ&グレッグのようになりそう^^;

Vol.6も相変わらず楽しい内容ばかりでしたが、いつもとは違いあまりパンチはきいてなかったかな。シーズン3が早く観たいのですが、発売はいつ頃だろ?

スポンサーサイト

「ダーマ&グレッグ」シーズン2 Vol.5

『ダーマ&グレッグ』DHARMA & GREG #40・#41・#42・#43

ダーマ&グレッグ シーズン2 DVD‐BOX

 製作年:1998~
 製作国:アメリカ



 

※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。


第40話:ライバルはキャリア
監視委員選挙に立候補したダーマは選挙キャンペーンを計画する。切手貼りを任されたグレッグはダーマの計画に意義を唱える。ダーマは自分のやり方でしたいと言うが、元下院議員で弁護士のカレン・ラブが立候補したことによって強力なライバルが現れた。そのカレン・ラブとテレビでの討論会に出ることになったがコテンパンに言い負かされてしまう。

第41話:激戦の果てに…
金持ちには金持ち流、ヒッピーにはヒッピー流、同姓愛者には同姓愛者流、両親や友人まで利用し言葉巧みに選挙することにしたダーマ。そのため寄付金が増えたがダーマの体の調子が悪くなってきた。テレビ出演時には最悪な状態で、とうとうダーマは本音をしゃべってしまった。しかしそのことで有権者のハートをつかみダーマ票が増え大接戦となる。

第42話:ふたりは最低!?
夫婦で森にこもり夫婦関係を改善するセミナーに参加したダーマ&グレッグ、アビー&ラリー、キティ&エドワード、ピート&ジェーン。全く共通点がないダーマ&グレッグはズルばかりしたため追放、なんといつも喧嘩ばかりしているピート&ジェーンがベストカップルになる。キティ&エドワードはリタイアするも、帰り道に愛を深めていた。

第43話:あぶないマネーゲーム
オンライン投資でマネーゲームをしているグレッグを見てダーマも始めることに。夢中になるも資金を全部すってしまった。自分が買った会社の株価をアップさせるためエドワードに相談する。引退していたエドワードは新たなビジネスに参加することができ大忙しだが引退した夫と一緒に過ごそうと思っていたキティはダーマに対しオカンムリ。そのキティに対してダーマもぶち切れる。
40話:ワークハット(仕事の割り当てが書かれた紙を応援者は引き、その仕事を担当する)、提案の靴(それぞれの提案を書いた紙を入れる)というやり方はいかにもダーマらしい。こんなに楽しい選挙活動で簡単に当選すると思ってたらますますダーマらしい(笑)。
しかしグレッグが下院に立候補したことがあっただなんて知らなかった。ダーマがライバルに叩きのめされても「戦略されちゃんと練れば選挙に勝てる!」って言い切るのは頼もしいけど、もしかしたらライバルに自分の選挙戦略を試してみたいんじゃ・・・。多分そうに違いない!

41話:罪悪感とストレスが原因で体に異変が起きるダーマ、テレビ出演時にはものすごい形相になってる~。さすがジェナ・エルフマン!こんな形相と格好はアンジェリーナ・ジョリーには絶対真似出来ないって(笑)。
それにしてもウソをつくと病状が出るって、ホントダーマは普段から自分に正直に生きてるだな~。

42話:この1話では主要登場人物8人が集合。
生活も趣味も違い過ぎるグレッグとこの先ずっとうまくやっていけるか不安になるダーマ。そういやこの2人って出会ったその日に電撃結婚したんだっけ。そう考えるとよく続いてる・・・うん。
4組の中で一番愛が深まったのはキティ&エドワード。この2人にはこの2人なりの愛の深め方があるもんです♪

43話:ダーマが買った株は女装趣味の男性に婦人服を売るという会社。エドワードはその会社に適切な助言をし、会社が上向きになるのに貢献。仕事をしてるエドワードはとってもイキイキしている。
一方、自分と一緒に過ごすために引退したと思ってるキティ。大きな家に独りぼっちで寂しいんだろうな~。
ダーマの言い分もわかるし珍しくキティの言い分もわかる。といってもキティを退屈させない方法は簡単(笑)。この43話はオチもなかなか面白かったです♪

「ダーマ&グレッグ」シーズン2 Vol.4

『ダーマ&グレッグ』DHARMA & GREG #36・#37・#38・#39

ダーマ&グレッグ シーズン2 DVD‐BOX

 製作年:1998~
 製作国:アメリカ



 

※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。


第36話:おばあさんのバイオリン
ダーマ&グレッグ、エドワード&キティの4人は、余命わずかのエドワードの母親ベアトリスの見舞いに行くが、ダーマだけは遠慮することなく正直にベアトリスと接していた。そんなダーマに対しベアトリスはストラディバリウスをあげてしまう。義母と仲が悪いキティはモンゴメリー家に代々伝わる婚約指輪があるのに自分はもらってないことを根に持っていた。ダーマはこの2人の仲をなんとかしようとする。

第37話:ビバ!南部人
南部出身の夫婦のフリをして買い物を楽しむダーマとグレッグ。そこで偶然南部出身のハーパーと出会うが、なんと翌日法廷で会うことになってる新しい担当判事だった。2人を気に入ったハーパー判事は家にもやってくるが、ダーマとグレッグは判事の話を聞いてさらに本当の事が言えなくなってしまう。そんな時、判事は故郷の南部に戻ることになり2人にプレゼントとして南部出身のゴア副大統領に合わせると言い出した。

第38話:恋に落ちた馬
自分がスティーブと命名した馬に家までおしかけられるほど気に入られたダーマ。一方グレッグは元彼女バーバラの家で一緒に残業することになり、うっか居眠りしてしまった。ダーマにはピートの家で酔っ払って寝込んだと言い訳するが、毎晩酔ってるグレッグを見て依存症じゃないかと周囲が心配し始める。

第39話:おだまりィ!お役所
切れそうな他人のパーキングメーターに親切心からコインを入れたダーマ。だがそれは違法行為だと係員に言われ8枚も違反切符を切られた。ダーマは行政と闘うため役所に行くがたらい回しされてしまい怒り心頭。監視委員に苦情を言いに行くが、くだらない苦情ばかりにキレた委員がダーマの目の前で急死。後任の選挙でなんとダーマは立候補することに。一方、友人のピートとジェーンは成り行きで結婚してしまった。
36話:誰もがもうじき死ぬという話を避けてる中、ベアトリス自身は自分の葬式や形見の話をしたいと思っており、正直者のダーマだけはまともに話が出来る相手。
言いたいことははっきりというベアトリスとキティって似たもの同士?キティが言うにはかつてベアトリスは息子の嫁に理想像を持ってたが、実際息子の嫁になったのは若いブロンドで自由奔放な娘だったためいじめたそうな。
ん?自分が嫁に行った時とダーマが嫁にきた時って同じような状況だ~。結局自分のベアトリスと同じことをしている訳だからやっぱり似たもの同士で衝突してるんだ。
ベアトリスは初めての登場(多分)なのにこれで最後だなんて悲しい・・・。面白いキャラで愉快なおばあちゃん、もっとダーマと絡んで欲しかったな~。この36話は泣き笑いの1話でした^^

37話:南部なまりを笑いのネタにしたことで判事に本当のことが言えなくなってしまったグレッグ、その落ち込みようはまるで子どものよう。
だけど一度騙し通せたことで今度はフランス人のフリをしようとはしゃぐグレッグ。が、一つの嘘から取り返しのつかないとこまできてしまうのですが、2人は判事に一生懸命合わせようと努力してるのは涙ぐましい。
グレッグの家族まで巻き添えにするのですが、キティとエドワードもなりきってて面白い!さらにはラリーとアビーまで♪誰も傷つかずハッピーで終わって良かった^^

38話:馬のスティーブから惚れられたダーマ、やっぱり動物でもダーマの魅力はわかるんだな~。
何もやましいことがないのにダーマに心配掛けたくないという気遣いからウソをつき、挙句の果てに依存症と勘違いされるグレッグ。最初から正直にダーマに言ってればちゃんとわかってもらたのにね。グレッグのこういう優しさがたまに裏目に出てしまうのは仕方ないか^^;

39話:バカげた条例を変えに役所に直談判に行くダーマもダーマだけど、行政の変革をするのが自分の使命だと悟り監視委員に立候補する行動力も凄い!しかもお金を使わず当選してみせるって意気込みは一体どこから?!他の立候補者を見る限り楽勝って感じですが、これからがダーマの選挙活動のはじまり~。
ちなみにこの回からダーマの髪型が少し変わった模様(DVDに付いてるBOOKLETにも書いてます^^)。毛先の外ハネはやめたみたい。

「ダーマ&グレッグ」シーズン2 Vol.3

『ダーマ&グレッグ』DHARMA & GREG #32・#33・#34・#35

ダーマ&グレッグ シーズン2 DVD‐BOX

 製作年:1998~
 製作国:アメリカ



 

※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。


第32話:みんな夢の中
キティに洗練されカントリークラブやゴルフで忙しいダーマに対し、本来の価値観からズレてきてると両親は呆れる。ダーマ自身も不安に思ってると死んだはずのジョージが現れ「大木の下で若いものを救え」と告げる。すると今度は旅に出たダーマを心配してるグレッグのもとにもジョージが現れる。

第33話:どっちが優秀?
勤務評価で最優秀をもらったグレッグだが、同僚のピートも最優秀をもらったと知りショックを受ける。そんな時、ダーマは店を借りるが何を売るのか全く決めてなかった。一方2人の両親たちはボートで海に出るが、アシカに船を占領されてしまう。

第34話:ワルは許さない
ある不動産から自宅を売れと迫られ困ってるとラリーとアビーはグレッグに相談を持ちかける。グレッグは社長のサンダースを知っており悪党だと言うが、ダーマは食事に招き説得しようと試みる。が、ラリーとアビーが自分たちで建てた家だと知ったサンダースは建築法違反で検査官を送りこむ。それを阻止しようとしたダーマはサンダースに怪我をさせ訴えられるハメに。相手の弱みを探ろうとサンダースのゴミをあさりに行ったが・・・。

第35話:フットボールにはまっちゃう
49ersの試合を見に行き、すっかりフットボールにハマッてしまったダーマ。超個性的な応援、高額チケットを購入したり遠方の試合まで行ったり、挙句の果てにグレッグにコスプレまで。異常なほどのハマりっぷりに不安になったグレッグは49ersの選手にあることを頼む。
32話:スーツを身につけ上流社会に染まりつつあるダーマ。ジョージの言葉で本来の姿を取り戻す探求の旅にジェーンと出掛けるのですが、サイドカーが付いてるバイクに乗ってる~!ジェーンってこんなバイク持ってたの??というか私も一度でいいからサイドカーに乗りたいと思ってるんです♪幼少の頃『ゴレンジャー』を観て以来、ずっと夢見ているんだけど周囲で持ってる人いないんだよな~。乗ることないまま一生を終えちゃうのかな~(悲)。
これも余談ですがジョージという名前を聞くと山本でも高橋でも柳でもなく、アリアスを思い出してしまうのは私だけ?

33話:ピートと同じレベル扱いされたのが納得いかないグレッグ。エリートらしいといっちゃエリートらしいけど、その分落ち込み方も半端じゃないし壊れ方もイッちゃってる。そんなグレッグの様子を見たボスは自分の休暇中の代理をピートに任せることに。大丈夫か、グレッグ?!
ダーマの店はバスの待合所から始まりいつの間にか大繁盛。儲けはないけど楽しんでいるのがダーマらしい♪
評価されることが必要なグレッグと何でも楽しければいいじゃんというダーマ。正反対の2人だからお似合いの夫婦なんだろうな^^

34話:ダーマはラスベガスで手品師の助手、ポーカーのディーラー、ブタの競りまでしたことがあったとは!ホント次から次へと過去にやったことがあるバイト(?)が明らかに。
ラリーとアビーの家は手作りで、台所がプラネタリウムになったり、部屋に特大のトランポリンがあったりなんて楽しそうな家なんでしょ♪
一番面白かったのは人を苦しめる事に関してはプロのキティに相談したこと。個人攻撃かプロに頼むか心理的ダメージを負わせるかの選択肢を挙げるのですが、もう生き生きとしてる(笑)。さすがキティ!
もう一つの見所は最後のシーン、皆でトランポリンを飛んでます^^もちろんキティも(笑)。ラストまで楽しい気分にさせてくれるなんてさすが!

35話:フットボールのルールを全く知らなかったダーマ、グレッグに「失敗は成功のもと」のように一度でダメならもう一度と言う言葉と同じようなものだと言われ、すっかりハマッてしまいテレビ中継でも有名なスーパーファンとして知られることに。ここまで熱狂的なファンってどこかの球団と似てるような・・・。
グレッグは49ersの選手の口からダーマにあることを言うように頼むのですが、大好きなチームの選手からこんなことを言われたらショックで大泣きしちゃいそう(泣)。でも49ersの選手はいい人で良かった^^

「ダーマ&グレッグ」シーズン2 Vol.2

『ダーマ&グレッグ』DHARMA & GREG #28・#29・#30・#31

ダーマ&グレッグ シーズン2 DVD‐BOX

 製作年:1998~
 製作国:アメリカ



 

※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。


第28話:地上最低の友?
ピートが交通事故に遭って両腕を脱臼してしまい、ダーマ&グレッグはピートを家へ招き面倒を見ることにする。ダーマはピートの家に彼の荷物を取りに行くが、部屋に入ったとたんマッサージチェアとテレビとエロビデオしかなにのにビックリ。ダーマはピートの生活を改善をしようとするが彼は逃げ出してしまう。ありのままの彼を受け入れようとダーマは決心する。一方、アビーはマガモ保護のチャリティーをキティ主導でするが、イベント会場がカモだらけに。

第29話:悪霊のすむ家
クローゼットの中に秘密のドアを見つけた2人。入ってみると人形が沢山飾られている小部屋につながっていた。グレッグは片付けて物置に使おうとするが、邪悪な気を感じるダーマは部屋を封印しようとする。ダーマ&グレッグの新居祝いパーティーの最中、ダーマは人形の位置が元に戻ってることに気付き、さらにダーマ&グレッグにそっくりな人形までも発見!早速悪霊祓いをするダーマ、それなのに夜クローゼットから足音が・・・。

第30話:早すぎた初体験
モンゴメリー家のメイドであるセリアが結婚することになった。ダーマは詳細を知っていたのにキティは招待さえされてない。さらにカントリークラブのランチにメイドを誘ったダーマに対し、主人と使用人がビジネス以外に接触したことにも激怒。結局キティ、エドワード、ダーマ&グレッグで結婚式に行くことになったが、教会では駐車場係がいなくなりセリアが困っていた。ダーマ&グレッグは駐車場係をかって出たが、そこにグレッグの初体験の相手イネーズ(セリアの姪)が夫と現れた。2人の過去を知り怒ったイネーズの夫は離婚すると大騒ぎ。イネーズから真実を夫に話してくれと言われたグレッグは自分が話を誇張してたことを話すハメに。

第31話:年下のカレシ
ラリーがグレッグの両親にささげる歌「あんたたちはまあまあだ(Hey, You Guys Are Okay)」を歌ったところ、キティが椅子からひっくり帰りお尻を強打してしまう。キティ精神的苦痛としてラリーを告訴すると言い出すが、グレッグが説得し家で調停することで同意。
16歳のドナルドから高校のダンスパーティ誘われたダーマはおしゃれして出掛かる。同時に家で調停をしてるグレッグたちはどんな結果になるのか?
28話:ダーマが決めたディナー中の話題に禁止事項があり、宗教・政治・スポーツ・天気・イプセンの生死・・・プラス外国の朝食の話はダメらしい。何気に天気の話もダメなのか(笑)?!
節操のないピートだけど、それだけ女性と縁があるってことだよね?決して男前とは言い難いし(失礼)、性格もいいとは思えないキャラなんだけどどうして彼のエピソードにはいつも女性が絡んでいるんだろう・・・このドラマの中でミラクルな一つ。

気になったのが、アビーの吹き替えで「サミー・ソーサに会える?」というシーン、本当(字幕)は「ニール・ヤングに会える?」と言ってる。それに対するキティの吹き替えは「ボールと間違えてマガモをかっ飛ばすかも」。でも実は「アビー、あなたには金持ちが必要で、宇宙飛行士じゃないの」と言ってる。もしやキティはニール・ヤングを知らなくて、ニール・アームストロングと勘違いしてるという大爆笑のシーンなんじゃ・・・。
どうして吹き替えもニール・ヤングにしなかったんだろう。一瞬にニール・ヤングを宇宙飛行士(ニール・アームストロング)と結びつける日本人が少ないからかな~。という私も少し調べて理解したクチだし(笑)。やっぱサミー・ソーサ=野球選手(ボール)と結びつけるほうが分かりやすいか^^;

29話では、ほんのちょこっとコメディホラー路線。ネタがわかっちゃえば全然怖くなく、むしろ面白い♪
このストーリーでは、ジェナ・エルフマンの夫であるボディ・エルフマンが登場。ジェナ・エルフマンに男児が誕生した時に、一緒に写っている写真でしか旦那さんのことは知らなかったのですが、こちら  ボディ・エルフマンって写真写り悪いのかな(笑)?ジェナ・エルフマンも80年代の女優さんみたいな髪型だし・・・。『ダーマ&グレッグ』でのジェナ・エルフマンの印象が強い私はショートの髪型の方が好きだなぁ。

30話では、メイドのセリアの過去や家族のことを初めて知ったキティ。自分から歩み寄り、今までの雇用関係から一歩前進出来て良かった良かった♪
ここではグレッグのトホホな話が。若気の至りである過去を説明するのに、内容が内容だけにかなり遠まわしに言うことに苦労してます。皆に知られることになり、穴があったら入りたかっただろうな~。

31話では、久々にダーマとジェーンが変装!今回は女子高生なんですが、ダーマよりジェーンの変装の方が笑っちゃう。っていうかこんな女子高生いそうで全く違和感なし。オシャレして高校のダンスパーティに出掛けたダーマは本当にキレイ。これだけスタイルが良かったらドレス選びも楽しいだろうな(笑)。

「ダーマ&グレッグ」シーズン2 Vol.1

『ダーマ&グレッグ』DHARMA & GREG #24・#25・#26・#27

ダーマ&グレッグ シーズン2 DVD‐BOX

 製作年:1998~
 製作国:アメリカ



 

※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。


第24話:突然の赤ちゃん
ダーマがよく行くスーパーのレジ係のドナは、もうすぐ赤ちゃんが生まれるというのにその赤ちゃんの父親に捨てられた。1人じゃ育てられないというドナにダーマは赤ちゃんが生まれたら引き取る約束をしてしまう。なにがなんでも反対のグレッグだったが、母親のキティと話をしてたら気が変わり、赤ちゃんを引き取る決意をする。

第25話:おかしなおかしな子育て日記
アビーとラリーは子どもは「村」で育つものだと言い、語り部や母乳調達係、吟遊詩人、アフリカ文化を伝える係などを連れてきた。これは伝統で赤ちゃんを皆で育てるため寝泊りするとダーマはいうがグレッグは納得いかない。しかも広い部屋に越すべきだとも言われて村を解散してほしいと思っていたらなんとキティが村人たちを追い出してしまった。

第26話:命名式の夜に…
赤ちゃんの命名の儀式をすることになったが、どのような形で儀式を行うのかダーマとグレッグの両親の間でもめてしまう。式は一度だけで各自が聖職者を連れてくると決定し、牧師・ラビ・シャーマンを呼んですることに。そんな中ドナの弁護士から電報が届き、赤ちゃんを返してほしいと言ってきた。

第27話:結婚記念日のハプニング
ダーマ&グレッグの初めての結婚記念日。2人の両親はいろいろと計画を立ててくれるが、結婚記念日まで親に振り回されたくない2人はお互いの両親が納得できるよう行けない理由を考えることに。今大ゲンカしてることにし誘いを断ることに成功した2人は車で出かけるが、出先でハプニングにあってしまう。後に引けなくなった2人は・・・。
ダーマがレジ係をしてる!当然お客さんの買い物にケチをつけるのは目に見えてる(笑)。しかしいくらなんでも行きつけのスーパーのレジ係と客という関係だけで赤ちゃんを引き取る約束をするのはどーなの?!ダーマだからいいんだよね・・・。
しかし家に村をつくっちゃうなんてなんてユニークな発想!ダーマもこうやって育ってきたんだろうけど、村人たち、それぞれキャラが濃いよ~。

キティが語る自分の運というか希望は名門の女家長になること。それを聞いたダーマは自分の思ってることを言うと、キティはたちまち元気に!もう生き生きとしていて上流階級としての立場を発揮しまくりです(笑)。キティはやっぱこうじゃなくっちゃ。

そうそう、25話でダーマ&グレッグは引っ越しをしました。今度はキッチンが別になってます。以後ずっとこの部屋で引っ越しはなかったはず・・・。結局ダーマはドナに赤ちゃんを返してしまうけど、26話のラストは少しホロリとしてしまいました。

27話ではダーマ&グレッグ、そして互いの両親の間で火花が散るのですが、この親にしてこの子ありという感じで面白い♪なんだかんだいって一番理解してくれてるのはエドワードだったりして。

2人が出先で使った偽名は「アイク&ティナ」、この名前を聞いてピンときた人は懐かしいはず?ちなみに私は「アイク&ティナ」がブレイクした頃はまだ生まれてないのでわかりませ~ん。ティナを初めて知ったのはブライアン・アダムスとデュエットした時でしょーか。これはこれで懐かしい^^
ウェイトレス姿のダーマがとっても似合ってた27話でした。

「ダーマ&グレッグ」シーズン1 Vol.6

『ダーマ&グレッグ』DHARMA & GREG #21・#22・#23

ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX
 製作年:1997~
 製作国:アメリカ




     

※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。


第21話:春一番!ダンスコンテスト
春になったので部屋の床を芝生にしたダーマ。キティから誘われてカントリークラブのパーティに行くことに。社交ダンスコンテストがあると聞いたダーマは練習する毎日。「競争はよくない」という両親の教えから今まで一度も勝った経験がないダーマは、コンテストで優勝するとやる気マンマン。勝つためには目玉となる必勝法が必要だと思ったダーマだったが、結果はいかに?!

第22話:ラブラブゲーム必勝法
結婚後、初めてエッチの途中で寝てしまったダーマ&グレッグ。疲れてたとはいえ、夫婦生活の危機だと言うダーマ。そんな時、ジェーンがやってきてダーマの家のアヒルの置物を持っていってしまった。これは昔ダーマとジェーンがやってた遊びで、「普通じゃないとんでもない場所でエッチしたらアヒルをキープできる」というもの。アヒル奪回にむけてダーマ&グレッグは計画を練るが、2人が選んだ場所とは・・・。そしてアヒルは誰の手に?

第23話:男はみんなダーマが好き
グレッグのポーカー仲間たちはお互いを詮索しないいい関係。その仲間たちが直接ダーマに悩みを相談することが増え、自分の友達とダーマが仲良くすることに不安になるグレッグ。しかも自分が知らない仲間の秘密をダーマを通して知ってしまい、今まで通りポーカーをすることが出来なくなってしまった。
意外にもアビーはダンス上手!エド・サリバンともダンスした経験があるらしい!!←アビーにはいろいろと秘密があるんです♪
屋上でのダーマ&グレッグのダンス練習はとても楽しそう♪コンテスト出場はお遊びだと思ってるグレッグは後でえらい目にあう訳だけど・・・。

22話では、アヒル奪回にむけて張り切るグレッグ。地図で場所を探し、ネットでその場所の警察のパトロール時間まで調べる姿はさすが検事!!でも検事があそこでやったらダメでしょ(笑)。
超人気番組『となりのサインフェルド』の最終回を見るため、街中の人が家にこもる時間帯を利用してある公共施設でエッチしようとする設定なのですが、こんなに街中が楽しみにしてるというシットコム『となりのサインフェルド』が気になる~。クレイマーってやつはそんなに面白いの?!近所のレンタルショップにあるかチェックしないと。

23話では、グレッグは面倒な付き合い抜きでただただポーカーがしたかっただけなのに、ダーマのおかげでポーカー仲間を失ったと落胆。グレッグのポーカー仲間を奪ってしまったと後悔したダーマはどーする?

このVol.6では特典メニュー付き。「ダーマ&グレッグができるまで」と「製作総指揮チャック・ロリーからのメッセージ」が収録。
そしてまたまた隠しコマンドが~。シーズン1はこれで終了だけど、シーズン2でもあるのかな?
※以下は隠しコマンドのネタバレなのでドラッグしてね。
ルートメニューから特典メニューへ進む。
特典メニューの右半分にダーマとグレッグが見つめ合ってます。
2人の顔の間にカーソルを合わせるとハートマークが出現!
ここが隠しコマンド・・・のはず?!



「ダーマ&グレッグ」シーズン1 Vol.5

『ダーマ&グレッグ』DHARMA & GREG #17・#18・#19・#20

ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX
 製作年:1997~
 製作国:アメリカ




     

※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。


第17話:参加に異議あり!?
50歳の誕生日を迎えたキティ。周りに高齢者や老年期に入ったと言われ若返りの美容整形をすることにしたが、ダーマ、アビー、ジェーンの女性陣から止めるように説得させられる。一方グレッグ、エドワード、ラリー、ピートたち男性陣はオリンピックのボブスレーを見て、自分たちも出来るという話になり夜中に山を滑り降りることに・・。

第18話:女はソレを我慢できない
アパートが断水してしまい、ダーマ&グレッグはグレッグの実家でお世話になることに。そこへラリーとケンカしたアビーが泣きながら駆け込んできた。ケンカの理由は、ある店でアビーが自分たちは夫婦だと言ったところ、それを聞いたラリーが自分たちは結婚してないと言ったのが原因。今まで結婚という体制にこだわってこなかったアビーとラリー。しかしアビーは28年間一緒にいて、ここらへんでけじめをつけたいと思うが・・。

第19話:お砂糖は甘くない
エドワードとキティが別居し、エドワードが家を出たことを知ったダーマ。しかしキティからはグレッグには内緒にしててほしいと頼まれる。ウソがつけないダーマはグレッグに秘密を持ってることを打ち明けてしまうが、秘密があってもいいと言われたダーマはグレッグの秘密を探り始める。

第20話:ネコになった男
これ以上グレッグに秘密に出来ないダーマは、ある方法で秘密をバラしてしまう。息子にバレたことで開き直ったキティとエドワードは、離婚の時にグレッグを味方につけようとキティはダーマに、エドワードはグレッグに機嫌を取ってくる。ダーマはなんとか夫婦仲を改善さそうとある店に連れて行く。一方、ジェーンのネコであるブーツを預かることになったダーマ&グレッグ。この猫の実態とは・・
ダーマの母アビーに「歳を取るのがなぜ不満なの、青春は十分楽しんだでしょ?なぜ晩年を楽しめないの」と言われてヘコむキティだけど、ダーマの提案で将校クラブに行きノリノリのキティはやっぱりキティだわ(笑)。特に将校の1人から「母親みたい」と言われるくだりは大好き♪その後のオチがまた最高!!
それより聖火の時、同時にお酒を飲むっていう儀式はアメリカならではなのかな?それともこのドラマの中での儀式??
男性陣がヘルメットを抱えて横並びで歩くシーン、同じようなシーンをどこかで観たことがあるような気がする・・・。何かをパロディしてそうなんだけどなんの映画だっけ??『ディープ・インパクト』『アルマゲドン』『アポロ13』?なんて思ってたら、キャストによる音声解説で『ライトスタッフ』のパロディと判明。『ライトスタッフ』観たことないんだけどな~。なんで観たことあるシーンだと思ったんだろう?映画ではありきたりのシーンだからなのかな~?

18話では、ラリーまでもグレッグの実家に泊まってしまったため、エドワードはキティの部屋で寝ることに。そこで今後の2人についても語られるのですが、アビーとラリーとは反対にこちらは波乱の予感・・・。
ところでタイトルの『女はソレを我慢できない』、アン・ルイスの曲を思い出すのは私だけ?いや、この邦題をつけた人は絶対アン・ルイスの曲名を意識したはずだ!!

19話ではダーマのパントマイムが面白い~。しかし砂糖スティックの一気食いってどーなの?!しかも砂糖でハイになれるなんて(笑)。
苦し紛れにダーマの口から出たジェーン・シーモア。本人が登場してるのですが、私は『ドクター・クイン』も観たことないし彼女が出演してる映画も観た記憶がないのでどれほど有名な女優さんかはわからず・・・。
冷却期間を置くだけのはずの別居・・・というストーリーはどこへ行ってしまったんだろう。と思ってたら20話でキティとエドワードの話になるのですが、この回では猫のブーツちゃんの方がインパクト大。最初は嫌がってたグレッグだったのに、いつのまにか愛着を持つようになる様が特に面白かった♪

久々に観た『ダーマ&グレッグ』、というかまだVol.4までしか観てないことをすっかり忘れてた(笑)。シーズン2も注文したし、また『ダーマ&グレッグ』にハマっちゃおうっと♪

「ダーマ&グレッグ」シーズン1 Vol.4

『ダーマ&グレッグ』DHARMA & GREG #13・#14・#15・#16

ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX
 製作年:1997~
 製作国:アメリカ




     

※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。


第13話:転職?手に職?天職!
仕事に嫌気をさし検事を辞めてしまったグレッグ。やりたかったことが全部出来ると喜ぶが、仕事をしてないとと生きていけないグレッグ。そして見つけた新たな仕事とは・・・?

第14話:マイカーはおんぼろバス
グレッグの車を借りるダーマ、しかしあれこれと口うるさく言うグレッグに対しダーマはマイカーを買うことに。そんな時、アビーの元カレ(芸術家)のパーティに行ったダーマ&グレッグとそれぞれの両親。そこで役に立ったのは・・・。

第15話:元カレ 現れる
ダーマの元カレがインドから帰国し、ダーマの家にやってきた元カレに見習ってダーマまで禁欲すると言い出し、さらにはグレッグの両親まで元カレを気に入ってしまう。面白くないグレッグは・・・。

第16話:雪のバレンタイン
2人ではじめて迎えるバレンタイン。ダーマのために用意した宿とは?一方、アビーから交換バザーに誘われたキティはとんでもない勘違いをするが、それは一体?
家の伝統を大切にするキティにとって、第14話は耐え切れないほどのショックだろうな。でも天職ってなんだろう。ふと自分に置き換えて考えてしまった・・・。

ダーマがグレッグに車を借りる時、グレッグみたいにいろいろと口うるさく言われてたら私もうんざりしちゃうかも。まあ確かに車の中にお菓子のカスが残ってたら嫌だけど(笑)。

そして14話ではなんと!部屋のセットじゃなく外のシーンがある!!もちろんダーマ&グレッグは実際に外にいるわけじゃないけど。それでもこのドラマでこれだけ屋外のシーンがあるのは珍しいんじゃない?

16話の『雪のバレンタイン』、この話はよ~く覚えてます。だって私が初めてテレビで『ダーマ&グレッグ』を見た回だから(笑)。その後再放送で最初から見て、ビデオの録画までするぐらいお気に入りのドラマになった記念すべき初『ダーマ&グレッグ』なので忘れるわけない!!

15話ではまたまた隠しコマンドがあるんですが、『ジェラシー撃退法』と同じ方法で見れまーす。

「ダーマ&グレッグ」シーズン1 Vol.3

『ダーマ&グレッグ』DHARMA & GREG #9・#10・#11・#12

ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX
 製作年:1997~
 製作国:アメリカ




     

※順を追って感想を書いてるため、前回までのネタバレが含まれます。


第9話:暴かれたパパの過去
グレッグが検事ということで家族の人物調査を受けることに。しかしダーマの両親にまでこの調査が及ぶことになりダーマは大慌て。一体ラリーにはどんな過去が?というかラリーの過去だけなのか?

第10話:来ちゃった!?コウノトリ
感謝祭のディナーを両方の親を交えてすることに。しかも料理はダーマと友達のジェーンが担当。そんなダーマが料理をしてる時、あることを言ったせいで周りは大論争!

第11話:女のたたかい
ダーマが講師をしてるヨガ教室の生徒を護身術のクラスに取られてしまった。ヨガの講師を辞める決心をしたダーマだったが、夢にまで護身術の先生が出てきて・・・。

第12話:理由ある反抗
グレッグのいとこで16歳の少女を預かることに。しかし何に対しても反抗的な少女。そんな少女に対してダーマはどう対応する?
9話ではラリーのおバカぶりが炸裂!ダーマが考えたあり得ない設定を真剣にするラリーの単純さは気持ちいい!ラリーだけじゃなくグレッグの両親も相変わらずだなー。特にキティの気の強さというかプライドは天下一品だわ。

このVol.3で一番楽しかったのはなんといっても10話でのダーマの夢。この夢は普段登場する人物たちがいろんな形で出てきて最高に笑える!この夢の中である人物がグレッグ役で登場したした時、観客席から歓声が!一体誰だろうと調べてみたらドリュー・ケリーという人だと判明。しかし私は知らない・・・。ゲスト出演するぐらいだから有名な人なんだろうなー、きっと。

もう一つおススメシーンはダーマとジェーンの外国人のフリして買い物する遊び。時々このシーンが登場するんだけどダーマのなりきりが面白くって面白くって。
ほんとダーマの表情や行動が出来る女優さんはすごい。映画の中のジェナ・エルフマンしか知らない人は是非このドラマを見るべし!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。